人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾のお土産(2006年)

2006年5月成田空港でのレートは1元(台湾ドル)は約4円。
台湾の現地ガイドさんの両替、DFS,おみやげ屋さんなどほとんどが
1台湾ドルは約3.6円で計算していた。

台北に着いたその夜、閉店間際のお店に飛び込んで購入した小物入れ。
素敵な柄!しかも50元!直径30センチほど。
暗くてよくわからなかったけれどホテルに帰って見たら相当アバウトなミシンステッチ!
ずれずれにずれている!まぁ、いいけれど・・・
台湾のお土産(2006年)_c0023545_14445250.jpg










左は故宮博物院の建物の一部と間違えそうな圓山大飯店の2階のショップで購入した十二支の飾り。
右はべっ甲の着いた飾り。(偽物)
右のシールは「國劇臉譜貼紙」。お面のシール。
台湾のお土産(2006年)_c0023545_155237.jpg
左は高雄の蓮池潭で買ったペーパークラフト。右はDFSで買った朱肉。
台湾のお土産(2006年)_c0023545_1554493.jpg
帰国の日の朝の散歩帰りに寄ったコンビニでトドメを刺すように重たい物を購入。右のキティーバッチはセブンイレブンである金額以上買うとこれを頂ける。当たりが出ると何か良い物がもらえるキャンペーンをやっていた。「台北」と「ニュージー」版のバッチ。
台湾のお土産(2006年)_c0023545_156327.jpg
国立故宮博物院で購入したクリアファイル。
これを見て象牙の彫りの素晴らしさを思いだすには無理があるかも・・・
台湾のお土産(2006年)_c0023545_15164226.jpg
左のハスの実。お茶請けに使われていて試食したら甘納豆のように美味しかった。
右の烏龍茶のクッキーは意外に美味しい。
台湾のお土産(2006年)_c0023545_1517417.jpg
下の方にあるアンサンブルも売っていた地元の小さな小さなお店で買ったジャスミン茶(45元)と凍頂烏龍茶(85元)。ホテルのセブンイレブンにも売っていたけれど更に安い!本物?農薬がたっぷりかかっていそう。自分で飲むしかない・・・
台湾のお土産(2006年)_c0023545_15175698.jpg
こちら、ちゃんとした専門店で買ったお茶。左は阿里山のお茶、自分用♪たった50グラム入り。右は姉にお土産。どちらも無農薬。
台湾のお土産(2006年)_c0023545_1518717.jpg
「幸福菓子 青脆梅」コンビニで見つけてガイドブックに出ていたお茶請けのひとつ、
烏龍茶で煮た茶梅ではと思って買ったけれど、妙な味。
まだ冷蔵庫に入っていますが・・・
プリングスは見ると食べたくなる。
台湾のお土産(2006年)_c0023545_15185358.jpg
そろそろ出番を待っている蚊撃退ラケット!と、派手~なマスク3点。
ラケットは今や日本でもあちこち三流品を売っている雑貨屋で見かける。
(欲しい方はご一報下さい!)
台湾のお土産(2006年)_c0023545_15192162.jpg
台湾のインスタントラーメン。赤いパッケージは燃焼系!
夫はこれに更にトンガラシ系のスパイスをかけて汗ダラダラで食べていた。
完全なる味覚障害者か?
麺は日本と同じだけれど、スープは独特の香辛料の味がする。
台湾のお土産(2006年)_c0023545_15204123.jpg

2日目に地元の小さなお店でタンクトップとブラウスのアンサンブル。
前日15000円と言われたのと同じようなのが390元。どうなの?
あまりの安さにボタンはちゃんと付いているの?
どこかほつれていない?とか、あちこち見るがOK!
しかもシワにならずにその後、大活躍する。
(画像なし。サイズが大きすぎて収まりきらない訳ではなく、まだ撮ってないだけです。)

*****買い損ねて後悔している物*****
台湾のお土産(2006年)_c0023545_14384211.jpg
2日目の夕食のレストランの箸置き&スプーン置き。
使い良さそう・・・
その夜、ホテルのそばを徘徊中、地元の雑貨やさんで花柄のを発見!
しかもセール。
無地の物が欲しくて散々悩んだ末止めてしまった。
茶器も豊富でとても安かった。
あ~ぁ!



***番外編:2006年5月出発前、成田空港DFSにて***
台湾のお土産(2006年)_c0023545_13422320.jpg
(左)和風のって持っていなかったのでこんなシンブルを買ってみた。
(中)新発売のランコムマスカラ3本セット。
(右)口紅はちょうど切れたところ。同じ色が無く違う色。


*****びっくり編******
海外で初めてティッシュを配っているのに遭遇。
5枚くらいしか入っていなくてうす~い。
美容院の?「8折」「75折」は日本の8掛け、7.5掛けと同じ意味で
2割引、2.5割引のこと。
日付も「95年」とあるのは「民国95年」(2006年)という意味。
日本の大正元年イコール台湾の民国元年。
台湾のお土産(2006年)_c0023545_1631492.jpg


これで、ようやく台湾旅行記終了です。
お付き合いしてくださったみなさま、ありがとうございました。
by tutty0603 | 2006-07-08 16:39 | 台湾

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31