遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

新潟長岡花火大会


新潟県の長岡花火大会に行って来ました。
8月2日、3日の二日間で
2万発の花火の打ち上げがあるそうです。
私たちはツアーで2日(木)の花火を見ました。
8月3日長岡花火大会

やっぱりね・・・暑いはず。
暑い暑いと思ったらこの日、37度。
席だけ確認してあまりの暑さに近くの大型スーパーへ。
近くに見えたけれど炎天下の中歩くと、なんと遠い!
ここであれこれおみやげなども調達し、体も冷やし・・・
店員さんたちもお揃いの花火大会のティーシャツで頑張っていました。
8月3日頑張る新潟の人


1時間前に会場に到着すると土手から河川敷にも
すでにたくさんの人、人、人・・・
川を挟んで対岸にも大勢の人。
私たちのツアーだけでも全国から5千人の参加とか。
せっかく冷えた体もスーパーを出たとたんに解凍されてしまったけれど、
ずっと河川敷で待っていた人たちは風もあり、
それほど大変ではなかったとビール片手に(笑)微笑んでいた。

しだいに暗くなり始めると暑さも引き、
振り向くと夕焼け空が。
8月3日夕焼け


立川基地跡、昭和記念公園の花火しか観たことの無い私は
同時に何発もうち上がる花火に感動!
8月3日閃光する花火

ふたつの橋の間の何箇所からも花火が打ちあがり、
橋がナイヤガラの滝の花火になったり、
これでもかと言うくらいの連発花火。

こうなると、もう爆発といっしょ?
すごすぎるぅ~!
8月3日炸裂花火!

私たちの席は花火の正面、真上に花火が上がる感じで
こんなに近くで見たことは無かったし・・・
首は痛いし、火の粉までも落ちてきました。
横に何本も同時に上がったりするのでとても全部入りきらない。
呆れるくらいの綺麗さ!


最後の方の「フェニックス」という打ち上げは
平原 綾香の「Jupiter」が流れ最高潮に。

災害で花火大会も中止かと危ぶまれたけれど、
新潟のがんばっていると言う元気を感じて欲しい、
ということで実施に踏み切ったそう。

今夜のニュース番組の中でこの花火大会の特集があり
私たちは誰もひとりじゃない・・・
「Jupiter」のこの歌詞にとても励まされこの曲が大好きになった
と言う少女の言葉がとても印象的だった。

相次ぐ災害にも、けなげに立ち向かう人の姿には感動してしまう。
早い復興を心から祈るばかり。


8月3日新潟みやげ

翌日はひまわりを見に。

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-03 23:50 | お出かけ