遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

京都旅行2日目①大原へ


2007年2月1日(木) 曇りのち晴れ

今日は京都の右へ左へ行ったり来たり、
考えただけで忙しい一日になる。

ホテルの中から選んだ和風レストランは定番の朝定食。
京野菜の煮物、ちりめんとお漬物は京都らしい。
でも何故か、がっかりのメニュー。。。
c0023545_20145320.jpg


京都駅前から一気に大原三千院へ向かう。
バスに揺られ、おしゃべりしながらだと65分もあっと言う間。
9時少し前に到着。

雪の大原を期待していたけれどやっぱりそれは無理なことで・・・
遠くになだらかな山を見てから、
川沿いの坂を上って行くと立派な門が見えた。
もっとひっそりとひなびた感じかと勝手に想像していた。
c0023545_2132035.jpg







観光客は2組に出会っただけで静かでゆっくりできる。
あまりに人がいないっていうのも寂しい。
人が少ないとよけい寒さを感じる。

ツツジの頃はさぞ色鮮やかな庭園、聚碧園(しゅうへきえん)。
c0023545_21103252.jpg

赤と白の椿がほっと心を軽くしてくれた。
c0023545_21105497.jpg

三千院と言えばこの景色。
有清園と往生極楽院←なんだかすごい名前!初めて知った。
c0023545_2111660.jpg
みんな「いいね、いいね。」しか言葉が出ない。
もう少ししたら花粉症の私はここには来られない。
見上げると杉、杉、杉・・・・

三千院の門の前の漬物やさんに入って漬物やお土産を少し買う。
大原は、しば漬けの里とか言うので買うつもりでいたのに、
手は勝手に千枚漬けに伸びていた。

バス停へ戻る途中にもお土産やさんがずらりと並ぶ。
アイス大根やアイスきゅうりってただ冷やした野菜ですと。
c0023545_2211147.jpg

大原の後は金閣寺に行くか銀閣寺を先にするか、
ギリギリまで迷った末に金閣寺に行くことにした。

予定よりずい分と時間が早いなっと一瞬思った。
バスの発車まであと5分ある。
ロザンナさんが「もうひとつどこかへ寄るって言ってなかった?」。

・・・・・!
そうそうアンナままに、ここは絶対に行った方がいい、
と言われていた宝泉院へ行くのを忘れていた。
バスに乗ってしまったら、もう戻るのもおっくうで
それっきりになったかもしれなかった。
危ないところだった。誰も気が付かなかったなんて・・・
さすが一番若いロザンナさんだわ。

これがお勧めの「額縁庭園」。
入った途端にどーんと五葉乃松が窓枠を額縁に見たたて
大きな絵のように迫ってくる。
結構迫力がある。
c0023545_2222872.jpg

お茶とお菓子付きで拝観料が800円と言うのが嬉しい。
c0023545_22223255.jpg

五葉乃松の右手にあるこの水琴窟も
見逃さないようにと言われて来た。
この2本の竹を耳に当てると水の滴る音が聞こえる。
まさに琴に音のように、
何とも高音のピーンと張り詰めたような清楚な音色。

血天井は夢に出てきそうでパス。(汗)
実際には他の観光客につられて、ちらっと見上げてしまったが
後がコワイので他の3人にはあえて言わなかった。
ここは囲炉裏の部屋などもあり小さいながら、
さすがに京都通のアンナままのご推薦どおりいいところだった。
c0023545_2223395.jpg


それでは、ようやく次の目的地まで行くことにする。


MEMO
三千院への行き方
京都バス 京都駅前より C3乗り場 17番 「大原」バス停下車
今日と明日は「京都観光二日乗車券」(2000円)を使用。

 
[PR]
by tutty0603 | 2007-02-09 23:27 | 京都