遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

カテゴリ:グルメ( 201 )

ちょっと変った花


2008年3月27日(木) 晴れ

「パンジーゼラニウム」
ちょっと変っているような気がして・・・

パンジーゼラニウム


「ギリアレプタンサブルー」
この色と形には参ってしまいました♪

ギリアレプタンサブルー


洋裁のグループでまたまたまたまた・・・∞(笑)
「蟹漁師の家」のランチ♪

私は石焼かにビビンバにしてみました。
蟹の身が大きくておいしかったけれど、
量が随分減っちゃったのね~!

ランチ


寺家ふるさと村の方にも車を走らせました。
この日はポカポカ。
きょんちゃん以外の3人は花粉症なので車窓から。
まだ桜はこれからと言う感じでした。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-30 00:02 | グルメ

いただき物


東京は今日も暖かくて、朝見た桜のつぼみが
帰りはもう開いていました。
週末は最高のお花見ができるかも♪


レンギョウ(連翹)の黄色も
あちこちで負けじと咲き誇っています。

レンギョウ


これはアケビの花のつぼみです。
開くとすごーーーーく、かわいいんですよ♪

これ

アケビ


きょうは素敵なものが届きました。
赤穂の塩味饅頭と利休最中。
お手製の瀬戸内海のイカナゴのくぎ煮。

特に利休最中のあんこときたら、
一番好きな甘さです。

イカナゴと言うのも初めてですが、
生姜のいい香りで、ほっこりと柔らかく煮てありました。
ご飯にもお酒のおつまみにも最高!
お料理上手だわぁ~。

ありがとうございました。
とってもおいしくいただきました♪

イカナゴと利休最中

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-26 21:50 | グルメ

マカロン


そうなの、これなの・・・
重ねちゃったりして
ピンクのマカロン

マカロン2段重ね



ようやく、きょう見つけたんです。

マカロン斜め



もう残り少なくなっていて・・・

マカロン横並び



ピエール・エルメのマカロンストラップ。
リプトンのリモーネレモンティーのおまけでした♪
しっかし、よく出来ています。
本物のマカロンのようが器量良しだけどね。

シフォンミルクティーにも付いていますよ。

マカロンストラップ




仕事中、事務室にお客さま。
ジローブリュレを3時に頂きました。
ちょっとその前に、デジさせていただきました。
(用意がいい私なのだわ・・・笑)

フォションルカフェ  テクレーム(ミルクティー)
ピンクに目がキラリンなのです。

ブリュレ



こちら別口の頂き物。

チョコ

家には甘いものが多すぎると下の娘に言われ・・・
まっ、その通りですね。(汗)



今夜、「薔薇のない花屋」の最終回でした。
観ました?

ハッピーエンドですと。
そっかぁ・・・

いったい私は
どんなストーリーを期待していたんでしょう?

野島伸司の脚本というので
「高校教師」を頭に思い描いてずっと観て来たけれど
「ひとつ屋根の下」の路線だったの?


最後の慎吾ちゃんのことば
「それでも人生は素晴らしい」

・・・ク、クサイ!
陳腐なセリフ!

がっかりでございました。

私の性格、ゆがんでいるのかしら?

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-24 23:37 | グルメ

はなまるマーケット 「おめざフェア」

きょうは太極拳のお友だちと町田・小田急でやったいた
『はなまるマーケット』の「おめざフェア」に行ってきました。


「おめざ」とは、番組のトークコーナーに出演するゲストが
持ってくるお気に入りの食べ物のことです。

おめざ

前日入っていたチラシを見た次女のリクエスト。
30分並んで整理券をもらって買った堂島ロール
しっとり柔らかくて、多すぎるんじゃないかと思った
クリームの美味しかったこと!

本当はここのシュークリームがおめざだったらしいけれど
アトリエ・ド・フロマージュの「飲むヨーグルト」(加糖)。
まだ飲んでいません。

以前羽田空港で買ったどこかの柿の葉すしが美味しかった。
あの味を求めていろいろ買ったけれど、なかなか見つかりません。
この奈良・五条市の物は、ちょっと鯖の生臭さがキツイです。

佐賀・呼子「萬坊」のいかしゅうまい。
まだ食べていません。やはり私はお蕎麦よりもおうどんのほうが好きなのです。
冬はシコシコの讃岐うどん。
夏はツルツルの稲庭うどんですよね♪

秋田・稲庭「黒胡麻饂飩」
黒胡麻の味がちゃんとするのに、
おうどんの舌触りや味の邪魔をしていなくて
ツルツルと入ってしまいました。
うましっ!
(画像にオンマウスでbearさんに頂いたお皿で登場♪)



水だしコーヒー

東京・荻窪「タータン珈琲田中屋」の水出しコーヒー。
サイフォンのお化けのような水出しの器具もおもしろい。
ストレートにすればよかった。。。
お砂糖を入れてないミルク割りも
どちらの味も壊さず、かなりな美味しさです。


うす曇で少し肌寒いいちにちでしたが、
図書館前の桜はもう満開でした。

桜

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-21 22:49 | グルメ

かいと

ぽかぽか暖かいので、また薬師池公園に行ってきました。
近いんですよ~。

中国大陸から偏西風に乗って、
黄砂が東京でも観測されたようです。

それは夕方のニュースで知ったことですが、
私たちそんな中を公園の中にいたの?
薬師池公園はバス通りより低いので
公園内は風も無くぽかぽかでした♪
梅の方はもうひと息。

帰りに讃岐うどん かいとでランチ。
超お気に入りのお店です。
ただし、営業時間に要注意です!

讃岐うどん1

足踏みで作る手作りうどんだけあって、
コシの強いことったらありゃしない!


讃岐うどん2

「選べるランチ」はぶっかけうどんとねぎとろ丼をチョイス。(820円)
今週の「気合ランチ」は、えびかつ辛うどん&じゃこご飯(820円)


コシの強い麺に加えて、ボリュームもあるので
お腹いっぱい・・・また食べ過ぎた。
でもすっごく美味しいです♪


讃岐うどん かいと
町田市野津田町2413-1

℡ 042-737-3310

営業時間 午前の部:11:00~15:00
       午後の部:17:00~22:00
       年内無休

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-04 02:12 | グルメ

ムーミンといっしょ♪

先日、みんなでウロチョロした帰りに久々に
ATORIに行ってみました。
ショーケースの中はどれもこれもかわいく迷います♪

スイーツ

マグカップに入ったプリンアラモード(ムーミンのイラスト入り)と、
赤いハートの方はチョコムース。
しかし・・・この時期は特にイチゴだらけです。
栗の渋皮煮がいいんですけれど!(超わがままなりぃ~♪)

味は普通(笑)だけど、プリン368円(半端!)と
チョコムース360円とは、お得じゃない?

前回行ったのはもうこんなに前だったのねん。
この時のムーミンのイラストのほうがしっかりしていますね。

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-26 14:40 | グルメ

ハーゲンダッツ ドルチェ


夕べ、3cmほど積もった雪も夜から朝にかけて
どんどん溶けてしまいました。
溶けてよかった♪

きのう雪に変わる前にスーパーへ行ったときに
セールをしていました♪

ハーゲンダッツ ドルチェのモンブランとティラミス。
最近はモンブランも食べ過ぎて一番好きだったけれど・・・
アイスのモンブランはどうなの?
(画像にマウスを置くと・・・)それが・・・結構いけます♪
ハーゲンダッツは濃厚でひとつは多いけれど、
このモンブランはいっきに完食!

バニラとカスタードアイスの間に
マロンペーストとカステラがはさんであって
一番上のマロンペーストは
モンブランケーキそのままです。

ティラミスは娘のリクエスト。
私はティラミスは好きではないのですよ。



[PR]
by tutty0603 | 2008-02-10 21:36 | グルメ

ダブルで美味しい♪


天気予報では午後から雪。
ところがもう今日はみぞれで終わりと思った夕方以降の短時間に
雪が降り、ちょうど夫と次女の帰り時間に直撃。

電話をもらうまでは全く気が付かず
あわてて外を見たら真っ白に積もっていました。

バスはもともと本数が少ないうえに間引きされ、
ふたりとも結局1時間もバスを待ってしまったそう。

また、雪ですぅ。

上の娘はシナモンロール作り、
下の娘はシフォンケーキ作りにはまっているようで
(それぞれレシピをいろいろ変えているようですが)
いい加減に違うものもと思っていたら・・・

きょうは帰宅したらガトーショコラでした♪
しっとりとしてとてもGood!

ガトーショコラ1



きっと、このお茶もガトーショコラにも合うはず、
と、選んだ「荔枝烏龍」。
やっぱりね、さっぱりして、すごーくいい香り♪

ガトーショコラとお茶


このお茶はずっと前にsarasaさんに送っていただきました。
とんでもなく遅くなったけれど、美味しくいただいています♪
ありがとうございました。

荔枝烏龍

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-10 01:39 | グルメ

眠れない夜


外はチラチラと雪が降っています。
積りそうな雪ではないと思います。

昨夜は3時間寝れたか、寝れなかったか・・・
夫のイビキのせいで・・・(笑

普段でもイビキの大きさには閉口していますが、
お酒を飲むとさらに激化!

横を向くとイビキをかかないと言うのは、ウソです。
いびきの音が小さくなるだけ。
「お父さん、横向いて寝て」
と、言ってふと見るとすでに横を向いて寝ていたりします。

昨夜は休肝日で飲んでいなかったのに・・・
いつもは枕に頭をつけたとたんに
朝まで目が覚めない私なのに・・・

久々に気にしたら寝れなくなって、
お蒲団を頭からかぶってみたり、
階下まで耳栓を取りに行っても・・・
この耳栓は声が聞こえるので意味がなかった・・・(涙

3時頃、仕方なく階下のコタツに。
サーモスタットは入れば熱いし、切れれば寒い。
下はフローリングなので絨毯が敷いてあっても
なんとなく寒く体も痛く・・・うつらうつらと。

5時頃、下に降りてきた夫はすぐに察して
謝ってくれるので文句も言えず・・・
ふーっ、今日は寝不足ざます。



今週はお休みの次女が
お友だちと箱根に1泊で行ったおみやげ。
「箱根のお月さま」
温泉まんじゅうです♪

さらさらこしあんにもっちりした薄皮。
ひとくちでもいけます。(爆


箱根も平日はレディースプランとかで
好みの浴衣が選べたり、入浴剤のプレゼントや
特別料金などでいろいろ工夫しているようです。

20代前半にして温泉好き。
近辺では多摩境のコストコの近くの
「いこいの湯」がお勧めだそうです。

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-06 14:32 | グルメ

なんつッ亭らーめん

スタバと本

・・・これ1週間前の職場での画像(汗)。
コンビニ限定のスタバのディスカバリーズシリーズ「モカ」
ココア?
超甘!
甘すぎて・・・

そして、ようやくきょう読み終えた松本清張の「黒の様式」。
(催促が来る前に図書館に返さなくては・・・)
「歯止め」「犯罪広告」「微笑の儀式」の3話からなる。
それぞれの繋がりはないけれど、どれも怖い話に変わりない。

作品は昭和42年初版とは言え、
特に「歯止め」は今でも考えられなくないだけに恐ろしくなる。

やはり松本清張は面白い。
一番好きな作家。
読み残しは短編だけ。

推理小説が好きで、
東野圭吾や宮部みゆきも読んではみたけれど、
なかなか次に読みたいと思う作家が現れない。


きのうは雪がみぞれに変わったすきに、町田の美容院へ。
街は空いていると思ったのに意外にも人出が多い。
電車の中にも中学受験を終えた親子がたくさん。
次女の時もこんな天気の時があったような・・・
どうかみんなに明るい春が訪れますように♪


「恵方巻き」
去年はまんまとその手に乗ってしまった。
試してみたけれど、それがなんなんだろう?
今年は買わない!
帰りには思わず誘惑に負けそうになりながらも
変わりにチーズケーキを買って帰ったけれど・・・
誘惑に弱いのには変わりなし・・・っと。(笑)

夜は玄関から思い切り外に向かって豆をまく♪
しかし小声で「鬼は外!」。。。
家の中ではテーブルの上にそっとまく。
けっこう、大声「福はうち♪」

チーズケーキ

髪をカットしてから
小田急デパートで「全国うまいものと有名駅弁まつり」を
覗いてみました。
そこで遅めのお昼を。

有名なの?全然知らなかった「なんつッ亭」のらーめん。
黒いとんこつスープ!
味が濃いけれど、コクがあって美味しかったです♪
ただ麺がね・・・太麺の縮れめんだったら最高なのにね。

なんつッ亭らーめん

[PR]
by tutty0603 | 2008-02-04 22:15 | グルメ