人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜中華街 春節

中国の旧暦のお正月を祝う春節。
今年は1月29日(日)が春節にあたります。
風もなく暖かい一日。
みなとみらい線元町・中華街駅で降り「天長門」から入り関帝廊通りを行く。
通りには赤いちょうちんがずらり。
朝10時はまだ空いていました。
横浜中華街 春節_c0023545_2274111.jpg
パレードのスタート・到着地の山下町公園には會芳亭という東屋のようなものが。
テントでは飲茶など美味しい物が安く売られていました。
横浜中華街 春節_c0023545_2293336.jpg
関帝廊。お線香を買い手向ける人たち。建物は煌びやかでとても綺麗です。若い人もいっぱい!
横浜中華街 春節_c0023545_2295619.jpg
3時から5時までがパレードです。私達は中華街大通りで観たのですが、朝とはうって変わって身動きできない大混乱。警察も地元の人も交通整理をしないのでおしくら饅頭状態。
横浜中華街 春節_c0023545_22102488.jpg
中国獅子舞はホワホワしてカラフルでかわいい!
子供達がふたりずつ中に入っていてどんどん交代していきます。
横浜中華街 春節_c0023545_22110100.jpg
迫力のあった龍舞。
30メートル近い龍をあやつるのは重くて大変そう。汗びっしょり。
横浜中華街 春節_c0023545_22111812.jpg
今年は爆竹も解禁になり激しい音と煙。相当な量です。
横浜中華街 春節_c0023545_22113943.jpg
11時に予約をしておいた食べ放題のバイキング。
1980円でメインを食べる前にお腹がはちきれそう!
安い、早い、お味もまあまあ。
うう、海老入りワンタン麺もチマキも食べたかった・・・でも、苦しくて。

腹ごなしに、山下公園から赤レンガ倉庫へお散歩。
赤レンガ倉庫の中のアンティークショップが素敵。
横浜中華街 春節_c0023545_22124497.jpg
紹興酒、大きな肉まん、タピオカ、ザーサイ、杏仁粉、何故か韓国のチヂミの粉。
横浜中華街 春節_c0023545_22125818.jpg
おみくじいりせんべい、崎陽軒のしゅうまい、手作りの薄いガラスの茶器、また関係のないチョコ。
横浜中華街 春節_c0023545_22131722.jpg
帰りはみなとみらい線(危なく寝過ごすところでした)、横浜線、小田急線全て座れて疲れも取れました。

そうそう、帰る前に、山下通りの小さなお店に入って海鮮ラーメンを食べたらこれがすんばらしくおいしかったぁ。プリプリのイカや海老ちゃん、あさりちゃん、ほたてちゃんが勢揃い。

私は以前はたっぷりと楽しんだことがあるのですが、横浜大世界も入ったものの二胡の演奏を聴いただけであまりの空気の悪さと暑さですぐ出てきてしまいました。
by tutty0603 | 2006-01-29 23:01 | お出かけ

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31