遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

松本城

2006.7.17(月) 雨

朝起きた時から雨は激しく降っていた。半袖では寒い。
(後で高速道路の温度計では21度の表示が出ていた。)
せっかくの旅行なんだからもう少し加減してくれても良さそうなものを・・・

昨日の小布施見にマラソンが遠い事のような気がする・・・

善光寺は前に行ったのでまっすぐにあんずの里、更埴(現在の屋代)へ。
いや途中確かに「あんずの里はこちら」の看板はあったけれど屋代駅に行く。
親族に深い関わりのある地。

小さな屋代駅の中では今、並べたばかりのおやきや五平餅が・・・
人の良さそうなお店の人の「おいしいですよー」の声に、
ホテルで食べてきたばかりでも買わないと悪いような気がして・・・
五平餅と北向きだんご(いきなりだんごと同じ、サツマイモとあんこが入っている)を半分ずつ食べる。
本当はおやきも食べたかったけれど既にお腹がいっぱい・・・残念。
五平餅140円。北向きだんご、おやきは105円。出来たてだけにおいしい。
屋代の思い入れのある場所や駅の写真を撮り終えたら長野自動車道で松本へ。
相変わらず雨は強く降っている。霧か白い雨雲が低くたれ込めている。
その景色はうっとりするほど私には新鮮だった。
連日の雨のせいか川の水がいやに濁っていて水嵩も増しているようだ。

泊まったホテルの人も長野は災害がほとんど無いと言っていたけれど、
後に、この降り続く雨で長野に恐ろしい災害が訪れることになる。
さすが国宝だけあって、松本城への道は案内板も大きくわかりやすい。
市営の大手門駐車場に車を止め大名町通りにある観光情報センターでイラスト入りの見やすい地図をもらう。

国宝松本城。別名、納得の「カラス城」。

お城の歴史からするとたいしたことはないけれど、
以前来たのはかれこれ30年ほど前・・・ほとんど記憶無し。
情けなーい!(恥)
時代劇ファン、初めての松本城とくれば夫の足取りも軽くなる?
ところが連休最終日とあって、お城の最上階に行く人の列で大渋滞。
またこの階段が狭い上に胸に付くほど急で結構足にくる。

暗く低い天井と太い梁。当時、このお城の中の移動はさぞ大変だっただろう。
最上階からの景色は東西南北の見晴らしが素晴らしい。
晴れていれば槍も見えるのだそう。
やはり国宝。
すっかり、戦国時代にタイムスリップしたような松本城を後に・・・

初めは松本に来る予定では無く、夕べ急遽決まったのでガイドブックにおすがりする。
ガイドブックに載っているレストランはハズレが多い。
・・・が、そんなことは言ってられない。
「創作料理だって!」雰囲気良さそうな「草篭」に目が止まった。
ランチはここで決まり!

(そのお店はまた次に。)

松本だって確かに何度か来ているはずなのに、まるで初めての街のよう・・・
まぁね、ずいぶんと昔のことだから・・・クーゥ!浦島太郎状態。

昨日の小布施の混みように比べるとなんて閑散としていること。
雨のせいとばかりは言えない。

こんなん、買ってきました・・・
左上
あんずの里に行ったのにそこで買わずに帰りの諏訪湖SAで買ったあんず。(なじぇー!)
今は焼酎に浸かってプカプカ浮いている。
松本城近く出るになかなか出られなかったお店「百趣」のウインドーに鎮座していたカエルのお置物。
味覚障害ではないかと疑わしい夫の大好物、長野名物唐辛子(5個)、同じく唐辛子まみれのおせんべい。気は確かかと言いたくなる・・・

右上
若笹寿し。(2パック) これが大変においしゅうございました。

左下
小布施サンクゼール・ワイナリーのそば茶とそばパスタ(2セットお土産用)と、またしても韓国唐辛子!

右下
私だけが気に入った「ねぎ味噌あげせんべい」
小布施フローラルガーデンで買ったガーデニングブーツ。
何もここで買わなくても町田で売っているのを見た事があるけれど、花の苗の代わりに(?)一応記念に・・・ポリポリ。他に小布施堂のいつもの栗製品、クッキー、子どもたちの変な趣味(!)の物なども買う。
諏訪湖で食べたおやきは明らかに冷凍の代物。
ホテルが狭いけれど小綺麗でサービスが良い上にビックリするほど安かったのでその分いろいろお土産選びが楽しめた♪

帰りは予想通りの大渋滞。ダラダラ・・・
夫は7月15日長野入りする時も渋滞に捕まっている。

松本城駐車場 14時45分出発
松本IC 14:57発
諏訪湖サービスエリア 15:40発
双葉サービスエリア 16:35発
談合坂まであと5キロの所(17:10)から渋滞に捕まる。
談合坂、小仏トンネルを抜けると嘘のようにスイスイ。
中央高速、相変わらず街灯なし。今日はまだ明るくてよかった。
国立・府中 19:15着

無事8時過ぎに自宅到着。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2006.7.29(土)
長野から返って数日後に長野や九州地方、広い範囲で雨による災害が起きました。
未だ復興の兆しも見えなくて、避難生活を強いられている方も多い。
亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
また災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
by tutty0603 | 2006-07-29 01:28 | お出かけ