遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

町田ぼたん園


夫と自宅から町田ぼたん園まで歩いて行って来ました。

もうだいぶ見頃を過ぎていました。
うー、がっかり。。。
大輪や変った品種のぼたんも
ほとんどしおれた感じでした。



かろうじて観られる花もいくつか・・・
これはとても大きな花びらです。
4月29日ぼたん園2

ふわふわの白いぼたんはほとんど無残な姿に。
4月29日ぼたん園3

おお、これもまだ綺麗♪
4月29日ぼたん園4

濃いピンクと白の鯛つり草が可愛くて欲しかったけれど、
歩きだったし断念。

芍薬はまだまだ硬い蕾で、これからでしょうね。
5月6日以降はたしか無料で入れたような・・・?


広報に菜の花畑は満開と書いてあったので行ってみました。
ボタン園からすぐそば、
七国山ファーマーズセンターに行く手前に
菜の花が広がっていました♪
(そばの時期は真っ白なそばの花畑になります)
おー、菜の花の花粉がそこいらじゅうに~。。。
鼻がムズムズ。
4月29日菜の花畑

振り向くと、下の方にかわいいモスグリーンの「風見鶏」が。
きょうは初めて行ってみました♪
4月29日風見鶏1

ぼたん園に来る前に、薬師池の藤棚のそばで蒸かし饅頭を食べ、
ぼたん園では持参のおにぎりを食べ、ついでに
売店でこんにゃく玉(これが、おいしい!)を食べてきたので
もうお腹はパンパン。

なのに・・・紅茶だけではねぇ~。
お庭も所狭しとハーブやバラやかわいい置き物があるし、
室内はヨーロピアン風?これは・・・奥様の趣味?
ガラス棚のなかの小物から掛け時計にいたるまで
値札が付いていました。(汗)
ちょっと変っていました。
やっぱり、この辺りは・・・田舎ですぅ。(笑)
4月29日風見鶏でお茶


帰りはもう坂を登る気もなくなり、行ったことがないけれど
適当に歩き始めたら鶴見川に出て、駅の方に向かっていくと
参道橋あたりで鯉のぼりがいーっぱい泳いでいました。

「鶴見川 泳げ鯉のぼり、甲州武者のぼり」(~5月6日まで)
数年前までは全国ワースト1位とか2位の汚い川と言うことらしです。
それでも徐々に綺麗になりつつある・・・らしい。
5月3日のイベント
「川の清掃・こどもの水遊び」
4月29日鯉のぼり

4時間半ほどで2万歩達成!
なのに、帰宅後夫はまだ足りないらしく
横浜ららぽーとまで自転車で往復してきました。

きょうは七分のTシャツでしたけれど、
汗をかいたけれど、風がとても気持ちの良い一日でした。

[PR]
by tutty0603 | 2007-04-29 23:16 | お出かけ