遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

薬師池公園の椿園

2008年3月3日(晴れ)

薬師池公園内には椿園もあります。
あらっ、ここだったの?
椿園と言ってもその山の
傾斜地に植えられたところを指すらしいです。
きょう初めて知りました!
ここはたまに登ったことがある。。。

椿たち

薬師池公園の近くにボタン園があるのでそこのように
手入れがされている所かと勝手に思っていました。
あー、勘違い!

つぼみがたくさん着いていてこれから!というもの、
もう終わってしまったもの、いろいろです。
手入れがあまりされていないのか、(他人のことは言えない・・・)
そういう種類なのか、
花がとても小さく種類も少ないです。


椿園の階段

こんな傾斜のきつい階段を下りていくと・・・
(枯れ葉の上は滑るので注意!)



野津田薬師堂があり、大きな銀杏の木がドーンと!
これは町田市名木百選に指定されているイチョウです。
紅葉する時期は素晴らしいですよ。
樹齢は・・・不詳だそうです。
(イチョウよりも右の白い象の方がもっと気になります!)

野津田薬師堂1

野津田薬師堂2


石段を下りていくと、
梅林の中の旧永井家住宅の近くに出ました。
庭の片隅の福寿草が鮮やかでした。

福寿草

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-05 14:37 | お出かけ