人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクダミローション

ドクダミローション_c0023545_2046585.jpg
昨日庭の草むしりをしていたら、ドクダミが白い花をたくさんつけていた。
花をつけている時が一番エキスが出るらしい。

<ドクダミローションの作り方>
ドクダミを根っこごと洗って日陰干し。
35度のホワイトリカーの中に入れて、しばし(6ヶ月ほど)つけておく。
キッチンペーパーなどで漉して出来上がり。

「しばし」のつもりが・・・いったい何年? 3年くらいかな?
まだ、大丈夫らしいけれどチョットこわい。
それに私はアレルギーだから顔につけるのもこわい。

追記:これは漉す前のものですが、上澄みとちょっとすくって手の甲に付けてみた。
    あっ!スベスベします。匂いも無し。
    ・・・ただし私はまだ鼻づまり状態ですが。

注意:これを真似して作って、かぶれても一切責任は取れませんから!ヨロシク。
by tutty0603 | 2005-06-10 20:42

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31