遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

宮廷のみやび

2008年2月10日夜、韓国ソウルの国宝第1号である南大門が全焼。
600年の歴史をもった韓国でもっとも古い木造建築が
たった一夜にして炎上、崩れ落ちてしまいました。
初めて韓国に行ったとき、近くのホテルに泊まり、
一番に観にいったところだし、とてもショックでした。



知人にチケットをいただいていた
「宮廷のみやび 近衛家1000年の名宝」
(東京国立博物館・平成館)に行ってきました。
申し訳ないのですがはっきり言って
全然興味がなかったのですが・・・
3時間近くゆっくり観てしまいました。(ポリポリ)
思いがけなくとてもよかったです。

書物、巻き物も素晴らしかったけれど、
私はやはり絵が気に入りました♪
加賀祭絵巻、春日権現霊験記絵巻。
たぶん初めて目にした狩野尚信、狩野深幽の絵。
小さな精巧にできた銀細工雛道具や
小指のつめよりも小さな芥子加賀人形の木目込みも。

でも御所人形は・・・怖い!



建国記念日でお休みということもあり、
上野駅前からすごい人でした。

特にアスカ展は入場制限をしていました。
前回行った時もよかったけれど、
アンコールの今回も良さそうです。(行く予定はないけど)

東京国立博物館・平成館もほどよく(?)混んでいましたが。

東京国立博物館1


東京国立博物館・平成館を背に
まっすぐ先に上野公園の森が見えます。

東京国立博物館2


記念にクリアファイル。

おみやげのファイル


ひさびさに駅の中で「ごまたまご」もね。
うまし!

ごまたまご


[PR]
by tutty0603 | 2008-02-11 23:45 | お出かけ