遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

これは、いったい何ですか?

木枯らし1号が吹いた日。

気持ちよく晴れ上がり・・・でもピューピューと冷たい風。
よそのお宅の生垣に大きな・・・何、これ?
c0023545_23203735.jpg
ズームすると、こんな感じ。
c0023545_23205960.jpg
友人は柑橘系じゃない?葉っぱがみかんと同じだから・・・と言います。
初め、スズメ瓜の仲間?なんとか瓜?なんて思ったけれどツルは無いです。大きさも直径5cmくらいです。

本日、まことに渋いものを買いました♪
「苔玉」です。
c0023545_20184027.jpg
花は長寿梅です。
器がまるで溶岩のようで色々な形、色々な植物があって迷いに迷って・・・
去年買った苔玉のその後の事は、聞かないで。。。
c0023545_20191812.jpg



。。。。。今日のスズメ瓜日記。。。。。。
苔玉の隣のスズメ瓜は第1弾(10月27日収穫)のもの。
シワシワになった物も、あるけれど完全にツルは枯れ茶色になりました。
スズメ瓜のいくつかは真っ赤になり、次も控えています。
ツルは枯れても実はしっかり付いています。
強い力で引っ張らなければ取れません。

みなさんにお送りした11月5日(日)に収穫したスズメ瓜は
ツルも枯れ始めたのもありますが、まだまだ緑です。
[PR]
by tutty0603 | 2006-11-12 23:25 | 沖縄すずめうり