遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

生煎饅頭屋(焼小龍包)

きょうも朝から暑かったです。
きょうの気温が35度になったら東京電力の消費電力が
オーバーしてしまい東京では停電の恐れがあるなんて
ニュースで言うものだからエアコンを切って扇風機で我慢。

う、う・・・しかし暑い。
ちょうど友だちからメールが来たので
コメダ珈琲で涼もうと言うことになりました。
東電に協力、2軒分の電気代節約♪ぷっ

かき氷ってあまり食べないけれど山盛りの氷を
8分目まで食べてようやく体が冷えてきました。
しかも本当に大盛りのかき氷。
今までだったら頭が痛くなって食べられなかったのに。

8月21日かき氷


涼んだところでちょっと町田へ行ってみようということになり・・・
目的は仲見世商店街入口付近にある生煎饅頭屋。
上海名物の焼小龍包のお店です。

8月21日生煎饅頭屋1


「日本の専門店はここだけ」って書いてあるけれど、どうだか。。。
本場上海に行って食べたかったけれど、
オリンピックが終わった頃なら上海に行っても大丈夫?

8月21日生煎饅頭屋2


外はカリカリ、中は熱いスープとジューシーな肉餡が!
猫舌の私、危なくヤケドするところでした。
おやつとして食べるなら3個で充分でした。
ここは上海♪と思って食べると美味しいかも!(無理?)

本来の休業日は火曜日らしいけれど、8月24日(金)の
臨時休業の代わりに今日はやっていたみたいです。

8月21日生煎饅頭屋3

この仲見世商店街、昔からのまま残っています。
細い通路の両側に小さな小さなお店が並んでいます。

冷蔵庫の無い魚屋さん(怖ーい!)
昔のお嬢さんたち御用達の衣料品店、
日用雑貨やさん・・・etc.

いつも行列の出来ていたラーメン屋さんは無くなっていました。
「碁」と言う新しいラーメン屋さんができていて撮影中でした。
オシャレなアクセサリー売り場なども出来、
新旧入り混じってここはなかなか面白くなるかも!
(希望的観測!)



「小陽生煎饅頭屋」(ショウヨウセンチンマンジュウヤ)
東京都町田市原町田4-5 仲見世商店街入口
休み 火曜(2007年8月24日(金)は臨時休業)
値段 4個 300円  6個 450円


[PR]
by tutty0603 | 2007-08-21 23:50 | グルメ