遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

薬師池公園 大賀ハス観蓮会

大賀ハス観蓮会毎年8月の第1日曜日(今年は8月6日)午前6時から午前7時まで開催されます。

蓮の葉にお酒を受け、その茎からお酒を飲む「荷葉酒」と荷葉茶のおもてなしがあるそうです。
蓮の花は早朝に音を立てて開くらしいけれど、過去何回か行ったけれど、実際に音を聞いたことは・・・無いですね。

ハスの茎には、ナシフェリン・ロイメリン・ラムボライド・ポリフェノール類が含まれており、血液を
浄化し、肝臓を強くする働きがあるそうです。
去年の様子

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追記:2006.8.6

  朝、6時6分に到着。薬師池に一番近い駐車場に入れようとしたら既に満車。その隣もリス園の駐車場も全て満車!前も後ろもみんな「荷葉酒」目的?諦めて帰ってきました。

車窓から見たらやっぱり花は去年の半分どころか10分の1位。少ない、少ない!
カメラマンはわんさか!
ジリジリとすでに日は照り付けていました。

朝、ハスの花は3時くらいから咲き始めるらしいけれど、午前3時って「朝」ですか?
遠くから来た人たちはお気の毒。



薬師池公園
[PR]
by tutty0603 | 2006-08-06 06:00 | 自然