遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 146 )

宮廷のみやび

2008年2月10日夜、韓国ソウルの国宝第1号である南大門が全焼。
600年の歴史をもった韓国でもっとも古い木造建築が
たった一夜にして炎上、崩れ落ちてしまいました。
初めて韓国に行ったとき、近くのホテルに泊まり、
一番に観にいったところだし、とてもショックでした。



知人にチケットをいただいていた
「宮廷のみやび 近衛家1000年の名宝」
(東京国立博物館・平成館)に行ってきました。
申し訳ないのですがはっきり言って
全然興味がなかったのですが・・・
3時間近くゆっくり観てしまいました。(ポリポリ)
思いがけなくとてもよかったです。

書物、巻き物も素晴らしかったけれど、
私はやはり絵が気に入りました♪
加賀祭絵巻、春日権現霊験記絵巻。
たぶん初めて目にした狩野尚信、狩野深幽の絵。
小さな精巧にできた銀細工雛道具や
小指のつめよりも小さな芥子加賀人形の木目込みも。

でも御所人形は・・・怖い!



建国記念日でお休みということもあり、
上野駅前からすごい人でした。

特にアスカ展は入場制限をしていました。
前回行った時もよかったけれど、
アンコールの今回も良さそうです。(行く予定はないけど)

東京国立博物館・平成館もほどよく(?)混んでいましたが。

東京国立博物館1


東京国立博物館・平成館を背に
まっすぐ先に上野公園の森が見えます。

東京国立博物館2


記念にクリアファイル。

おみやげのファイル


ひさびさに駅の中で「ごまたまご」もね。
うまし!

ごまたまご


[PR]
by tutty0603 | 2008-02-11 23:45 | お出かけ

今月の予定

今月は都心方面にお楽しみがが集中しています。

東京国際キルトフェスティバル2008

東京ドーム
2008年1月18日(金)~26日(土)
10:00AM ~ 6:30PM
(初日11:00AM 開場/
最終日6:00PM 閉場)
※入場は閉場の1時間前まで

チケット欲しい♪



宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝

東京国立博物館 平成館 (上野公園)
2008年1月2日(水)~2月24日(日)
9:30AM~5:00PM (入館は閉館の30分前まで)
休館日 月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は開館、翌火曜日休館)

宮廷のみやびのチケット

これは知人からいただいたのけれど、
正直あまり興味がなくて・・・
私にとっては非常に微妙な・・・困った。



ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美

東京都美術館
2008年1月24日(木)~4月6日(日)
9:00AM~5:00PM(入場は午後4時30分まで)
月曜日(ただし2月11日は開室、2月12日は休室)

ルーヴル美術館展のチケット



JALから去年の年末に切れる
マイレージポイントがあるとお知らせがあり、
JALワールドコレクションの中から
黒毛和牛600gと交換しました。
(マイル口座9,500マイル)
証明書つき(笑)

夕べの指定で送ってもらい
今夜は美味しくすき焼きでいただきました♪
やっぱりウマシ!
(画像にマウスを置くと中身が!)




[PR]
by tutty0603 | 2008-01-13 22:27 | お出かけ

川崎大師

きのうはいつものグループで川崎大師平間寺へ行ってきました。
例年、初詣参拝者数が全国でもベスト3に入り
厄除けに霊験あらたかなお寺だそうです。

川崎大師

リリーさんとキョンちゃんたちのお子さんが
今年は厄年と言うことでお札をいただいていました。

お昼少し前に参拝しましたが、
駅から参道、境内どこもかしこも混雑していました。

駅から川崎大師入り口までずっとお店が並んでいて、
初めて行ったせいもあり右をきょろきょろ、左をキョロキョロ。
たまに行くには楽しいです(笑)。

参道の入り口近くまで行くと
トントコ、トントコ軽快な音が響いてきました。
有名なのど飴のお店からでした。

川崎は羽田空港へ行くときの通過点でしかなかったけれど、
きのうは初めて川崎地下街と駅ビルへ寄って
フラフラになって帰ってきました。

[PR]
by tutty0603 | 2008-01-11 17:33 | お出かけ

明治神宮へ初詣


気がつけば2008年が明けて早くも4日が過ぎてしまいました。
東京はお正月の三が日とても良いお天気に恵まれました。

元旦の午後は夫と散歩。
自宅から最寄り駅までの往復、ぐるっと遠回りして
駅前のスタバで15分ほどお茶した時間も含めて2時間半ほどでした。
これくらい歩いても、もう踵は全く痛くありません♪

明るい年のスタート!・・・・と、なりますように!(笑)


2008年もまた明治神宮へ初詣に行ってきました。
1月3日の午前11時ごろとあって、思ったほどの混雑ではありません。
小田急線だと参宮橋駅で降りれば近いのですが、
それだと裏から入る感じなので、やはり少し遠くなっても
代々木上原から千代田線に乗り換えて明治神宮前駅で降り、
正々堂々と(笑)、正面の大きな鳥居をくぐって行くほうがいいです。

神殿まではかなり距離があって玉砂利の右側に酒樽、
左側にワインの樽がズラリと並んでいます。

これは2番目にくぐる大鳥居です。
右手は奉納の白いちょうちんが並んでいました。
正面は超特大画面のスクリーン。
参道は打ち水がしてあったけれど、
いつもは黒い靴などは真っ白くなるほどです。

明治神宮1


三つ目の鳥居をくぐって、ようやくたどり着く南神門。
ここを入ると境内で正面にドーンと神殿が控えているんですね。
奉納土俵入りとか奉納の舞などはここの境内で行われます。

明治神宮2


観光に来ている外国人の方も多く、若い人たちから
昔若かった人たちまで年齢層は広いです。
お賽銭を投げ入れるところも
神殿の端から端までとこちらも広いです。

家族全員の健康をお祈りしてきました。
これに尽きます。
と言いながらも夫が買った宝くじが当たりますように。
・・・なんて言うのも(笑)。

そう言えば、宝くじはまだ見ていませんでした!
1等が当たったらどうしよう。
・・・まだまだ発表は見たくない感じ(笑)。

明治神宮3

帰りは東神門をくぐってJR原宿駅の臨時改札口へ。

明治神宮4


途中になる休憩所で今年はポンと近くで手を打つと
動き出す獅子舞が置いてありました。(売り物?)
体長50cmも無いかもしれないけれど、
小さな子たちの反応がおもしろくて、
怖い怖いと後ずさりする子もいれば、
獅子頭をガバッと開こうとして父親にしかられている子・・・

明治神宮5


お昼は新宿で食べ、そこで解散してそれぞれ行きたい所へ。
私は高島屋、ジュンク堂書店、小田急デパートと行き
誘惑にも負けず、大した物も買わずに帰りました。

2日、3日の箱根駅伝はまた波乱のレースになりましたが、、
この日の私たちが乗ったJR山手線は車両丸ごと箱根駅伝でした。
車体には大学の名前が、中はこのポスターと
過去のレースの写真のポスターが全車両貼ってありました。

箱根駅伝ポスター


[PR]
by tutty0603 | 2008-01-05 02:39 | お出かけ

耕心館

昨日、姉から
「今月、お墓参りに行ける日ある?」のメール。
で、きょう行って来ました(笑)

まっすぐ続く道路の両側にはイチョウが綺麗で、
運転していてもとても気持ちがいい。

12月2日ルート16

驚いたことにお墓に着くと、兄も来ていて
ちょうど掃除が終わったところでした。
三人でお昼を食べて近況報告!
兄は1月には二人目の孫が生まれる予定ですが、
今度は男の子と言われ喜んでいました。


兄と別れてからquiltさんのキルト展へ。
会場の耕心館は、お墓参りの後にいつも行くモールの近くで、
姉はここに一度ランチに来たことがあったそうで、
またまた驚いてしまいました。

自然をそのままに残した庭も、
江戸末期に建てられたという建物も素敵でした。
古い建物なのに、
太い柱や梁はすすけた感じは見られなくてピカピカ。

12月2日耕心館1

2階にも作品が。
大きな窓はまるで大きな絵画のよう。
たくさんの大きなキルトやバックや小物が展示されていました。
どれもこれもたくさんの時間を費やして作られた作品と思われるほど、
手の込んだものが多かったです。

いいね、いいね、こんなバックが欲しいわね。
こんなべビー服とベビー靴をプレゼントされたらどんなに幸せかしら・・・
などと姉と楽しませていただきました。

この2階の会場でのキルト展示は最高でした。
大きな窓の上にはステンドグラスがはめ込まれていたのですが
キルトとマッチしていてとても素敵でした。

quiltさんがこのキルト展に
情熱をそそいだで臨んだ様子が伝わってきます。
お客様もたくさん来ていて、お忙しそうでした。

勇気が無くて声をかけることが出来なかったけれど、
本当に素晴らしかったです♪

12月2日耕心館2""

イチョウ

そして、庭の蔵の中は「三丁目の夕日」の世界がありました!

12月2日耕心館3

イチョウ

まいまいず井戸の紅葉も燃えていました!

12月2日紅葉


[PR]
by tutty0603 | 2007-12-02 23:38 | お出かけ

神宮外苑 銀杏並木

きょうは暖かくこんなに晴天なのに・・・
神宮の銀杏並木の見ごろはまだまだでした。
12月に入ってからでしょうか?
10時半、人もまばら。

11月25日イチョウ並木1


上の画像と同じ?
ほんのちょっと、違います。
センターラインの上に立って撮っています。
正面は絵画館です。

この通りの2軒の人気のレストラン、1軒は丸ごと貸切、
もう1軒も2階は結婚式の2次会で貸切でした。
11月25日イチョウ並木2


ランチは早めに東京体育館そばの「アリスガーデン」で。
椿は銀杏並木の脇にある公園の入り口にありました。

11月25日ランチ

イチョウ


千駄ヶ谷から大江戸線で新宿へ。
これって失敗!やたら地下に潜らなくてはならないので
JRで行ったほうがよっぽど楽です。

京王デパートと小田急デパートの間にモザイク通りがあります。
ここもよく変るけれど好きな場所。
かわいいお店や、おしゃれなカフェなどがあります。
だからと言って美味しいとは限りません(笑)。

11月25日新宿イルミネーション1


モザイク通りのイルミネーション

11月25日新宿イルミネーション2

11月25日イルミネーション3

小田急デパートでお歳暮を頼んで、ここで夫とは別行動。
きょうは友人のお子さんの結婚祝いのプレゼントと
私の靴、「たねや」で豆大福などを買いました♪
(画像にマウスを置くと・・・)


寝不足のため、帰宅してから爆睡!
あ~、しんど。。。

まるで紳士靴のよう・・・
[PR]
by tutty0603 | 2007-11-25 23:14 | お出かけ

横浜元町 その2


2007年11月9日(金)

横浜元町も、もうクリスマスのイルミネーションが綺麗。
昔は近沢レースやキタムラのバックも好きだったわね・・・

上から2番目のお店はヨーロッパのグッズが置いてあって
キョンちゃんとこれ売っていたね、と盛り上がったり・・・

スタンダードなカシミアのカーディガンをゲッチュ♪

11月11日横浜元町2

この下のお店は革製品のお店。
バックや洋服などとてもこだわっている感じ。
外のビンコーラのクラシックな自販機も稼働中!
11月11日素敵な革製品の店

高校生の時、この「union」の
帆布のトートーバックをみんなで持っていました。

私の一番好きなコーヒー!
ネスレゴールドブレンド。
右のビンは初代復刻版(1967年)。
「union」で498円♪

11月11日コーヒー

こうして、今にも降りだしそうな空の下、コンサート会場へ。
コンサート終了ご会場を出たのが9時15分。
家には1時間後には着いていた。



[PR]
by tutty0603 | 2007-11-11 21:11 | お出かけ

横浜元町 その1


2007年11月9日(金)

中華街の朱雀門を潜り抜け橋を渡ると、そこは元町。

ずいぶんと久しぶりに来た。
中華街のゴチャゴチャした感じとうって変わって。
あー、元町の方が好きかも!

11月11日横浜元町


足元に「PETBAR」とある、これは・・・
(マウスを置いてみて♪)

ここを歩くわんちゃんやネコちゃんたちもおしゃれさん。

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-11 20:46 | お出かけ

横浜中華街

2007年11月9日(金)

来生たかおのコンサートで横浜に行くなら、
ランチは中華街に行きたいとキョンちゃんのリクエスト。
ギョッとしたけれど(笑)、まあいいか!
路地の行列したお店に入ってみようということになった。
えてして、そういうお店の方が美味しいに違いない、なんてね。

11月11日横浜中華街

修学旅行の学生が多くて、しかも時間が少し早かったので
行列しているお店も少なし!

タレントやTV番組で放送されたお店などと店頭にあるけれど、
これは全く当てにならない。
入ろうか?と思っていたお店からお客さんが出てきたので
聞いてみると、まずかった!ですと。。。
ぶふふ・・・

じゃぁ、ここはどう?
しかし・・・入ったお店も失敗だった!
私でも作れそうなものが・・・
奮発して「上海カニただ今、入荷」に吊られて頼んだものは、
食べる所が、無いじゃございませんか!

パンダ顔の肉まんは初めて見た。
TVで見たことがある、麺を削ってお鍋に投げ入れる実演も
埃のついた網戸越しに道路から見たり、
両側に並ぶ飲食店や雑貨屋さん。
何度も中華街のこの景色を見てきたけれど
何かが私の中で変ってしまったみたい。

中華街では崎陽軒のシュウマイと、
栗が丸ごと入った月餅を買って、
風邪かも知れない、頭が痛かったのでスタバで休憩。
スタバの2階の窓際の席はフカフカのソファーが空いていて
ちょっとウトウトしてしまったみたい。

11月11日月餅

少し楽になったし、まだ時間があるので次は元町へGO!

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-11 20:05 | お出かけ

横浜のタイル

横浜を歩いてふと下を見ると・・・
かわいいー!

歩道に何種類かのタイルがはめ込まれています。

中華街で見かけたタイル。
ニーハオ!謝謝!再現!
・・・ほかの中国語はわかりません。。。
中華街1


中華街2



地下鉄みなとみらい線「馬車道駅」から地上に出ると・・・
そこにもタイルが。

馬車道1


馬車道2

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-10 23:52 | お出かけ