遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

明治神宮へ初詣


気がつけば2008年が明けて早くも4日が過ぎてしまいました。
東京はお正月の三が日とても良いお天気に恵まれました。

元旦の午後は夫と散歩。
自宅から最寄り駅までの往復、ぐるっと遠回りして
駅前のスタバで15分ほどお茶した時間も含めて2時間半ほどでした。
これくらい歩いても、もう踵は全く痛くありません♪

明るい年のスタート!・・・・と、なりますように!(笑)


2008年もまた明治神宮へ初詣に行ってきました。
1月3日の午前11時ごろとあって、思ったほどの混雑ではありません。
小田急線だと参宮橋駅で降りれば近いのですが、
それだと裏から入る感じなので、やはり少し遠くなっても
代々木上原から千代田線に乗り換えて明治神宮前駅で降り、
正々堂々と(笑)、正面の大きな鳥居をくぐって行くほうがいいです。

神殿まではかなり距離があって玉砂利の右側に酒樽、
左側にワインの樽がズラリと並んでいます。

これは2番目にくぐる大鳥居です。
右手は奉納の白いちょうちんが並んでいました。
正面は超特大画面のスクリーン。
参道は打ち水がしてあったけれど、
いつもは黒い靴などは真っ白くなるほどです。

明治神宮1


三つ目の鳥居をくぐって、ようやくたどり着く南神門。
ここを入ると境内で正面にドーンと神殿が控えているんですね。
奉納土俵入りとか奉納の舞などはここの境内で行われます。

明治神宮2


観光に来ている外国人の方も多く、若い人たちから
昔若かった人たちまで年齢層は広いです。
お賽銭を投げ入れるところも
神殿の端から端までとこちらも広いです。

家族全員の健康をお祈りしてきました。
これに尽きます。
と言いながらも夫が買った宝くじが当たりますように。
・・・なんて言うのも(笑)。

そう言えば、宝くじはまだ見ていませんでした!
1等が当たったらどうしよう。
・・・まだまだ発表は見たくない感じ(笑)。

明治神宮3

帰りは東神門をくぐってJR原宿駅の臨時改札口へ。

明治神宮4


途中になる休憩所で今年はポンと近くで手を打つと
動き出す獅子舞が置いてありました。(売り物?)
体長50cmも無いかもしれないけれど、
小さな子たちの反応がおもしろくて、
怖い怖いと後ずさりする子もいれば、
獅子頭をガバッと開こうとして父親にしかられている子・・・

明治神宮5


お昼は新宿で食べ、そこで解散してそれぞれ行きたい所へ。
私は高島屋、ジュンク堂書店、小田急デパートと行き
誘惑にも負けず、大した物も買わずに帰りました。

2日、3日の箱根駅伝はまた波乱のレースになりましたが、、
この日の私たちが乗ったJR山手線は車両丸ごと箱根駅伝でした。
車体には大学の名前が、中はこのポスターと
過去のレースの写真のポスターが全車両貼ってありました。

箱根駅伝ポスター


[PR]
by tutty0603 | 2008-01-05 02:39 | お出かけ