人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォークソング大全集

NHKBS2で今夜「フォークソング大全集」が放送された。

私が番組を観ているそばで次女が言う。
最近こういう番組が多いね。
しかもこの年代の人たちは元気がいいし・・・

会社での上司やパートさんの事を言っているらしい。


団塊の世代の人たちが定年を迎えて、
家にいる時間が増えてくると
懐かしい歌が聴きたくなるのよ、
だからどんどんこの手の番組が増えるかもよ。
と、私が切り返す。


今夜は’60年代後半から’70年代後半のフォークソング。
いつも思うけれど、できる事なら当時の映像で観たい。

当時は好きではなかったダ・カーポの磨きをかけた歌声に感動したり、
そして大好きだった暗い、暗い歌「小さな日記」のフォーセインツも
あらー、いいじゃない!

後半、何故か加山雄三の出番が。
「旅人よ」はフォークでいいのね?
新曲はないはずなのに加山雄三だけが新曲も歌う。
ふ~ん、と思いながら不覚にもウトウトしてしまう。
最後にイルカもステージに立っていたので聞き逃してしまったらしい。


加藤登紀子とこうせつのトークの中で自分の性格は明るいのに
曲となると暗くなってしまう、と言う話があった。
私も決して暗い性格ではないと思うけれど、
暗い歌ばかり好きなのは何故?




「ある日突然」トワ・エ・モア
「遠い世界に」五つの赤い風船
「白いブランコ」ビリーバンバン
「フランシーヌの場合」新谷のり子
「結婚するって本当ですか」ダ・カーポ
「戦争を知らない子どもたち」杉田二郎&細坪基佳
「ひとり寝の子守唄」加藤登紀子&南こうせつ
「神田川」南こうせつ&加藤登紀子
「この空を飛べたら」加藤登紀子
「夢一夜」南こうせつ
「妹よ」南こうせつ
「知床旅情」加藤登紀子
「グリーン・グリーン」モダン・フォーク・カルテット
「サンフランシスコ湾ブルース」モダン・フォーク・カルテット
「七つの水仙」ザ・リガニーズ
「バラが咲いた」マイク真木
「海は恋してる」ザ・リガニーズ
「小さな日記」フォーセインツ
「希望」フォーセインツ

「あの頃のまま」ブレッド&バター
「旅人よ」加山雄三&ブレッド&バター
「星の旅人」(←新曲!)加山雄三

ZZZ・・・ZZZ・・・ZZZ(しばし、夢の中)
数曲、聞き逃している(汗)。

「一億の夜を越えて」Song For Memories
「白い冬」細坪基佳
「卒業写真」山本潤子
「風」杉田二郎
「我が良き友よ」ムッシュかまやつ
「翼をください」全員
by tutty0603 | 2007-08-12 23:45 | 音楽

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31