遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

岩盤浴

歩みの遅い台風のせいで蒸し風呂状態の今日、岩盤浴に行って来ました。
・・・お察しのとおり暑かったです。

リリーさんの「何だか毒が溜まっているみたいだから、久しぶりに岩盤浴に行きたい!」の一言から。
相模大野のお店に電話すると今週も来週も4人揃ってはなかなか予約できない。

町田に今年2店出来たばかりのお店があると娘たちが教えてくれた。
娘たちは、すでにこの2店も行ったらしい。
昨日、すんなり予約が取れた。
リリーさん、少しは毒出たでしょうか?

初めて岩盤浴に行ったのはすぐ近くにある天照の癒 TOKYO
東京で初めての岩盤浴。できた時すぐに行った。
汗腺がつまり気味の私でも怒涛のような汗が出てちょっと感激。

長女は今日行った岩盤浴のあるところのホットヨガにも行っている。
仕事が楽になり太ってきた。

「白松がモナカ」が美味しいとは聞いていたけれどこんなに美味しいなんて・・・
c0023545_23414362.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

第88回全国高校野球選手権

第12日 8月17日(木)の試合
 第1試合 東洋大姫路(兵庫) 4-5 駒大苫小牧(南北海道)
 第2試合 智弁和歌山(和歌山) 13-12 帝京(東東京)

帝京が負けたのは監督の采配ミス。
指名された投手がただただ、気の毒だった・・・




岩盤浴、デトックスですと!
c0023545_20265490.jpg
(これはちがうお店だけれどこんな感じ♪思わず寝てしまいそう・・・)

受け付けでタオル(横になるとき下に敷くもの、枕にかけるもの、そのほか1枚)、作務衣、お水(ここはサービス)、ロッカーの鍵を受け取る。

バリ島のエステを受けるような雰囲気~♪
私たちは低温(と言っても、室温70度だった)の「水の部屋」をチョイス。
何じゃそれ?と思ったら水の流れる音がしていた。

入った瞬間「あっつーい!」。
プレートと石ころの浴床があったので、プレートのほうにバスタオルを敷く。
足を乗せただけでアジジ・・・
作務衣を着たまま、うつぶせ5分、仰向け10分、部屋を出てお水を飲みながらクールダウン5分。
これを3セット繰り返す。

初めにうつぶせになると、おなかが暖かくて、「気持ちい~い!」。
みんな冷え性なので普段は冷たいおなかもポカポカ♪

それぞれの砂時計が5分になったので、今度はうつ伏せ。
もうみんな汗がダラダラ出ている。
薄暗い中でオレンジのライトが優しくて眠くなりそう・・・

ロザンナさんはスッピンは無理とかで今日もばっちりお化粧してきたけれど、落とすのを忘れたと言っていた。おおお・・・

仰向け10分終了でクールダウンの部屋に移動。
もう、作務衣も汗で色が変わっている。
水分はたくさん取ったほうがいい。

2度目は体もあったまっているので床が熱く感じる。
段々、早く時間にならないかなぁ・・・となってくる。

ここは「水の部屋」の奥が「火の部屋」になっている。
「火の部屋」はこの時期はキツそう・・・それでも体格のいい人が入って行った。ふ~ん・・・

暑いのも寒いのも苦手なのに、こんなに暑い日に・・・外で動き回ってもこの位、汗が出そうだけれど、汗の種類が違うらしい。

3度目は石コロのほうに寝てみる。痛いかと思ったけれどツブツブが気持ちいい。
でも暑くて、うつ伏せは5分で出てしまった。
ここは80分後にタオルや作務衣を返さなくてはいけないので忙しい。
リリーさんは、やはり汗が気持ち悪いとシャワーを浴びて、みんなに「あ~ぁ・・・」と言われる。
脱いだ作務衣は脱水をかけた洗濯物のようだった。
汗腺が詰まった私からも汗がたっぷりと出ました♪
ちょっと体が軽くなった感じ。

出た後も汗が引かず、近くのデパートで冷やす!
キョンちゃん、汗が滝のよう・・・
家に帰る頃は腕などもサラサラになっている。
汗臭くもないから不思議。

岩盤浴はお勧めです♪

「天照の癒 TOKYO」。出来立てに行った時、普通の一軒家なので戸惑ってしまったけれど、お店の方がすごくいい人で、行ったのはやはり暑い時期だったけれど、何度か通った。
当時はあまり知られていなくてこのよ良さがみんなに知れわたればいいね、と話していた。
その後、「天照の癒 TOKYO」もTVなどで紹介されるようになる。
ここの石はホンマ物!
「天照石(てんしょうせき)は宮崎県高千穂付近から採取された岩石。阿蘇山が形成されるはるか昔(今から2300万年前~670万年前といわれています)、マグマの熱変成を受けてできたといわれている。この天照石は、石から発せられる特有の遠赤外線や優れた蓄熱性から、岩盤浴に適した岩石。」
[PR]
by tutty0603 | 2006-08-17 23:01 | お出かけ