遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

京都旅行1日目②三年坂から八坂神社へ


2007年1月31日(水)

清水寺からまっすぐ参道をしばらく行き、
右に折れるとそこが三年坂(産寧坂)。
石段を降りる前に京都の唐辛子を買う。
よし!っと、坂をおりてすぐ右手に
「世界一辛いとうがらし」の看板。
・・・!
そこでもまた「世界一辛い」唐辛子を買う。

この急な階段の両側に建物が建っているのって、
台湾の九分を思い起こす。
懐かしや~。あそこは良かったわぁ。
建物も崩れ落ちそうなのもあったけれど・・・
階段はこの半分の幅しかなくて、もっと急だったわねぇ。
c0023545_1352442.jpg

三年坂から二年坂に続く。
ここに背広姿は似合わない・・・と思う。
ガラガラの空き空き。もう観光客もお帰り?
c0023545_136380.jpg

ふと見ると、「イノダコーヒー」のお店。
売店だけ覗いて出てきた。
私はコーヒーと言うよりも
カフェのインテリアや雰囲気が好きなのだと思う。
c0023545_1362583.jpg

この辺には可愛い京小物の「くろちく」や「よーじや」もある。
品物も興味があるものばかりだけれど、
庭と店舗のなんて趣があること!
もう、いちいち私の触覚を刺激する。
c0023545_137157.jpg

二年坂の終点あたりに来ると
もう薄暗くなり始めて、急に冷え込んできた。
振り向くと塔が見える・・・あれが八坂の塔と
後で気が付くお間抜けの私たち。

しかもバス通りに出てしまい慌てて東山安井の信号の所で
右に入り迷路のような石塀小路を抜け、
無事ねねの道もちゃんと通り、八坂神社に到着。
はぅ。。。足痛い。

もし、このルートを逆に辿ると・・・
急な階段、坂道を清水寺までずっと昇る事になる。
思っただけで恐ろしい。
c0023545_1385719.jpg

八坂神社に到着する頃は、とっぷりと日も暮れて、
鳥居からオレンジ色のちょうちんが無数に見える。
c0023545_1391081.jpg


[PR]
by tutty0603 | 2007-02-06 01:39 | 京都