人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館2日目その1

2006年9月23日(土)秋分の日

夫が函館ハーバービューホテルが好きなのはただ単に、
朝食バイキングの「イカ刺し」がたくさん食べられるからでしょう。(笑)
夫は和食党、私洋食党。
私・・・夫の倍くらい食べていたのねん(汗)。
函館2日目その1_c0023545_229239.jpg
今日も快晴♪朝の函館駅。
爽やかな空気とひんやりした空気がとても気持ちいい。
数年前の古い駅舎の時はホテルの窓から見下ろすと、とても小さく寂れていました。北海道の玄関口とは思えないほど駅前の商店街も歯が欠けたようにシャッターを下ろしたままのお店がたくさんあり、それこそ夜は暗く寂しい街でした。

それが今は信じられないくらい!
函館2日目その1_c0023545_2213045.jpg
昨日から義姉の車を借りていたので義父を迎えに行って函館山の麓にあるお墓へお参りに。坂の左側がお墓ですぅ。ここには義母が眠っています。お墓を拝むと正面に真っ青な海や駒ケ岳が見える絶景。
函館2日目その1_c0023545_22135417.jpg
ちょっと足を伸ばして駒ケ岳へ。
友だちと昔来た時はレンタサイクルで1周しようとしたら登りばっかり・・・
途中で「こっち周りはずっと登りだよ」って教えてもらわなかったら私たち壊れていたかも。そんな苦労(?)した道を今日は車であっという間に1周♪
大沼と小沼を左右に観られる小さな橋で降りて写真を撮りたいと思っても義父は無関心のようです。(悲)
函館2日目その1_c0023545_22141115.jpg
途中、キャンプ場があり大きなテントが張ってありました。
新しい炊飯場設備も整っていい感じ。
函館2日目その1_c0023545_2214244.jpg
沼と言うよりも湖のようですね。
函館2日目その1_c0023545_22143896.jpg
1周して有名な大沼だんごを買ったらもう帰ろうって・・・!
えー!まだ駒ケ岳の撮影スポットに行って写真を撮ってないのに~。
もう充分に堪能したらしいです。
義父は満足してくれたようなので帰りましょうか・・・(涙)
おだんご、とても安くて美味しいですよ。
函館2日目その1_c0023545_23365495.jpg
大沼公園から函館へは赤松街道を通って帰りました。
函館2日目その1_c0023545_22145952.jpg
夕飯は義父が安くて美味しいとお勧めの「函太郎」へ。
海岸線でかもめを見ながら頂きました。回転寿司屋さんですが注文形式のお店です。いつもは1時間くらい待たされるそうで、今日も込みそうなので全然おなかが空いていないけれど早めに入店しました。具が大きくて新鮮で美味しかったぁ♪
本当は私たちが支払わなくてはいけないのに義父がご馳走すると言い出したので、イクラやうにが大好きな夫は遠慮してしまって初めはなかなか注文しませんでした。
函館2日目その1_c0023545_22153548.jpg
函館2日目その1_c0023545_2216283.jpg
函館2日目その1_c0023545_2218012.jpg
函館2日目その1_c0023545_22183252.jpg
函館2日目その1_c0023545_22322911.jpg
函館2日目その1_c0023545_22191540.jpg
まさか義父のを写真を撮らせてなどと言えず自分の分だけ撮りました。
あら?遠慮したつもりでもたくさん食べてしまった?
お刺身の中で一番好きな物はホタテです。これも大きくて美味しかったです。


義父を送り届けてホテルに戻り、ホテルの下で先ほどはドライバーだったのでせっかくの美味しいお寿司だったのに飲めなかったのでビールを買って部屋で飲みました。
・・・って、毎日飲んでます!!
ついでに私も、ロイズの缶コーヒーと余計な物まで・・・(笑)。
ロイズの「Cafe」なんて書いてあるけれどウッソー!チョコドリンクですね。アマアマです。
よくお土産用に売っている、このプリン・・・まずっ!
思わず賞味期限を確認してしまった。新しい・・・
プリン大好きな私を怒らせたプリンです。トロトロ感ゼロ。硬い。
一口でギブアップ。我慢して三分の一は食べたけれど、もうそれ以上は無理でした。
函館2日目その1_c0023545_22312417.jpg
今夜も晴れて函館山からの夜景も綺麗かもね。
明日は朝早いから部屋からの夜景でいいね♪
おやっ?函館山の頂上の明かりも見えます。
函館2日目その1_c0023545_2219559.jpg

by tutty0603 | 2006-09-29 00:30 | 北海道

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31