人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症と果物アレルギー



職場の4階からの、きのう夕陽。
もうすっかり秋の気配。

下のカゴに入った干菓子も秋バージョン。
私はこの手の甘い物は苦手なので
完全なるお仏壇の飾り物。。。

夕暮れと秋の干菓子


きょうのランチは横浜・青葉台の「ぱぱりーな」。
入口がまたまたかわいい飾りつけ。

すっかり忘れていたけれど、ここのピザは大きいのですよ!
パスタとピザをふたつずつ頼んで4人で分けたけれど、
サラダバーも先に食べていたのでもう食べきれない!状態でした。
ピザもパスタも美味しいけれど、お値段またまた上がりました。

お昼が早く、のども乾いたとと言うことで
3時のお茶(実際には4時近く)は鶴川の「トマトランタン」で。
オムレツじゃありません!一応クレープです。
中にはリンゴとバナナとパイナップルとカスタード。
アイスと生クリーム付きでとっても美味しい!
飲み物つきで630円はいいんじゃない♪
もちろんリンゴもイチゴも生なので
他の人に食べてもらいましたが。

パスタ屋さんとケーキ屋さん


かぼちゃ♪


こどもの頃、サバを食べると腕に湿疹ができた。
こどもを生んだ翌年から花粉症になり、
アレルギー体質を自覚。

花粉症は年と共に重くなりさらに数年前には、
なりたくないのに果物アレルギー
(口腔アレルギー症候群)ともお友だちになる。

今年も9月の涼しい日を境に鼻がぐずぐずいいだし、
目も痒く早くも花粉症の症状が出ている。

ネットで見ると個人差はあるもののやはり花粉症の人は
果物アレルギーになりやすいとのこと。
参考1
参考2


私はある年、初もののビワを三つ食べた時に
初めてこの症状が起こった。
食べてすぐに唇がしびれるような感じがして、
それでも食べてしまった。
三つ食べ終えた頃には、ノドがかゆくなり、
見る見る口の中に赤いぷつぷつが出来、
ノドが締め付けられている感じがして呼吸が苦しい。

鏡でノドを覗くとノドの周りがふさがるほど赤く腫れている。
普通に話すことも出来なくなって、
慌てて氷を口いっぱいに何度も入れているうちに
腫れが引いてきた。
後から考えると、とても危険だったらしい。。。
アナフィラキシーショックになっていたらと思うとブルブル。


覚書

全く食べられない物(私の場合)
ビワ・イチゴ・リンゴ・梨・桃・サクランボ

ちょっと怪しい物(私の場合)
キウィー・パイナップル・ぶどう・メロン

今のところ大丈夫なもの(私の場合)
スイカ・みかん・バナナ・マンゴー・パパイヤ・グレープフルーツ

かぼちゃ♪

本日のお買い物

これをお風呂に入れてアトピーが治ったという浴用のソルトと
脂肪のポチンとしたものが取れたという竹炭液。
どちらも私としてはホンマかいな?と思うシロモノ。
でもまぁ、試してみようと思う。

浴用ソルトと竹炭液


by tutty0603 | 2007-10-19 00:31 | 花粉症

海外旅行と音楽、美味しいもの☆


by tutty0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31