遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

ブラックパール


きょうはまた洋裁グループで「蟹漁師の家」で
ランチをしたあとで、お隣の花屋さんへ。
たしか前回行った時も大雨でした。

花屋さんの店先に赤く光るキャンディーのような実が!
ふと見れば隣には真っ黒な葉っぱと実。
何これ、何これ!

「ブラックパール。」
観賞用のトウガラシだそうです。
7月12日ブラックパール1

真っ黒い実が熟すと上のように赤くなるんですって。
7月12日ブラックパール2

日曜日は羽村にて以前から気になっていた
るり玉アザミを普通のお値段で買いました。(笑)

きょうは白のミニばらのグリーンアイス2鉢と
ニゲラを2鉢を買いました。
もう盛りを過ぎたためか、雨が降ってこようが
外にほっぽり出されていました。
4鉢で200円!
おーほほほ!

7月12日ニゲラとミニバラ


「ニゲラ」
別名黒種草、フーセンポピー
黒いタネが特徴
ニゲラはラテン語の「黒い」から名前がきている。
直根性で移植を嫌うので,花壇やプランターに直まきする
光を嫌う嫌光性種子なので覆土は厚めに
日当たりと水はけのよければ土質は選ばす育てやすい
種まきは9月下旬~10月中旬
発芽適温は15~20度
過湿を避け,乾燥ぎみに育てる
普通は秋まきだが,寒地では春まきにする

[PR]
by tutty0603 | 2007-07-12 21:43 | 自然