遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

浅草へ

夕べ、鎌倉に行こう話が出て今朝までそのつもりだったけれど・・・
外に出て空を見上げ、急遽浅草に変更!雨が降りそう・・・
c0023545_23151864.jpg

三社祭りに比べればたいした混みようではありません。
忘れないように和泉屋の唐辛子まみれのおせんべいを購入。
味覚障害かと思うほど激辛好きの夫が今までで一番!と言う。

昼食はヒレカツオムライスというベリーグッドなメニューにする。
ガラス張りの外の通りでは南京玉簾やジャグリングをやっていた。
今日はどうやらお祭り?



浅草寺の裏へ行くとどこかで聞いたような声が・・・

そちらへ行くと、泣き相撲が始まろうとしていた!
先ほどの声は市川團十郎さん。(画像左上の鶯色の着物の後姿)
丈夫で健康な子どもに育って欲しいという願いの行事。
赤ちゃんの泣き声を競う「泣き相撲」。
c0023545_17284238.jpg
泣かそうとしてもニコニコ笑っていたり、泣いても声が出なかったり、
もう大爆笑。赤ちゃんってかわいい!
團十郎さんは病み上がりなのに、心配になるくらいサービス精神旺盛。

伝法院通り、浅草六区を通りかっぱ橋商店街へ。
その頃は雨も本格的に降り出し、かっぱ橋は初めて来たのに
(ただ偶然に行き着いただけ)休日は休みのお店がほとんど。

仕方が無いので(?)帰りは、
舟和のいも羊羹、餡子玉、栗蒸羊羹のセットを買って帰る。
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-29 23:24 | お出かけ