遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

鎌倉 報国寺

2007年11月4日(日)
鎌倉でお昼を食べよう♪
ガイドブックを持つでなく、下調べもせずに鎌倉へGO!
今回も忘れずにお得な江ノ島・鎌倉フリーパスを購入。
(一日乗り降り自由)
江ノ電から見える海はキラキラ光ってまぶしい。
今日はヨットやウインドサーフィンを
やっている人が多く、車も多い。


急に思い立ってあるお店に行こうとし極楽寺の駅で下車。
どうやらこの駅ではないようでいきなりの大失敗!
気を取り直して成就院へ行くことにした。
山門前から階段の向こう側に由比ガ浜が見える。
あじさいのころにはこの階段の両側に
見事なアジサイが両側に咲いているけれど、
今年は枝を切った後なのか期待外れだった。
今は成就院の境内には赤いローズヒップだけがなっていた。
11月4日成就院

小さな極楽寺の山門もちらりと横目に
また江ノ電に乗って鎌倉へ。


前回来たときに気になった小町通りの「雪乃下」の2階で昼食。
すでに1時半過ぎ。日曜で混んでいると思ったら
運よくすんなり席につけた。
外装も店内の雰囲気店員さんもいいけれど・・・
炭焼きのポークのランチは焼きすぎ?
ポークは固くて器には油がたっぷり。
デザートもドリンクもなくて
1800円は場所代込みということ?
画像のお店は1階のティールーム。
11月4日「雪乃下」

こちらランチ。紫いものポタージュスープなんかもついて。
11月4日ランチ


きょうは観光客も多いけれど七五三の家族連れも多い。

鶴岡八幡宮の入り口付近で信号待ちをしていると
白無垢の花嫁さんが!とても綺麗な花嫁さんでした。
これから人力車に乗って観光めぐり?
お幸せにねぇ♪
11月4日白無垢姿

そのまま「竹の寺」と言われる報国寺へ。
3時近くになっていたので、竹林はすでに薄暗くなっていた。
かなり太い竹が間引きされて整然と並んでいる。
竹林の奥にお茶処がある。
11月4日報国寺

2列に長い椅子が並んでいて、当然後ろの人は前の人の肩越しに
竹林を観ることになる。
この時間にしてラッシュだったからピークの時はどんなだったの?

境内のほうに回ると崖と手入れの行き届いた植木が見事。
・・・でも何だか私は気持が悪かった。
境内から眺める洞窟のように浅く掘られた崖に置かれた石仏も、先ほどの竹林の中にも何かが潜んでいるようで怖かった。


鎌倉の庭先でかわいく咲いていたピンクの花♪
11月4日ピンクの花

この綺麗な色が好き♪
11月4日プルーの花

報国寺近くの切り通しにいく時に見つけたまだ咲いていた朝顔。
なんて素敵な色あい♪
11月4日朝顔

その切り通しはがけ崩れの恐れがあるとかで通行止めになっていた。
すぐそばまで行ったけれど先に見える切り通しの中は真っ暗。
足元にネコが数匹。
後で聞くと通り抜けできるそう。
でも少しくらい雰囲気で観光客もまばらにいたけれど、
みんなそこで引き返していた。


きょうはちょっと歩きすぎてしまったかもしれない。
帰りはまた小町通を通って、漬物を味見したり、
おせんべいや、鎌倉山納豆のヘンな納豆のお菓子を買ったり、
やっぱり鳩サブレは外せないしね♪

最後にお茶した所は、小町通でランチをした「雪乃下」の
お隣の「茶近」のティールーム。

「近茶おすすめセット」は
シフォンケーキ、おだんご、ゼリー、緑茶で780円。
向こう側のボケボケ画像は抹茶小町ソフト650円。
ちょっと狭いけれど、このお店はお勧め♪

「茶近(ちゃこん)」
鎌倉市小町2-7-28
℡、Fax 0467-61-3090
ティールーム 10:00~21:00
物販 10:00~21:00

11月4日「茶近」でお茶

鶴岡八幡宮の大イチョウは黄色く色づいていたのか
定かではありませぬ。
ほかは紅葉もまだのよう。

帰りは肩から首にかけて、あと少し頭も痛くなった。
あらー、霊がついて来ちゃったかしら?
なんて思ったりしたけれどそれは
デジイチを首からぶら下げていたから(笑)。
軽量とは言え、やっぱり重い!

いつまでもオートと、お花のマークに合わせるだけで
進歩なし。。。(反省)

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-06 22:37 | お出かけ