遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

2007年 台湾旅行 1日目



去年も丁度同じ頃、台湾に行っていたのです・・・
(カテゴリの「台湾」)

台湾はごたぶんに漏れず
アジアらしくゴチャゴチャとした街。
それにあの臭豆腐の臭いときたら、
だからもうイヤだって言っていたのに・・・

プハッ、また行ってしまいましたぁ♪
だって、だって、だって・・・
やっぱり最後に訪れた九份には参ってしまったのです。

旅の目的はズバリ「九分でお茶する♪」なのです。
そんな訳で今回は台北のみ。


2007年5月11日(金)

14:14成田発、16時45分(現地時間)台北着。
時差マイナス1時間のため3時間半のフライトです。

成田空港はガラガラに空いていたけれど、
機内はほぼ満員。

台北は昼間は気温32℃。
到着した夕方は26℃。
暑い。。。


今回はキョンちゃんとふたり、
朝食付き、2日目観光あり、3日目はフリー。
一抹の不安はあったものの3泊4日の
寝るだけだからと激安ツアーにしたら、
想像通りホテルもそのとおりのホテルでした!
まぁ、いいけれど・・・汗。

前回はMRTには乗らなかったので
まずはチケットの買い方から右往左往。

すぐに後ろに並んでいた、ご婦人が両替機での両替のしかた、
チケットの買い方を身振り手振りで教えてくれました。
と言うより全部やってくれました。
謝謝!謝謝!
この言葉のみ通じたようです。
お互いに全然会話ができなくても♪

そうでした・・・
去年もずい分台湾の方には親切にしていただきましたね。
今回も相当お世話になるのでした。。。


と、言うわけで夕食は地下鉄(MRT)に乗って台北へ。
台北駅前は車も人もいっぱい。
5月11日台北駅前

5月11日MRTの切符
MRTのカード式の切符。パスネットやテレカみたい。
日本の自動改札と同じです。
この切符はかわいいので欲しかったけれど
降りる時回収されてしまいます。
現在コインに移行中ですがコインはおもちゃみたい。

金曜の夜、
5月11日台北エスカレーター

5月11日キティの水
台湾もキティちゃんが人気のよう。
コンビニで売っていたキティちゃんのお水(400ml 20元)。
フックがついて掛けられるし薄くて便利♪

台北駅の向かいの新光三越デパートの中を見ているうちに
お腹が空いてきてさて夕食は・・・・?
あら、やだー!お店は全然決めてなかったわん。

12階のレストランに入ったのが9時少し前。
レストランは閉店間際だったみたい・・・
急いで食べたのでお料理は全部撮れませんでした。
お店の人のお勧めはみんなとても美味しい。
初日からいい感じ♪
5月11日夕飯

食事の後もまだこのデパートは開いていて、
やっと10時に閉店でした。

デパートの中の生活雑貨や地下の食料品売り場や
フードコートにも行って見ました。
フードコートはやはり臭豆腐の臭いが・・・

さすが台湾。大きなお魚も入る中華鍋。
5月11日中華鍋


台北駅の地下街は広くお店もたくさんありました。
でも足を止めて見る様なものはありませんでした。
5月11日台北駅地下

地下街に貼ってあった
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の映画のポスター。
5月11日パイレーツ

ホテルに帰ったのは11時すぎ。
本日ホテル到着時 18610歩



☆1台湾元(台湾ドル)=3.7円(2007年5月)
  1万円≠2700元
[PR]
by tutty0603 | 2007-05-17 23:31 | 台湾