遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

函館4日目その1

2006年9月25日(月)

最終日も快晴。
連続4日間こんなにお天気が続くのは珍しいらしい。

函館朝市名物のいくら・うに・かにの乗ったどんぶり物でもと思っていたけれど(モチロン私はホタテね)、
えげつなーい!高いし!
あのどんぶりの小ささはナンですか?
そう言えば前食べた時はどんぶり横丁なんて無かったような・・・
私って、そんなに函館に来ていなかったってことか・・・(反省)
いろいろすったもんだがあったもので。

ホテルと飛行機のパックで食事は付いていなかったけれど、
結局ホテルの朝食の方が美味しいしゆっくり食べられると
最終日もホテルで朝食を取りました。

夫は函館から東京に出てきたとき、牛乳があまりにも薄くて飲めなかったらしいけれど、私は北海道に初めて行った時、絞りたてとか言われた牛乳が濃すぎて牛の姿がちらついて飲めなかったです。

水槽にびっちりとうごめいている蟹将軍!
ちょっと気持ち悪い・・・
c0023545_1623811.jpg
今日はもう足も大丈夫そうなので義姉に借りている車でベイエリアから元町方面へ。

秋色のツタが絡まった明治館。素敵やねぇ~。
c0023545_1675980.jpg
娘たちが店内のイスがブランコになっていると大喜びした「ラッキーピエロ」のハンバーグやさん(私は友人と行った時には1年中、所狭しとクリスマスグッズに埋もれハンバーグが美味しいと言うイメージのお店。)の前を通り、坂を登る。

坂の途中に違法駐車(汗)。
どうも松の木がミスマッチな旧函館区公会堂。
c0023545_1619998.jpg
夕張メロンのソフトクリーム。美味しい♪美味しい♪
c0023545_16192434.jpg
可愛い手作り小物がたくさんあってもう少し見たかった元町日和館。1922年建築の伝統的建造物だけれど、色が派手。
c0023545_16193844.jpg
あまりにも有名なハリスト正教会の前はツアー客が。
後ろは函館山頂上でございます。
c0023545_16204560.jpg
ドラマの撮影で使いたくなる気持ちがよくわかります。
この坂を一番下から上までまっすぐ登った時があるけれどキツイ!
c0023545_16213830.jpg
函館の街は道路は広いけれど人があまり歩いていません。
もっと見かけないのがオートバイ。乗れる時期が少ないから?
[PR]
by tutty0603 | 2006-09-30 16:51 | 北海道