遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

神楽坂


JR飯田橋駅を起点に
ロザンナさん、キョンちゃんと歩いてきました。

初めて行った小石川後楽園は、
それほど広くないけれど、
都心とは思えないほど静か。

花菖蒲がまさに見ごろでした。
花びらは大きくて全体が淡いトーンで抑えられ
周りの緑に溶け込んでとても綺麗です。
バックの建物は東京ドームホテル
東京ドームシティのジェットコースター。
時々「きゃー!」と歓声があがるり、現実に引き戻される。。。

5月7日小石川後楽園




ランチはキョンちゃんが行きたがっていたカナルカフェ
夫と行った桜の時期は行列だったけれど、
12時前に行ったら思わずお休み?
と、思うほど待たずに入れました。
あっという間に満席になってしまったけれど。

5月7日カナルカフェ


ロザンナさんは座るなり、
「外国のレストランみたいね」って、言うとおり
周りには外国人が多くて、やっぱり雰囲気はいいです♪

きょうは屋根のあるレストランの方のパスタランチにしました。
(ドリンクバー、サラダバーつき。量多し!)
テラス席も空いていたけれど、
この後、ものすごい雨が降ってきたので正解でした。

思い切り降ったあと、すぐに雨が上がったと思ったら
日が差してきてなんて目まぐるしい一日!

5月7日パスタランチなのだ



飯田橋駅の目の前に神楽坂があったなんて。
神楽坂は芸者さんたちの街というイメージが強い。
永遠に行くことのない街と思っていたけれど・・・

5月7日神楽坂

神楽坂通りには毘沙門天があり、
お香袋に入れるお香を売るお店があったり・・・

坂と石畳のある路地の街。
迷路のようで突然行き止まりだったり、
もうこの先は行けないかと思ったら道が続いていたり・・・

小さくて急な階段もあり、
路地は小さな車さえ通さない。
こんな路地にぴったりのねこちゃんがちゃんといたりする。

昔ながらの家の造りをそのままオシャレなお店があったり、
普通の家がアンティークのお店だったり・・・
外からでは想像できない素敵なカフェも多く
すっかり、気に入ってしまいました。

こんな店構えも私は好き♪
「ふくねこ堂」
(本多横丁、左1本目石畳の路地を入る)
5月7日ふくねこ堂


個人的に一番気に入ったお店「ここん」
ただし、とても狭い、場所が判りづらいお店ですが。

この日もこんなに人通りが多いのは
もう終わってしまったドラマ「拝啓、父上様」
影響と思われるわけで・・・(にの風、笑)
商店の入口にこのポスターが張られていたりします。

5月7日「拝啓!父上様」ポスター


神楽坂通りの入口近くに不二家があります。
奥のケーキのガラスケースの中は寂しいけれど、
入口のぺこちゃん焼は大人気!

ペコちゃん、こんなに焼かれて
こわい顔になっちゃっています。
でもとっても美味しいからうちの分と、
お隣にもお土産で買ってきました。

5月7日ぺこちゃん焼1


「神楽坂名物 日本でここだけ」
ふむ・・・
いろいろありましたからね。

5月7日ペコちゃん焼2
[PR]
by tutty0603 | 2007-06-07 23:12 | お出かけ