遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

京都旅行1日目①三十三間堂から清水寺


2007年1月31日(水) 晴れ
新横浜10:53発 京都13:20着

東海道新幹線の車窓からも、くっきりと富士山が見える。
新横浜の駅で買った駅弁を食べながら・・・
今回も洋裁グループの4人の旅の始まり。
c0023545_21503235.jpg


駅弁を食べる時も私はほとんど緑茶は選ばない。
c0023545_22222378.jpg


1月末だし、京都だし寒いのを覚悟して来たのに、
駅を出てもポカポカ。
駅前のホテルでチェックインすると、
本館で予約したのにランクアップされていた。
う、嬉しい。。。

荷物を置いて早速、駅構内で今日の市バス専用一日乗車券カードと
明日からの京都観光二日乗車券を購入。


まずは三十三間堂(蓮華王院)へ。
内部は当然撮影禁止。
暗くシンと静まり返っている。
整然とならぶ千体の千手観音像を前にすると
身も心も引き締まる。(身は・・・無理かも)
c0023545_215607.jpg

次はバスを五条坂で降りて茶碗坂を通り、清水寺へと向かう。
茶碗坂は人影も疎ら。
さっそくお買い物開始。
早くしないと京都の閉店時間は早いらしい。
まだまだこれからあちこち行く予定なのに閉まってしまうぞえ。
私は年と共にドンドンせっかちになってきた。

前方に清水寺境内の三重の塔が見えてきた。
c0023545_21571173.jpg

清水寺の本堂を下から臨む。
c0023545_2158251.jpg

本堂の舞台から見下ろす音羽の滝には修学旅行生姿も。
みんなヒシャクに口を付けて飲んでいるので、
「勘弁してぇ~」と思っていたら今どきは
ちゃんと消毒するものが後ろにあってひと安心。
c0023545_21584852.jpg
清水寺の舞台からは京都タワーが遠くに見える。
この景色も確かに遠い昔、観たことがあるはずなのに覚えていないなんて・・・
c0023545_2159285.jpg

茶わん坂で「早く行かないと置いていくわよん」と、
けしかけていたのにみんなが手に取っているのを見たら・・・
あらっ素敵!あらっ安い!と買った手提げバック。
茶わん坂の坂の途中、右側の店先で525円にて販売中。
裏無し、縫いっぱなしだけれど厚地で丈夫そう。
ホテルのソファに座らせてみた。
おひとついかが?
c0023545_1333791.jpg


次は清水寺から三年坂、二年坂へ



MEMO
京都市交通局
1/31使用 市バス専用一日乗車券カード 500円
2/1、2/2使用 京都観光二日乗車券 2000円

★市バスで「三十三間堂」へ
京都駅D1乗り場100番「急行 銀閣寺行き」 → 「博物館・三十三間堂前」下車、目の前
     
★市バスで「三十三間堂」から「清水寺」へ
「博物館・三十三間堂前」 → 「五条坂」下車、徒歩
[PR]
by tutty0603 | 2007-02-06 01:25 | 京都