人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生姜の甘酢漬け

新生姜の甘酢漬け_c0023545_1939140.jpg
キョンちゃんと朝早くからお出かけ。

いったいこの暑さは何?梅雨よりいいけれど。
私は汗をあまりかかない。汗腺が詰まっているんじゃないのって、言う人もいるけれど。
その代わりなのか、顔が真っ赤になってしまう。
肌も陽に焼けると、黒くなるより赤くなって痒くなる。

それでもさすがの私も今日は汗がじんわり出た。う~ん、これで人並みに。
キョンちゃん、どうしたらそんなに汗が吹き出るの?

マク○ナルド店内。トイレのドアまでFC .TOKYOUだらけ。駅もね。
サインがたくさんあるけれど、私たちにはどれが誰のかわっぱり解からず。


漬けそこなっていた、新生姜の甘酢漬けを夕べ作ったけれど変!
厚く切りすぎた?マミィさんのようにきれいにおいしそうには作れなかった。
なぜなのーーーー

新生姜の甘酢漬け_c0023545_19401715.gif新生姜の甘酢漬け
  <材料>
     新生姜...350g
     塩  ...14g(新生姜の4%)

     甘酢
      酢...2カップ
      砂糖..1カップ
      水...1/2カップ

   <作り方>
     1.新生姜は、根元の赤い部分を1cm位残して切り(ピンクにする秘訣)、
       繊維に添って薄く切り、
       塩をまぶして、1~2時間置く。
     
     2.新生姜が漬かる分量の甘酢を作り、一旦煮立てて冷まして置く。
     
     3.熱湯に新生姜をさっと通し、手早く水気を切って、
       熱いうちに(2)の甘酢に漬ける。
by tutty0603 | 2005-06-26 19:59 | 手作り

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31