遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

東京国際スリーデーマーチ


第12回東京国際スリーデーマーチ

5月3日~5日までの3日間を楽しく(?)歩く催しですぅ♪
ルートは3つ。
花水木ルート(井の頭・多摩川方面)
サクラルート(多摩湖・玉川上水方面)
ケヤキルート(国分寺・野川方面)

各ルート5・10・20・40キロメートルの
コースがあり自由に選択できます。

夫は去年は近くのホテルに泊まりこみ、
40kmコースを3日間歩るいてきました。
えら~い!

夫は今年は5月3日は20キロの花水木ルートを歩いて来ました。
本当は40キロを目指していたけれど、なかなか寝付けないと
私が寝る午前2時にも起きてきてウロウロしていました。
ぷっ、まるで遠足の前日の幼稚園の子みたい・・・(笑)
お陰で当日は7時スタートの40キロコースは間に合わない
と言うことで、9時スタートの20キロコースに変更!


私はマラソンは遠慮しますが、歩くのなら・・・
20kmでしょう?
10kmくらいはたまに歩くから大丈夫だけれど・・・
ホノルルマラソンの10キロはちょっと走ったけれど、
2時間ぐらいだったから、20kmだと5時間くらいで行ける?
・・・大丈夫じゃない?

と、言うわけで急遽2日目の5月4日夫について行きました♪


この計算があとで大きな間違いだったとわかるんのですが・・・


5月4日(金)、きょうは軽く25度を超えるらしい。
朝から暑い!
東小金井駅に着いたのは8時15分。
私はきょうだけ参加だけれどバッチ欲しさに(汗)
一応当日受付を済ませました。

全てのルートのスタートと、ゴール地点となる中央会場、
東京都立小金井公園はとても広く、
木陰も多くアラモアナ公園の日本版(笑)!

20キロコースは9時スタートです。

5月4日コースマップとバッチ

周り中見回しても、平均年齢は高いです!
目の前のゼッケンを付けた男性は
「85才 12回目 20㌔」と書いてあり、
「地球2周達成記念」のワッペンをつけていました。
恐るべし85才!

スタート間もない玉川上水緑道。
マイナスイオンいっぱい♪
暑いけれど、爽やかな風が吹き抜ける
この日いちばん気持ちの良い道でした。
5月4日玉川上水緑道

みなさん歩くのが速いこと速いこと。
何これ?
競争?
後で知ったことだけれど、
速く歩くほうがウォーキングにはいいらしい。
いつもの私のはただのお散歩みたい。(大汗)
歩こう会のバッチを着けていて歩きなれている人の多いこと!
北海道から沖縄まで全国から参加されています。

国立駅のそばを通り、
チェックポイントの国立総合体育館の公園(?)。
水の中にいるのはカバさんです。
ここで休憩しておにぎりを食べました。
ここは給水ポイントになっているけれど、
紙コップやペットボトルが用意されていると思ったら
大きな紙パックのようなものに蛇口がついているので
みなさんコップを持参されていました。

まだ半分まで来ていないみたいだけれど、
だんだん疲れて口数も減ってきました・・・
暑いのでお水、がぶ飲み!
5月4日チェックポイント

ただの住宅街や車道を歩くのは飽きてきます。
お花があると癒されますが、暑い!
5月4日塀のラベンダー

矢保天満宮を通り、矢保駅から国分寺駅までは
去年夫と散歩した(笑)コースと同じ。

国分寺のお寺の万葉植物園は今何も花が無い感じ。
5月4日国分寺
この辺りも感じが良い所で「お鷹の道」の途中には
こんなに大きなカラーが群生しています。

脇道を入り、「真姿の池湧水群」にも寄って見ました。
去年は自転車にポリ容器を積んできて、このお水で
コーヒーを入れると美味しいという地元の人がいました。
5月4日お鷹の道に咲くカラーの花

「お鷹の道」
5月4日お鷹の道
その後、ゴールはまだか、まだかと野川沿いを歩いて、
15時半、やっとゴール!
ゴールのスタンプを押してもらって完走!

遠かったです~。。。
私の万歩計は48000歩強。
初めて見る数字でした。

しかも認定距離24kmって!
あっちゃこっちゃ痛いし、
手袋を外したら手がグローブみたいにむくんでいました。(汗)
お弁当を食べた休憩時間をいれても1時間も休まなかったし、
大人になってからこんなに歩き続けたことはありませんでした。

それに比べてみなさんお元気!
やっぱり私、修行が足りませんわ。(涙)

休むことなくまた東小金井駅までテクテク歩き、
帰りの電車の中ではサンバイザーだったので
炎天下で頭頂部を出していたのに
ちょうど電車のクーラーが当たっていたため
途中で気持ち悪くなって駅で30分ほど休んでいきました。

教訓:ちゃんとした帽子をかぶりましょう・・・私。
5月4日ゴール


[PR]
by tutty0603 | 2007-05-04 23:29 | お出かけ