遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

雷文

久々にお日様も出て・・・そうだ、雷文に行こう!(パクリました)
ご存知の方は、ご存知の町田にある室蘭ラーメンの「雷文」に初めて行って来ました。

旭川ラーメン、札幌ラーメン、函館ラーメンは
聞いたことがあるけれど、室蘭ラーメンって・・・?

お店の前はいつも行列なので開店20分前に着いたら、
まだ誰もいませんでした。あら~ん、一番乗り♪
このお店の前は鶴川街道で車がブンブン通っています。
鶴川から来るとすぐ先が菅原神社で、信号で止まると2台に1台のドライバーはこの列を見ていきます。
私もいつも町田に行く時はこのお店の行列を「こんなに暑いのに(又は寒いのに)、物好きね。」と横目で見ていました。
あー、それなのに今日は思いっきり見られてしまった・・・
c0023545_21262313.jpg
カウンター席のみ。
先頭から順に奥から13人座り、残り15人が私たちの後ろにズラーリと座ったんです。
狭い!食べたらすぐに出るしかなく、落ち着かず正直塩辛さ以外の味もわからないくらいでした。お水もセルフ。タマゴのトッピングを頼もうとしたら「今日はタマゴはありません」の先制パンチ!

麺を見て・・・あら?インスタントラーメンそっくりっでせ!
ふたりとも塩ラーメンを頼んだのが失敗の元。
チャーシューもメンマも麺も不味くは無いけれど普通。
ただし、スープが濃くて今だにまだ口の中が塩辛いです。
舌のブツブツの隙間という隙間にこの塩辛さが入り込み、
コーヒーをもう5,6杯飲んでいるけれどまだ取れません。

食べている途中でもスープの濃さを調節してくれるそうです。
・・・張り紙に書いてありました。初心者には厳しい仕打ち。
ここは、醤油が売りらしいので今度はそれも試さなくては。

左、コーンラーメン(900円)。右、メンマラーメン(900円)。
c0023545_21265377.jpgc0023545_21271081.jpg
c0023545_2127539.jpg

入り口の暖簾脇に、かわいい雷様発見♪
c0023545_21295837.jpg
このお店は2年前までは道路の反対側にありました。
あまり綺麗とは言えない小さなお店で、車でないと行きづらい所なのにいつもお店の前は開店前から待っている人でいっぱいでした。駐車場も無くて路上駐車の車が邪魔だったのです。
お店も新しくなって駐車場も出来たので(ただし3,4台分)ようやく行く気になったのです。
が、しかーし評判通りでしたね。
[PR]
by tutty0603 | 2006-09-15 23:06 | グルメ