遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

ニーハオ! 台湾旅行3日目その2

2006.5.13(土)

今日の台中の気温、32度。されど、バスの中は冷え冷え・・・
山を登り、文武廟へ。
c0023545_2049763.jpg
入り口から天井から何から何までキンキラキン♪
c0023545_20494142.jpg
文の神・孔子、武の神・關羽などが奉られている。
一応全員でお線香を上げる・・・
c0023545_2050689.jpg
屋上に上がると台湾最大の淡水湖、日月潭が一望できる。
文武廟のオレンジの光る屋根がなんとも美しい。
湖の色はホワイトブルー。
ホワイトブルーって・・・勝手に私がそう思い込んだ。
とにかく綺麗で静かな湖であることは確か。フム

昼食はすぐ近くの小さなお土産やさんにて。
バス1台がやっと入る駐車場。1階がお土産で2階で食事。
観光バスは通り過ぎて行くようなそんなお店。
ガイドさんの親戚がやっているお店だと聞き、えー(怒)!と思う。
「郷土料理のおにぎりと味噌汁を食べていただきます。」ありゃりゃ。
c0023545_21125289.jpg

既にテーブルの上にたくわんのような漬物がぽつんと置いてある。
がっかり・・・
続いて型で作った大きなおにぎり登場!
これにお味噌汁で終わりですか?台湾まで来てそれは寂しい。
・・・・しかーし、怒涛のように次々と運ばれてくるお料理は
どれもこれもまたまたおいしい。ニヤリ
一番下の真ん中は細い筍の煮たものとお豆腐。
熟れた台湾バナナは甘くて、これまたおいしい。
やるじゃん、ガイドさん!

私たちともうひとつの3人グループ、あと二人組みの女性8人は
食事はいつも同じテーブルを指定されていて、お酒は飲まないテーブル。
特産のマンゴーが美味しいということでみんなマンゴージュースを頼んだ。
美味しい!とても美味しい!100元だったけれど、おいしーい!
たったひとり頼まない人がいた。
マンゴーが大好きなのに、アレルギーが出て顔が腫れてしまったのだと言う。
解る!すごーく、よく解る。アレルギー仲間がここにいた。
アレルギーが出た時のことを思うといくら好きでも、我慢できる。
私はマンゴーはOKだった。ごめんなさいね。

真ん中の赤い花は、ねむの木の一種の鳳凰の木。
台湾は綺麗な花がいっぱい!
[PR]
by tutty0603 | 2006-05-28 21:23 | 台湾