人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ島旅行 3日目その5(ケチャックダンスを観る)

2004.9.1(水)
場所も不明。
バリ島旅行 3日目その5(ケチャックダンスを観る)_c0023545_1205479.jpg

「ラーマヤナ物語」をタイマツを囲み上半身裸の男たちが円陣を組み、
「ケチャッ、ケチャッ」の掛け声とともに踊る。
  

「ラーマーヤナ物語」
 アヨディア王国の王子ラーマ。それを嫉妬した継母は
ラーマとその妻シータを国外に追放。
悪の王ラワンにシータは誘拐されるがラーマ王子は
猿の将軍ハノマンらの協力を得てラワン王を闘い
勝利を収めシータを救出する。


そう言えば「ビャクヤ、ビャクヤ」と、これを真似した出版社のCMがあった。

男の人は若い子もいれば、結構な年齢の白髪頭の人もいた。
なんだか・・・

とにかく「ケチャ、ケチャ・・・」と、ずっと甲高い合唱が続くので耳を覆っても耳について離れない。
ようやく終わり、やれやれ「ケチャックダンス」とはこういう物なのね。
・・・頭の芯が疲れた。

車でほど近いサヌールの「ABIAN BOGA」と言うレストランへ移動。
前の方にステージがあり食べながらバリ舞踊を観ると言う形。
座るとみんなの耳の上にプルメリアの花を飾ってくれた。
大きなトレーに盛りつけられたご馳走は食欲をそそるが、
私たちにはどうも受け付けない。
はい、キョンちゃん手が止まっていますよ!
バリ島旅行 3日目その5(ケチャックダンスを観る)_c0023545_132552.jpg

バリ島旅行 3日目その5(ケチャックダンスを観る)_c0023545_1291675.jpg
隣の席の日本人の若いカップル。
女の子は「わぁ、すごい。おいしそー!」と言い食べ出すが次第に無口になる。
彼女に促されるが彼のほうはなかなか食が進まない。

ステージでは初めに日本で言う中学生くらいの年齢と思われる位の少女たちの踊りから始まった。
左脇にはガムランの演奏。
ケチャックに続きシンバルのような鐘のような高音の響きが頭を打つ。

ホテルに帰り、なぜか今夜だけは静けさにほっとする。
by tutty0603 | 2005-10-30 01:34 | バリ島

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31