遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

国立散歩 2  「レ・アントルメ国立」

一橋大学前の通り、「大学通り」に行くのは初めての
りりーさんに何があるの?と聞かれた時、

う~ん・・・私の行きたい所があるのよ♪と答えておきました。

南武線の谷保駅まで行く時、京王線の京王稲田堤駅から
JR南武線の稲田堤駅に乗り換えるのですが
商店街を抜けていきます。

南武線の稲田堤駅そばにある、
「雷神堂」の手焼きせんべい。
香ばしいおしょうゆの匂い~・・・
1枚から売ってくれます。
焼きたて37円。
安っ!
はい、それぞれ1枚ずつ頂きました♪
おいしーーーいっ!

手焼きせんべい


「レ・アントルメ国立」
実は私、ここのアップルパイを買いに来たかったんですの、オホホ。
サックサクのパイの中に甘さ控えめのりんごジャムが!
家に帰ってから食べると・・・
あら?前はもっと美味しかったような・・・???
でも美味しいことには変わりありませんけれど。
(画像ににマウスを置いてみて)谷保駅前ですぐに目に付く「紀の国屋」。
やはり相国最中は食べたい。
そしてかわいい「ゆすら(梅桃)」。
白あんをホワイトチョコでコーティングしてあります。
お味は微妙。。。

和菓子



私たちは谷保駅を背にして国立駅を目指して
道路を隔てて右側をずっと歩いていました。
国立までは歩いて30分ぐらい?
イチョウと桜並木が続く。
キョンちゃんが桜の時期に是非来たいとも言う。

この辺りは坂がなく、それがいいねとみんなが言う。
うちの方はどこへ行っても坂ばかり。
まぁ、山の中だったので仕方がないけれど・・・

和風のお店


谷保駅に着いたとき、
改札口に谷保天満宮の案内があったので行ってみました。
鳥居を入って左側に梅林があり、ちょうど満開でした。
学問の神様菅原道真が祀ってあるようで
山のように祈願とお礼の絵馬が掛かってありました。

谷保天満宮の梅

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-14 21:10 | お出かけ