遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

柴又から浅草へ

夫が柴又に用事がある行くと言うので行って来ました。
駅を降りたとたんに寅さんのお出迎え!
お昼過ぎに着いたけれど、駅から帝釈天までもがすごい人出です。
寅さん役の渥美清さんが亡くなってもうずい分経つのに・・・
c0023545_23332167.jpg
今日は七五山のお参りに来ていた人たちも混じって帝釈天の境内も溢れていました。懐かしい・・・娘たちも初めは嬉しそうにしていたけれど、帯が苦しいと着物をすぐに脱いでしまいました・・・今日は着物では少し暑いかも・・・

用事を済ませ、夫が乗りたいという矢切りの渡しにも乗ってみました・・・
向こう岸まで約5分、片道100円。結局、一度向こう岸で降りてもう一度あらたに乗るという良くわからないパターン。
大行列ができていたので一艘に30人くらい詰め込まれ、沈むんじゃないかとハラハラドキドキ。
この汚い水の中に落ちたくない!・・・みんな思うことは同じらしいです。

帰りは浅草へ。着いた時は東京時代祭り、白鷺の舞も終わった頃。
浅草寺参道ではこんなにかわいいモデルさんが♪
c0023545_23364216.jpg
「ハイカラさんが通る」矢絣に袴。かわいすぎるぅ。
c0023545_23373566.jpg
夕暮れせまる五重塔。なぜか心が安らぎます。
c0023545_23384560.jpg
品評会の菊の花の見事なこと!
明日の浅草酉の市の準備が始まっていました。
c0023545_23385996.jpg
浅草寺のお参りのあとはいつも覗いて行くてぬぐい屋さん。秋バージョンになっていました。
c0023545_23404159.jpg
小物やさんの「べんがら」。
c0023545_23405728.jpg
今日初めて気が付いた「珈琲屋 ハロー」。中はレトロな感じ。次回のお楽しみ。
c0023545_2341938.jpg
夫が電気ブランを買と言うので、そう言えばネットのお友だちのみしゅらんさんロダンさん(わたなべさん)がここ「神谷バー」で食事をしていたのを思い出し・・・真似してみました♪私は早めの夕ご飯。
c0023545_23415461.jpg
焼き牡蠣の身はなんとも可愛かったです(笑)。
これにデンキブラン2杯にウーロン茶。牛肉の野菜炒め、ごはん、全てで2700円。お食事だけの人も多く、お値段も手ごろで超満員でした。
デンキブランと生ビールの組み合わせ・・・アレはお店の陰謀。夫はお水で十分と言います。しかもあの独特の薬草のような奇妙な味にも慣れて、「美味しい」そうです(ホンマかいな)。
c0023545_2342571.jpg

浅草酉の市 一の酉 11月4日  二の酉 11月16日  三の酉 12月28日
三の酉まである年は火事が多いというから気をつけましょう♪
[PR]
by tutty0603 | 2006-11-03 23:31 | お出かけ