スイス(バーゼル)3日目 その2 スイスからドイツへ

2005.12.23(金)

OP.「フランスアルザス地方とドイツの街のクリスマス」に参加。
とにかくフランスとドイツまで足を伸ばすのだから出発は相当早いものと覚悟していた。
しかしホテル出発9時!またなんともノンビリとした出発。
本当にピンポイントの旅になる気配。

今日も現地ガイドのハナコさんが一緒。
私たちの席はハナコさんのすぐ後ろでおせんべいを渡すと、
「ありがとうございます。こちらでは貴重品なんです。」言われてしまった。

まっ、とにかく出発ー!

バスは走ること5分でドイツとの国境(高速道路上)の税関チェック。
ドライバーさんが事務所に人数、目的、乗っている人の国籍などを
書いた書類を提出。ものの5分で出発。
私たちはパスポートの審査なしでドイツへ早くも入国。

数年前、やはりヨーロッパの中の国境超えの時には、
バスの中で3時間近く待たされた記憶がある。それを思うと驚異的。

税関チェック後、途中黒い森を右手に見て1時間半後には目的地ゲンゲンバッハへ。
まだ午前中でクリスマスマーケットは開かれていない。

ここでの観光目的は市庁舎の窓を飾る世界一大きなアドベントカレンダー。
12月1日から24日まで毎日1枚ずつ開かれて行く。
3年ごとに絵は変わっていくらしい。今年(2005年)はシャガール。
スイス(バーゼル)3日目 その2 スイスからドイツへ_c0023545_1118519.jpg
スイス(バーゼル)3日目 その2 スイスからドイツへ_c0023545_15225133.jpg

シャガールの絵は3年目なので来年(2006年)はまた違う人の絵になってしまう。
中央の24日の窓にはどんな絵が飾られたんだろう・・・観たい!!!!

両側を木組みの家が囲む「エンゼルの小道」。
スイス(バーゼル)3日目 その2 スイスからドイツへ_c0023545_11192478.jpg

実際に住んでいる人がいて、入口のドアの上には
「ミスティル」と言う白い小さな実のなった枝がつり下げられていた。
春には窓辺に赤い花が咲き乱れるという。今は寂しげ。
スイス(バーゼル)3日目 その2 スイスからドイツへ_c0023545_11322913.jpg

小さいメイン通りには、やはりドイツらしいおみやげやさんが並んでいる。
ゆっくり見られず残念。

ランチはツアーで連れで行かれるレストランは最悪な所が多い。
安いツアーばかりだから・・・
しかし、今回のこのレストランは最高!
頼んだコーヒーさえ、2ユーロなのにお砂糖が4種類付いてきた。
スイス(バーゼル)3日目 その2 スイスからドイツへ_c0023545_2005231.jpg
スイス(バーゼル)3日目 その2 スイスからドイツへ_c0023545_1130258.jpg

お料理もマッシュルームのスープ、エビのフライ、白身魚のソテー、
デザートにシュテレーン。
どれも美味しくいただいた。
私の向かいに座った方は何と実家の沿線にお住まいだそうで
大いに話が盛り上がる。楽しい!

これでドイツおしまい。早っ!
by tutty0603 | 2006-01-07 11:33 | スイス(バーゼル)

海外旅行と音楽、美味しいもの☆