遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

薬師池公園 観蓮会

2007年8月5日(日)晴れ

毎年8月の第一日曜日は薬師池の大賀ハスの観蓮会があります。
催しとして朝6時から7時までハスの葉に注いだお酒を
茎を通して飲む「荷葉酒」や「荷葉茶」をいただけます。

去年は6時に着いた時は駐車場が満車だったけれど、
今年は初めからリス園の向かいの駐車場にすんなり入れました。
リス園前の横断歩道を渡って行ったほうが
「やくし茶屋」横の会場へは近道です。
8月5日観蓮会

肝心のハスのほうは・・・
花は数えるほどしかありませんでした。
今年はピークをとっくに過ぎてしまったようで葉っぱばかり。
しかも見ごろのハスの花や蕾を売っていました!
ひ、ひどい。。。

ハスの花の開くのを観たいのなら
朝4時頃だそうです。
・・・無理ですぅ。
お昼には花は閉じてしまうんですね。
8月5日薬師池ハス

薬師池からハス田に向かう途中に
白いハスの前に、まん丸のベゴニア(?)があります。
8月5日薬師池公園

毎回無料で配られる大賀ハスの種。
植えたことがありません。
芽は出るけれど、花が咲くかどうかは
保障しないということですが
この種をご希望の方、先着2名様に差し上げます。
コメント欄、鍵コメント、右下のメール宛
いずれかでお願いいたします。
(追記:2007.8.8 終了させていただきました)

2年前の観蓮会

★「荷葉酒」
蓮の茎には蓮根の穴と同様の穴が開いている。
蓮の葉に注いだお酒を、その葉の茎を通して飲む。

茎には、ナシフェリン・ロイメリン・ラムボライド,
ポリフェノール類が含まれており、
血液を浄化し、肝臓を強くする働きがある。

8月5日ハスの種

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-07 00:36 | お出かけ