遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

よこやまの道

土曜から秋らしい爽やかな日が続いています。
午後から最近全通開通した「よこやまの道」を少し歩いて来ました。

   「赤駒を山野に放し捕りかにて
      多摩の横山徒歩ゆか遺らむ」(万葉集)

全行程約10kmのうち、これまでに「多摩東公園(丘の上広場)~唐木田付近」までの約8kmが開通していましたが、整備中の「唐木田口~長池公園手前の別所配水場」までの約2kmが平成18年7月20日から開通し、全ルートが歩けるようになったそうです。

我が家からは真光寺の山奥から入り、を通って「もみじの広場」で「よこやまの道」に合流し、国士舘大学のグランド脇、恵泉女学院大学、一本杉公園を抜け、小野路から来た道路にぶつかったところで「よこやまの道」とはさようなら♪
多摩南野の交差点をまっすぐに北に向かって多摩センターへ30分ほど一般道路を歩きました。
c0023545_114147.jpg
夫はウォーキングが好きで私がフリマーに行く時は、これ幸いと(?)どこかを歩いています。
だから夫はこんな山の奥でも道には詳しい。

この「よこやまの道」はブンブン車が通っている尾根幹線道路と平行に走っています。
歴史物は、とんと興味も無く過ごしてきた私には、綺麗な道路の脇に平行して何故こんな山道をわざわざ整備しなければいけないのかちょっと理解出来ないところがありますが、夫いわく「古人の道を歩く楽しみ」があるんだそうです。なるほどねぇ~、と一応答えておきましたが・・・
(「よこやまの道」より遙かに真光寺のからの瓜生黒川往還の道の方が、それらしく感じてしまう。)
道は細く雨が降っても、ぬかるまないように薄ーーーーくコンクリートが敷いてあります。
肝心の道の様子の画像無し・・・(汗)

一本杉公園。芝生に寝ころんで昼寝するのも気持ちが良さそう。
c0023545_121100.jpg
もうこんなに色づいた落ち葉も・・・
c0023545_14927.jpg
ノンストップで2時間ほとんど荷物も無いし、まだまだ歩けるよ、絶好調!
多摩センターに出て久しぶりのミスドーに入ってまったりして、
電車、バスを乗り継いで自宅に着く頃は、そのダラダラ具合の方がよっぽど疲れて1時間ほど寝てしまいました。
c0023545_121371.jpg
「よこやまの道」の由来
道の様子
ルートマップ


12日から15日までいつものメンバーでグァムに行ってきまするぅ。
何故、グァムかと言うと無料ご招待だからです♪
[PR]
by tutty0603 | 2006-10-09 23:50 | お出かけ