遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

2007年 台湾旅行2日目その3


2007年5月12日(土)

行った人たちがみんな絶賛していた小籠包で有名な
鼎泰豊(本店)
今夜はここで夕食。
順番待ちの人たちでお店の前はあふれていた。
黄色い矢印の通り53番の人たちが今、お食事中。
私たちは86番目。
それほど待たされないと聞いていた。







1組1分?そんなわけないけれど、
30分も待たないうちに3階へ。
いったい何階まであったの?
人気店だけあって店員さんは若くてかわいい人が多い。



予め注文書に数を書いておいたので渡すと、
それほど待たされずにお料理が運ばれてきた♪
烏龍茶はサービスで付いているらしい。
きのうはしっかり取られたけれど・・・


これが噂の小籠包!
これで180元(1元≠3.7円)。




千切りのショウガを乗せていただく。
中からジュルとスープが・・・

お、おいひい・・・




でも、夕べの台北駅前の新光三越デパートの
上のレストランもかなり美味しかった。
もしやここ以上?

どれも日本人の口に非常に合う。
すべてふたりで分けて食べたけれど、
もうおなかパンパン!
プファ~、満足満足♪
ひとり310元なり。




順番を待っている間に場所も確認済み。
黄色い看板と人だかりですぐにわかった「冰館」
おなかがいっぱいでもここで食べていかなければ帰れない!
(そんなこと、ないけれどね)




写真と共に日本語のメニューもある。
並んでいたら、「あー、おいしかった」と、日本語が聞こえてきた。
振り向くと空港からそれぞれのホテルに送ってもらったバスの中で
後ろに座っていた20代前半らしい女の子。
日本からひとりで台湾の友だちを訪ねて来たと言っていた。
まさにその女の子だった。
「あー!」と、言ったらあちらも「あー!」。
お友だちも「あー!」。
まるで前からの知り合いのように少し話してから
「またね」と言って別れた。
それからもう会うことはなかったけれど・・・


煮豆が乗っているのを注文している人もいた。
「タロイモアズキ・・・だって。。。」
「甘いサツマイモミルクアイスだって。。。」
・・・あり得ないね、とキョンちゃんと顔を見合わせる。




私たちは迷うことなく「特選マンゴーアイス」♪
150元。
かき氷の上にマンゴーがゴロゴロ。
上にはマンゴーアイスが!
そして練乳がかかっていた。

マンゴーは、それはそれは甘くて美味しかった♪
私はかき氷は頭が痛くなるからいつもならあまり食べない。
が、胃のほうもこれを見たとたんに
別腹の空間が出来上がっていたらしい。
これもキョンちゃんと半分ずつで完食。
本日、私たち食い倒れ寸前!




夕べも今夜もタクシーをフル活用した。
初乗り70元と安い。
綺麗な車体で流れているタクシーが安全らしい。

ホテル到着10時半。
到着時23372歩


夕べ、私が壊したかもしれないTV(たぶん、壊した)、
ホテルに戻るとちゃんと映っていた。

キョンちゃんがお風呂に入っているうちに
リモコンでチャンネルをいじくり回しているうちに、
ひどい雑音が鳴りだして、どこをどういじってもダメだった。
そうとうイカレタTVよねと、悪態をついた割には
おそるおそるスイッチを入れたとたん
今夜は何ごともなかったように映し出された
画面と音にほっとした。


[PR]
by tutty0603 | 2007-06-05 14:57 | 台湾