遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

もっちりモンブラン

町田の小田急デパートで北海道物産展をやっていました。

去年も当分食べなくてもいいというほどモンブランを食べたのに、
やはりこの時期になると食べたくなってしまいます。


これは七福札幌本店の
「もっちりモンブラン」と「苺の杏仁」。

モンブランはモンブランでも普通のとはかなり違う感じでびっくり。

杏仁のほうもプルプルユルユルで「なに、これ?」と
娘に聞かれました。(笑)

9月22日スィーツ


クリームチーズ大福の上に小倉クリーム、
その上にマロンクリームがのったモンブラン。
(下の画像はお借りしました)

このモンブラン自体、小さめなのに
小さな大福が結構キイテマス。
胸やけと言うか・・・おなかが膨れます。
美味しいけれど、やっぱりモンブランという感じはしないかも。
和菓子とういう感じでしょうか。





我が家のべっぴんさん、曼荼羅華(ダチュラともいう)。
つぼみもとてもきれいです。

9月22日つぼみ


夕方に開いた真っ白な曼陀羅華の花も
それはそれは甘くていいか香りを放っていました。



ところが、実はこれです!
まるでハリセンボン?フグが威嚇しているように・・・
ピンポン玉の大きさのトゲトゲです。

やがて、自然にはじけて中からたくさんの小さな種が落ちて、
来年もたくさん芽を出してくれることでしょう♪

9月22日実

[PR]
by tutty0603 | 2007-09-22 16:27 | グルメ