遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

薬師池公園の梅

2008年3月3日(日)
薬師池公園へ行ってきましたが・・・ 

薬師池公園の梅は遅いみたいですね。
ちらほら咲き出していました♪
このまま行けば週末は丁度いいかも。

3月3日の白梅

3月3日の紅梅






薬師池の太鼓橋から鳩と一緒に梅林を観てみました。
遠くから観ると、全然咲いてないようにも見えます。
桜に比べるとホントに地味。


梅林

でも近くで観ると、その花はかわいいし何と言っても
ほのかな香りがなんとも言えません。
花も楽しめるし、その実のえらいことったら♪
池には大きな鯉やカモたちがたくさんいます。
暖かいので亀も甲羅干しのオンパレード。


旧永井家住宅

そんな梅林の中に古い萱葺きの家が・・・
国指定重要文化財「旧永井家住宅」で300年前のもの。


旧荻野家住宅

梅林を歩いているときから、焚き火のにおい。
やくし茶屋、萬葉草花苑の奥から何やら煙が・・・
きゃー、萱葺きの屋根のあちこちから煙が!
こちらは旧荻野家住宅。
裏に回ると職員の方がここが台所だったのでしょうか、
かまどでマキを炊いていました。

何度か萱葺きの虫退治のために
こうして煙でいぶすんだそうです。
ゴホゴホ・・・中は真っ暗でおまけに煙だらけ。
でも隙間だらけなので昔の人たちは
さぞ寒い冬を過ごしたことでしょう。


花菖蒲園

花菖蒲園の東屋。
花菖蒲が咲いたときはここから観る景色が大好きです。




ぽかぽか暖かい日で、公園内は風もなく穏やかでしたが
この日、黄砂が観測されました。
完全武装して行ったのですが、
やはり夕方から花粉症の症状が出始めました。
やっぱり、来るときは来るのね。。。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-04 23:11 | お出かけ