遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

青山霊園 国立新美術館 東京ミッドタウン  


きょうは朝から汗ばむほどのポカポカ陽気。
青山霊園の桜のトンネルも、もう見頃です。
10時過ぎ、既に青いビニールシートで席取りしている会社員発見。
会社が終わるまで長い。。。ごくろうさま!
たくさん撮ったけれど、どうしても墓地が入ってしまう。
ここからも明日オープンの東京ミッドタウンが見えます。

3月29日青山霊園の桜

青山霊園の中にも外人墓地があり、
その少し奥に紅白の桃の木があり、
それも丁度満開でとっても綺麗!


青山霊園をゆっくりまわって国立新美術館へ。
とくに今回観たい絵画は無いので内部散策と言うことで。






3階のレストランは予想どおり、すでにものすごい行列。
ああ、やっぱりと2階のカフェ「サロン・ド・テ ロンド」に移動。
こちらはすんなりと外も観られる良い席に通されました。

私はケーキセット(1050円)。
アーモンドタルトはすごく美味しい♪
紅茶はアールグレイ。
どうせ私は入れないけれどミルクは付きません。
頼めばあるのかも。

電車を降りて青山霊園へ行く途中、
すぐ近くから大きなヘリが飛んで行ったのは、
このカフェからすぐ下に見える空き地が米軍のヘリポートだから。
・・・お隣の席のセレブな奥さまのお話でわかったこと。

3月29日国立新美術館


そしてここのミュージアムショップは楽しい!
こんなん、買ってみましたぁ。
美術の授業でおなじみの肖像彫刻。
でも「モリエール」って、全然知らない人でした。
高さ7.5cm弱。
ガチャガチャの販売機で200円。(笑)
それにしては実にいい仕事しています
3月29日肖像彫刻

京都で買おうか迷った組みひもストラップとこんな所でご対面。
3月29日組みひもストラップ

ゆるやかなカーブとガラスの棚がたくさんついたような
国立美術館の建物は芸術品そのもの。


次は、ここからまた歩いて行ける東京ミッドタウンへ。
あしたオープンとあって仕上げにおおわらわという感じ。
六本木ヒルズは初めて行った時、
迷子になりそうになったけれど、こちらはわかりやすいと言う。

3月29日東京ミッドタウン

ぐるっと裏をまわってみると都会のオアシスのような公園があります。
ショップあり美術館あり豪華ホテルあり、
アクセスもよく千代田線乃木坂駅に直結しているので
私としてはとても便利。

これで六本木ヒルズの森美術館、国立新美術館、
東京ミッドタウンのサントリー美術館とアート・トライアングルの
完成となったわけで絵画は詳しくないけれどなんだか嬉しい。

もう、お腹がすいたのでランチへ。

[PR]
by tutty0603 | 2007-03-30 01:13 | 自然