遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

沖縄すずめうりの種植え

ポカポカ暖かくいのでもういいかなぁ~と思い、
沖縄すずめうりの種を植えました。

すごく硬くくしゃくしゃになった実の中にも
ちゃんといくつかは種ができていて、
辛抱強く種を取り出し・・・・

がんこにも緑のままの実や、赤いままの実もあったけれど
種という種はみんな植えてしまいました。(汗)

種はひと晩お水につけておいたほうが
芽が出やすいらしいけれど半日ほど漬けて蒔きました。

またいつもの通り、テキトーに植えて
土を軽く上にかけておきました♪

うちの猫の額ほどの庭にもこっそり春が。

去年掘り起こして植え替えた八重の水仙。
3月23日水仙

もうすでに終わりに近いはなかんざし。
3月23日終わり近いはなかんざし

コンクリートの隙間から・・・根性あります!
3月23日ゴマみたいな花

今年もたくさん咲いたムスカリ。
3月23日ムスカリ


追記:3月23日21:42
 沖縄すずめうりの種は去年は5月に蒔いています!
 蒔くの早すぎたかな?(ポリポリ)
沖縄すずめうり 種まき
蒔く時期  4月下旬~5月上旬。
      種は、ひと晩水につけてから地面でもプランターでもOK!

蒔く場所  日当たりの良い所。

肥料    Pの多い物。

注意   花は伸びた先の方に付くので、ツルの先は切らない。
      花は場所により早い所では9月頃から咲きます。
      何にでも、どこまでも巻きつくので
ツルが出たら支柱が必要です。
[PR]
by tutty0603 | 2007-03-23 20:00 | 沖縄すずめうり