遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 146 )

麻生川の桜


空を見上げれば雨雲のようなものがはるか彼方に・・・
予定を変更して麻生川の桜を見に行って来ました。

東京と神奈川の境。
小田急線柿生駅から新百合ヶ丘駅付近まで
1.3kmにわたり麻生川の両岸に
合わせて250本の桜並木です。
cf.

麻生川1



小田急線の車窓からも良く見えるけれど、
今まで行ったことがなかったけれど・・・

麻生川2


思いのほか立派な枝ぶりです。

麻生川3


川にも歩道にも桜のトンネルが出来ていました。

麻生川4


2本足で歩く犬・・・ひゃー、びっくりでした。

2本足で歩く犬

夜になってから雨が降り出してきました。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-30 23:11 | お出かけ

赤坂サカス


上野公園で桜と人の多さを楽しんだあと(笑)、
地下鉄の湯島駅から赤坂まで行き
「赤坂サカス」へ。

赤坂サカス

改札口を出ると広い階段があり、昇っていくと
ドーンと正面にTBS放送センターのビルが・・・

いろいろイベントをやっていましたが
横目で見て通り過ぎました。

上野の桜を見てきたあとだけに
さくら坂もSacasの桜も気がつかないくらいで・・・
Bizタワーを少し見てきただけ。

新しいだけにすごくきれいで便利になったと思うけれど
いったい何しに来たんでしたっけ?

上野公園のブルーシートで場所取りをしていた人たち
夕方になって雨が降り出してきたけれど
どうなったのかちょっと気になりました。。。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-29 10:54 | お出かけ

上野公園お花見

午前中は来客ありで、
午後からお花見に行って来ました。
上野公園
お花見でここに来たのは初めてです
桜は満開です♪
人出もも満員御礼?
春休みと言えでも平日で、この人出。
土日はどうなるんでしょう。

正面は大噴水。
画像にオンマウスで振り向いたところ。
(ちょっと怖い?)午後は曇りがちでデジカメで撮った画像はみんな暗い。。。

周り中人だらけ・・・
不忍池の淵、濃いピンクの「陽光さくら」

ヨウコウ桜


不忍池
上野の桜は密度が濃いです。
ボンボンのようにたくさんの花が枝についていました。

上野不忍池


上野には何度も来ています。
でも西郷さんにお会いしたのは初めてかも・・・

上野西郷像

この後、赤坂サカスに行きました♪

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-28 23:07 | お出かけ

「ターシャ・テューダー展」 「假屋崎省吾の世界展」


きょうはネット友のメリィさんから2種類のチケットを頂き、
「假屋崎省吾の世界展」と、「ターシャ・テューダー展」へ行ってきました。

チケット


昨日から振り出した雨は止むこともなく寒い一日でしたが、
おかげで休日にもかかわらず空いていました♪

きょうは「6年3組」のおともだちと。
(注:「6年3組」とは、長女が小学生の頃の同じクラスの
母親グループで10数人入れ替わり立ち代り。年齢高し!笑)
アンナままは、よっぽどでない限り決めたことは実行するタイプ。
トクちゃんは違う日にしようと言ってきたら即変更したのに、と。
私は「日にち変更!」の連絡を待っていたんですけれど・・・カーリー(假屋崎省吾)はちょっと・・・だけれど、
ダイナミックな蘭を中心にした華やかな世界でした。

送られた花も有名人などからたくさんの花が届けられていました。
人気の度合いがわかると言うものですね。
(画像にオンマウスで”おネエ★MANS”からの花です♪)
内部は撮影禁止でした。


「ターシャ・テューダー展」の松屋銀座まで一駅だから
歩こうなんて歩き出したら、とんでもなくて
すでに小雨になっていたものの、
ビル風に傘も壊れそうな勢いでした。

途中の「4eme(キャトリエム)」でランチね♪

コレド日本橋というビルの4階でしたが、窓際の席で
いちばんお安いランチを頼んだのです。(汗)
ところがフランスパンもお変わり自由で、
美味しくて充分でしたよ♪

ランチ


「ターシャ・テューダー展」の方は、すごく混んでいました。
ちょっと、もう感激でした!
なんでも手作りしてしまうんですね。
かわいい小さな柄のワンピースから、
手編みのセーター、
家中のロウソク・・・etc.
使われていた家具や道具もディスプレィされていました。
絵本の原画もかわいくて。

庭の一部も再現されていて
かわいい花がいっぱいでした。

ひとりで行っていたら、もっとゆっくり見ていたかった。

お茶にしましょう♪
「銀座で一番おいしい和栗のモンブランです」
なんて看板があり・・・入ってみました。
(チェーン店らしく近くに何店かあるようです)

うん、あっさりクリームと栗が美味しい♪
でも下のメレンゲはいらないわね。
でも、本当に「銀座でいちばん」って言うのはどうでしょうね。

和栗モンブラン 630円、 紅茶 787円。
紅茶も種類も多く美味しい、でもランチより高し!(がーん!)

モンブラン

メリィさん、チケット第1弾、第2弾と
ありがとうございました。
楽しませていただきました。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-20 22:40 | お出かけ

国立散歩 3  「農家の台所」

国立行きは私の提案だったので
ランチの場所もいくつか考えていたものの
どこも初めて行く所ばかり。

ネットでちょっと気になっていた
「農家の台所」に行ってみました。
無農薬とか安心して食べられる食材を使っているとかで・・・
菜食主義の方が喜びそうなお店。

入ったとたんに煌々とライトに照らされた
中央に現れた野菜の山にびっくり!
たぶんレプリカと思うけれど、井戸があったり
ディスプレイは見ていて楽しいです。


うづみ豆腐御膳ランチと、
(お粥は大盛りと言っても少なし!)

ランチ1


タジンと呼ばれる容器で出された蒸し野菜のランチ。
(画像にマウスを置くと・・・)


井戸サラダと呼ばれるサラダバーもある。
エノキやカブまで全て生で食べられると言うけれど、
どうもねぇ~。。。
変わった野菜や、
めちゃくちゃ甘いみかんなど買ってみました。



こういうものを毎日食べていれば、
ダイエットなんて関係ない健康な体になるんでしょうけれど、
どうなんでしょう?
私はあまり野菜や山菜は好きではないので、
しかも量的にも物足りなくて、
胃袋のほうが我慢できないみたい。
・・・だめですね、私たち。

変わった野菜を買いました


和の建物もたくさんあったけれど、
思わず覗いてみたくなる洋風のショップも。

洋風のショップ


街灯もおしゃれだけれど、
店先にあった小鳥の蛇口のかわいいことったら!
今度来るときは
道路を隔てた向こう側の通りを歩いてみましょう。

国立大学通りの店先


そうしてJR国立駅に到着。
シンボルだった赤い三角屋根がなくなっていました。(泣)



[PR]
by tutty0603 | 2008-03-14 23:31 | お出かけ

国立散歩 2  「レ・アントルメ国立」

一橋大学前の通り、「大学通り」に行くのは初めての
りりーさんに何があるの?と聞かれた時、

う~ん・・・私の行きたい所があるのよ♪と答えておきました。

南武線の谷保駅まで行く時、京王線の京王稲田堤駅から
JR南武線の稲田堤駅に乗り換えるのですが
商店街を抜けていきます。

南武線の稲田堤駅そばにある、
「雷神堂」の手焼きせんべい。
香ばしいおしょうゆの匂い~・・・
1枚から売ってくれます。
焼きたて37円。
安っ!
はい、それぞれ1枚ずつ頂きました♪
おいしーーーいっ!

手焼きせんべい


「レ・アントルメ国立」
実は私、ここのアップルパイを買いに来たかったんですの、オホホ。
サックサクのパイの中に甘さ控えめのりんごジャムが!
家に帰ってから食べると・・・
あら?前はもっと美味しかったような・・・???
でも美味しいことには変わりありませんけれど。
(画像ににマウスを置いてみて)谷保駅前ですぐに目に付く「紀の国屋」。
やはり相国最中は食べたい。
そしてかわいい「ゆすら(梅桃)」。
白あんをホワイトチョコでコーティングしてあります。
お味は微妙。。。

和菓子



私たちは谷保駅を背にして国立駅を目指して
道路を隔てて右側をずっと歩いていました。
国立までは歩いて30分ぐらい?
イチョウと桜並木が続く。
キョンちゃんが桜の時期に是非来たいとも言う。

この辺りは坂がなく、それがいいねとみんなが言う。
うちの方はどこへ行っても坂ばかり。
まぁ、山の中だったので仕方がないけれど・・・

和風のお店


谷保駅に着いたとき、
改札口に谷保天満宮の案内があったので行ってみました。
鳥居を入って左側に梅林があり、ちょうど満開でした。
学問の神様菅原道真が祀ってあるようで
山のように祈願とお礼の絵馬が掛かってありました。

谷保天満宮の梅

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-14 21:10 | お出かけ

国立散歩 1

きのうに引き続き、花粉症の人にとっては、
きょうもまた目がかゆかったのでは?
薬で鼻水、鼻づまりは止まるものの
目だけは目薬をさしても、
ピリピリと痛がゆい。

ちょっと、触ったとたんに
我慢しきれないほどのかゆみが襲ってきます。

杉の仲間?

国立はおしゃれな家が多いみたい。
そんな庭先には必ずと言っていいほど
クリスマスローズが咲いていました。

杉の仲間でしょうか?
花粉がいっぱい詰まっていたと思うと
こんなにかわいいのに・・・
憎たらしいんですね。。。



帽子をかぶり、
めがねをして(いつも)、
マスクをし、
花粉がつきにくいように革の
ジャケットを着て、
出かけました。

きょうは風もなく、
ポカポカと暖かい中。
JRの谷保駅から
まっすぐ伸びている道の先には
JR国立駅。


お店を覗いたり、
お花を見たり・・・
そういている時はなんでもなかったのに・・・

楽しい時って忘れてしまうのか、
家に帰ってきたら
また猛烈に
目がかゆくなりました。

それでも、
お出かけは止められません!

大きなミモザの木がありました

・・・つづく


[PR]
by tutty0603 | 2008-03-13 23:21 | お出かけ

薬師池公園の椿園

2008年3月3日(晴れ)

薬師池公園内には椿園もあります。
あらっ、ここだったの?
椿園と言ってもその山の
傾斜地に植えられたところを指すらしいです。
きょう初めて知りました!
ここはたまに登ったことがある。。。

椿たち

薬師池公園の近くにボタン園があるのでそこのように
手入れがされている所かと勝手に思っていました。
あー、勘違い!

つぼみがたくさん着いていてこれから!というもの、
もう終わってしまったもの、いろいろです。
手入れがあまりされていないのか、(他人のことは言えない・・・)
そういう種類なのか、
花がとても小さく種類も少ないです。


椿園の階段

こんな傾斜のきつい階段を下りていくと・・・
(枯れ葉の上は滑るので注意!)



野津田薬師堂があり、大きな銀杏の木がドーンと!
これは町田市名木百選に指定されているイチョウです。
紅葉する時期は素晴らしいですよ。
樹齢は・・・不詳だそうです。
(イチョウよりも右の白い象の方がもっと気になります!)

野津田薬師堂1

野津田薬師堂2


石段を下りていくと、
梅林の中の旧永井家住宅の近くに出ました。
庭の片隅の福寿草が鮮やかでした。

福寿草

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-05 14:37 | お出かけ

薬師池公園の梅

2008年3月3日(日)
薬師池公園へ行ってきましたが・・・ 

薬師池公園の梅は遅いみたいですね。
ちらほら咲き出していました♪
このまま行けば週末は丁度いいかも。

3月3日の白梅

3月3日の紅梅






薬師池の太鼓橋から鳩と一緒に梅林を観てみました。
遠くから観ると、全然咲いてないようにも見えます。
桜に比べるとホントに地味。


梅林

でも近くで観ると、その花はかわいいし何と言っても
ほのかな香りがなんとも言えません。
花も楽しめるし、その実のえらいことったら♪
池には大きな鯉やカモたちがたくさんいます。
暖かいので亀も甲羅干しのオンパレード。


旧永井家住宅

そんな梅林の中に古い萱葺きの家が・・・
国指定重要文化財「旧永井家住宅」で300年前のもの。


旧荻野家住宅

梅林を歩いているときから、焚き火のにおい。
やくし茶屋、萬葉草花苑の奥から何やら煙が・・・
きゃー、萱葺きの屋根のあちこちから煙が!
こちらは旧荻野家住宅。
裏に回ると職員の方がここが台所だったのでしょうか、
かまどでマキを炊いていました。

何度か萱葺きの虫退治のために
こうして煙でいぶすんだそうです。
ゴホゴホ・・・中は真っ暗でおまけに煙だらけ。
でも隙間だらけなので昔の人たちは
さぞ寒い冬を過ごしたことでしょう。


花菖蒲園

花菖蒲園の東屋。
花菖蒲が咲いたときはここから観る景色が大好きです。




ぽかぽか暖かい日で、公園内は風もなく穏やかでしたが
この日、黄砂が観測されました。
完全武装して行ったのですが、
やはり夕方から花粉症の症状が出始めました。
やっぱり、来るときは来るのね。。。

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-04 23:11 | お出かけ

滑り込みセーフ?


お久しぶり♪

きのう、ようやくおひなさまを出しました。(汗)
親王飾りなので5分で出せて飾れてしまうんですけれどね。
一応、きのうは「大安」だったし・・・
3月3日ひなまつりには間に合ったということで♪
(それで、いいんかぃ!)

いつぞや購入したシンブル(指抜き)もいっしょにね。

お雛さま


父に次いで母が亡くなってから5年近く。
ほとんど毎月姉からお墓参りのお誘いがきます。

月末の金曜とあって予想通り甲州街道は
大型トラックが多く、車線変更も多い。
この道路大嫌い!
怖いのよぉー!
合わせて飛ばすけれど。。。(笑)

昨日もぽかぽか陽気、
完全武装して出かけました。
(風が無かったので少し目がかゆい程度で済む)

ランチは旧ナチュールの「ゾナボーチェ」
やはり石窯で焼いたほうれん草と鮭のピザは、うまし!!!!
パスタはあさりと春キャベツのペペロンチーノ。
麺がイマイチ。。。
クーポンがあったなんて・・・早く見ればよかった(涙)。

2月29日のランチ



こんなん買いました!
ここ数日探していました。
バネもやわらかく、カーブもぴったり。
何のために買ったのかって・・・(画像にマウスを置いてみて)

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-01 13:49 | お出かけ