遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

石釜ガーデンテラス

昨日(11月24日)は、また風もなく晴天なり♪
9時半最寄駅集合、小田急線で江ノ島鎌倉フリーパス券(1080円)を買い、いざ鎌倉へ!
メンバーはロザンナさんとキョンちゃんと私の3人です。
c0023545_164307.jpg




ランチは気になって仕方が無かった「石釜ガーデンテラス」に付き合ってもらうことにしました。
c0023545_1811933.jpg

鎌倉に着いた途端にランチって・・・食いしん坊?
最寄り駅から鎌倉駅までは1時間ぐらいで行けるのでランチが始まる頃にはちょうど着く予定でした。
が、しかーしフリーパス券はJRでは使えないので江ノ電経由で行くことに。
江ノ電で行くと時間がかかってしまうんです。泣

鎌倉駅東口5番乗り場よりバスで「浄明寺」下車、徒歩3分。

バスに乗り出発を待つ間に鎌倉に極めて詳しいやさしそうな上品な紳士と何気なく話が弾んだのですが、
「石釜ガーデンテラス」は観光バスが入るようになって、今はお勧めできない。
この辺の老舗のお店のほうがよっぽどよろしいですよ、とのご忠告。
予約は取っていないと言うと「う~ん?」。
え~!混んじゃうわけ?混むのは覚悟しているけれど観光バスのお客さんたちが予約取っていたら私たちどうなるの?
バスが着いた頃私たちの目の前を観光バスが到着したところでした。
あちゃちゃー!

案内にしたがって「浄妙寺」で拝観料100円也を支払いズンズン「石釜ガーデンテラス」を目指します。
「浄妙寺」の境内にある、築80年近い洋館を改装したカフェ&レストランです。
お店に入るとテラス席は満席で私たちは暖炉の近くの席へ無事案内されたのでした。
よかった・・・
あの観光バスはいったいなんだったの?
c0023545_1662893.jpg
c0023545_1665127.jpg


ロザンナさんとキョンちゃんは渡り蟹のスパゲティ。私はほろほろ鳥と朝採り野菜のカレー。
ロザンナさんは麺が固い、渡り蟹は切り込みが入っていないので食べづらく、紅茶は見るからに薄い・・・高ーい!と辛口コメント。
あ~、カレーにしておいてよかった。
でもホロホロ鳥って鶏の胸肉の味と同じでなんだかガッカリ。
あつ、コーヒー濃すぎますよっ!

テラスの前が小さなイングリッシュガーデン。こんなにお天気のよい日はテラス席は気持ちよくて人気があるのでしょう。
建物も80年建っているとは思えないほど。こんな自宅が欲しい・・・


浄妙寺境内には「喜泉庵」という茶処もあり、そこでは¥500で抹茶とお菓子をいただけます。
c0023545_1681183.jpg
c0023545_1683118.jpg
c0023545_1685178.jpg
c0023545_169759.jpg
こじんまりとした落ち着いた庭を観ながら、私たちも瞑想にふけりましょう。
ところが私たちが座った途端に、外国人夫婦6人組、日本人観光客7人がゾロゾロと。

私たちがお薄をいただく時、外国の方たちの目線が気になり緊張。
一応廻して飲んでみました。ぷぷー

そんな訳で優雅な気分もちょっぴり味わって退席しました。
ここの雰囲気はなかなか良かったです。
[PR]
by tutty0603 | 2005-11-25 16:15 | お出かけ