遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 146 )

鎌倉 報国寺

2007年11月4日(日)
鎌倉でお昼を食べよう♪
ガイドブックを持つでなく、下調べもせずに鎌倉へGO!
今回も忘れずにお得な江ノ島・鎌倉フリーパスを購入。
(一日乗り降り自由)
江ノ電から見える海はキラキラ光ってまぶしい。
今日はヨットやウインドサーフィンを
やっている人が多く、車も多い。


急に思い立ってあるお店に行こうとし極楽寺の駅で下車。
どうやらこの駅ではないようでいきなりの大失敗!
気を取り直して成就院へ行くことにした。
山門前から階段の向こう側に由比ガ浜が見える。
あじさいのころにはこの階段の両側に
見事なアジサイが両側に咲いているけれど、
今年は枝を切った後なのか期待外れだった。
今は成就院の境内には赤いローズヒップだけがなっていた。
11月4日成就院

小さな極楽寺の山門もちらりと横目に
また江ノ電に乗って鎌倉へ。


前回来たときに気になった小町通りの「雪乃下」の2階で昼食。
すでに1時半過ぎ。日曜で混んでいると思ったら
運よくすんなり席につけた。
外装も店内の雰囲気店員さんもいいけれど・・・
炭焼きのポークのランチは焼きすぎ?
ポークは固くて器には油がたっぷり。
デザートもドリンクもなくて
1800円は場所代込みということ?
画像のお店は1階のティールーム。
11月4日「雪乃下」

こちらランチ。紫いものポタージュスープなんかもついて。
11月4日ランチ


きょうは観光客も多いけれど七五三の家族連れも多い。

鶴岡八幡宮の入り口付近で信号待ちをしていると
白無垢の花嫁さんが!とても綺麗な花嫁さんでした。
これから人力車に乗って観光めぐり?
お幸せにねぇ♪
11月4日白無垢姿

そのまま「竹の寺」と言われる報国寺へ。
3時近くになっていたので、竹林はすでに薄暗くなっていた。
かなり太い竹が間引きされて整然と並んでいる。
竹林の奥にお茶処がある。
11月4日報国寺

2列に長い椅子が並んでいて、当然後ろの人は前の人の肩越しに
竹林を観ることになる。
この時間にしてラッシュだったからピークの時はどんなだったの?

境内のほうに回ると崖と手入れの行き届いた植木が見事。
・・・でも何だか私は気持が悪かった。
境内から眺める洞窟のように浅く掘られた崖に置かれた石仏も、先ほどの竹林の中にも何かが潜んでいるようで怖かった。


鎌倉の庭先でかわいく咲いていたピンクの花♪
11月4日ピンクの花

この綺麗な色が好き♪
11月4日プルーの花

報国寺近くの切り通しにいく時に見つけたまだ咲いていた朝顔。
なんて素敵な色あい♪
11月4日朝顔

その切り通しはがけ崩れの恐れがあるとかで通行止めになっていた。
すぐそばまで行ったけれど先に見える切り通しの中は真っ暗。
足元にネコが数匹。
後で聞くと通り抜けできるそう。
でも少しくらい雰囲気で観光客もまばらにいたけれど、
みんなそこで引き返していた。


きょうはちょっと歩きすぎてしまったかもしれない。
帰りはまた小町通を通って、漬物を味見したり、
おせんべいや、鎌倉山納豆のヘンな納豆のお菓子を買ったり、
やっぱり鳩サブレは外せないしね♪

最後にお茶した所は、小町通でランチをした「雪乃下」の
お隣の「茶近」のティールーム。

「近茶おすすめセット」は
シフォンケーキ、おだんご、ゼリー、緑茶で780円。
向こう側のボケボケ画像は抹茶小町ソフト650円。
ちょっと狭いけれど、このお店はお勧め♪

「茶近(ちゃこん)」
鎌倉市小町2-7-28
℡、Fax 0467-61-3090
ティールーム 10:00~21:00
物販 10:00~21:00

11月4日「茶近」でお茶

鶴岡八幡宮の大イチョウは黄色く色づいていたのか
定かではありませぬ。
ほかは紅葉もまだのよう。

帰りは肩から首にかけて、あと少し頭も痛くなった。
あらー、霊がついて来ちゃったかしら?
なんて思ったりしたけれどそれは
デジイチを首からぶら下げていたから(笑)。
軽量とは言え、やっぱり重い!

いつまでもオートと、お花のマークに合わせるだけで
進歩なし。。。(反省)

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-06 22:37 | お出かけ

昭和記念公園のコスモス

10月11日(木)の昭和記念公園のコスモス。

コスモスの丘のコスモスもちょうど見ごろでした。
陽が傾いて逆光になってしまいました。
公園内ではここが一番コスモスの数が多いようです。


コスモスの丘


みんなの原っぱの東側、中央売店近くにも
いろいろな種類のコスモスが咲いています。
(下の画像4枚とも)

みんなの原っぱのコスモス1



みんなの原っぱのコスモス2



みんなの原っぱのコスモス3


みんなの原っぱのコスモス4


きょうは立川の伊勢丹の上で早めに昼食を済ませてから
行ったのですが、立川に着いた時は曇っていたのに
食べって外へでると晴れ渡っていました。

半そででもちょうどいいくらいで汗ばむ陽気になり
帰りのモノレールに乗る頃になるとまた曇って涼しくなってきました。
あらまぁ、なんて運のいい一日だったこと♪
2007年10月14日(日)は入場無料だそうです。

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-13 02:03 | お出かけ

お彼岸


きょうはお墓参りへ行ってきました。
天気予報では夕方からと言っていたけれど、
家を出た9時頃から雨がパラパラ。

きょうはお彼岸なのでお墓にもたくさんの人たちがいました。
夫はオートバイで来て、一緒にランチをしてから
小雨の中、先に帰りました。
だって私たち姉妹はいつも通り、おしゃべりとお買い物。
夕飯をすませてから帰りますので・・・

ランチがボリュームがあったので夕飯は軽くラーメンに。
そしたら、のりが1枚そのまま乗って出てきました!
麺の太さも600円と言うお値段もとても気に入ったけれど、
トンコツのようにちょっとくどかったですね。

9月23日らーめん


落し蓋は今まで木製の物や、
ステンレスの大きさが変えられるもの、
キッチンペーパーなど使っていました。
最近はずっとアルミホイル。
頻繁に使うのでどうしてもゴミが増えてしまう。

前から気になっていたけれど、どうもこのネーミングと
このぶぅちゃんの顔が気に入らず見過ごしてきた
シリコンの「ブタの落しぶた」を買ってみました。

電子レンジでラップがわりにも使えるらしい。
でもねぇ・・・お鍋の中からこの落としぶたを取るとき、
ぶぅちゃんの鼻にお箸を入れて引き上げるらしい。
痛そうじゃない?

9月23日落としぶた


栗は大好きです。
去年初めて作った渋皮煮がとても気に入ったので、
今年も栗拾いのお誘いが来ないかなぁ・・・
と、昨日は娘たちに話していたのです。

聞こえたのかしら?(笑)
違う人からですが、いただきました♪
二日続けて嬉しいいただき物です。
ありがとうございます。

9月23日栗


[PR]
by tutty0603 | 2007-09-23 23:14 | お出かけ

ラクーア

ウォーターシンフォニー
ラスベガスのホテル、ベラージオの
噴水ショーのミニミニ版というところでしょうか


[PR]
by tutty0603 | 2007-08-31 22:27 | お出かけ

お泊りの日

流れてしまった東北旅行は朝7時に東京駅集合でした。
ラクーアの近くのホテルを取っておいたので
それはキャンセルせずにお泊りすることにしました。
駅からも近く、狭いけれど清潔なホテルでした。

夕方、次女は用事があるため夫と長女と待ち合わせて三人で
紅虎餃子房にて夕食。
ここは安くてボリュームがあるのでわいわい食べるにはお勧めです。
ただし普通のお味です。(笑)

8月30日夕飯

後楽園遊園地時代は行ったことはあるけれど、
ラクーアになってからは初めて行きました。
東京ドームもラクーアも断然に夜の方が綺麗です。

8月30日ラクーア

きょうはドームも都市対抗野球をやっているだけだし
平日なのでどこも空いていました。

夫と泊まる予定でしたが明日は予定があるので帰宅。
長女がこちらからの方が通勤に便利なので
急遽私と泊まることになりました。

長女とラクーアをあちこち見て回りました。
たくさんショップなどが入っていてあっという間に9時半。

ホテルに戻って食べたケーキ。あらら。。。
8月30日太る原因
[PR]
by tutty0603 | 2007-08-30 23:58 | お出かけ

8月はやはり忙しい!


今週は・・・

水曜日は仕事(9時~17時)

木曜日は洋裁グループでランチ。
翌日の出発が早いため夜は夫婦で都内でお泊り。

金曜日~日曜日は東北へ。予報では雨ですと。。。
↑ドタキャン(8月29日)

土曜日は「春のワルツ」が最終回。
終わっちゃう~!永遠に続いて欲しかった
同じ時間帯に「フォークの達人」海援隊♪


今回のツアーは私にとっては幻となってしまいそうな
パルテノン多摩の拓郎のコンサートのときの画像です。
・・・って、食べ物ばかり。。。

3時に多摩センターで集合して、スタバで飲んだ
「be juicy!」マンゴー&オレンジのミックスジュース。
台北の空港で買ったスタバのマンゴージュースを
思い浮かべて飲んでみました。
全然及ばず・・・だったけれど、美味しいですぅ。

夕食も急いで食べていざ出陣!
パルテノン多摩の入口の張り紙で意気消沈して
そのまま駅のそばで何も考えられずに3杯飲んで帰りました。
キヨコ姫の履いていた下駄のカラコロと鳴る音が耳に残った夜でした。

8月28日コンサート中止・延期でも行けない
[PR]
by tutty0603 | 2007-08-28 12:00 | お出かけ

U.S.AIR FORCE

横田基地友好祭では自衛隊のヘリや飛行機に
乗ることが出来ます。

このU.S.AIR FORCEは、とても大きくて中も広かったです。


[PR]
by tutty0603 | 2007-08-27 21:06 | お出かけ

横田基地日米友好祭

夏休み最終の週末はあちこちで
いろいろな催しがあったのでしょう。

2007年横田基地日米友好祭は8月25日(土)、26日(日)雨天決行

うちは夫婦で横田基地日米友好祭に行って来ました。

これはP-3Cです。

8月25日P-3C


8月25日AIR FORCE


私は2度目です。
以前行ったのは・・・45年以上前。ぷっ


左手にはずらーりと飛行機、
右は写っていないけれどアメ車がたくさん。

8月25日横田基地友好祭1


2機の飛行機から6人ずつパラシュートで落下。
ゆらゆらゆっくり落ちてきます。

8月25日パラシュート

ヘリからロープで地上に投げたロープを伝って降りてきたり、
12000フィート上空からパラシュートで落下する人たちは
初め上を見上げても肉眼では全く見えませんでした。
それが目標位置にちゃんと落下。すごいです!
訓練の賜物。
いいことに使って欲しい。



とにかく暑いので水分はまめにとっていました。
真ん中はビールが入っていました。(1200円)
右の大きなマグは好きなドリンクを入れてくれます。
コーラ1リットルは無理なので爽健美茶に!(600円)
左端はスタバの缶コーヒー。濃厚どすぅ。(300円)

ハワイでおなじみのビン入りのスタバのコーヒーもあったので
長女も大好きなのでおみやげに、と思ったらいきなり紙コップに!
ビンものはお持ち帰りができないらしいので、一気飲み。
ウップゥァー、美味しい!

8月25日がぶ飲みドリンク

いかにもホームメイドという感じのクッキー。(600円)
直径8センチくらいでチョコチップ入り。
しっとりタイプでとても美味しい。
家についたら一部ボロボロになっていたけれど・・・






[PR]
by tutty0603 | 2007-08-25 22:08 | お出かけ

薬師池公園 観蓮会

2007年8月5日(日)晴れ

毎年8月の第一日曜日は薬師池の大賀ハスの観蓮会があります。
催しとして朝6時から7時までハスの葉に注いだお酒を
茎を通して飲む「荷葉酒」や「荷葉茶」をいただけます。

去年は6時に着いた時は駐車場が満車だったけれど、
今年は初めからリス園の向かいの駐車場にすんなり入れました。
リス園前の横断歩道を渡って行ったほうが
「やくし茶屋」横の会場へは近道です。
8月5日観蓮会

肝心のハスのほうは・・・
花は数えるほどしかありませんでした。
今年はピークをとっくに過ぎてしまったようで葉っぱばかり。
しかも見ごろのハスの花や蕾を売っていました!
ひ、ひどい。。。

ハスの花の開くのを観たいのなら
朝4時頃だそうです。
・・・無理ですぅ。
お昼には花は閉じてしまうんですね。
8月5日薬師池ハス

薬師池からハス田に向かう途中に
白いハスの前に、まん丸のベゴニア(?)があります。
8月5日薬師池公園

毎回無料で配られる大賀ハスの種。
植えたことがありません。
芽は出るけれど、花が咲くかどうかは
保障しないということですが
この種をご希望の方、先着2名様に差し上げます。
コメント欄、鍵コメント、右下のメール宛
いずれかでお願いいたします。
(追記:2007.8.8 終了させていただきました)

2年前の観蓮会

★「荷葉酒」
蓮の茎には蓮根の穴と同様の穴が開いている。
蓮の葉に注いだお酒を、その葉の茎を通して飲む。

茎には、ナシフェリン・ロイメリン・ラムボライド,
ポリフェノール類が含まれており、
血液を浄化し、肝臓を強くする働きがある。

8月5日ハスの種

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-07 00:36 | お出かけ

津南ひまわり広場

花火会場からホテルに戻ったのは夜中の12時だった。
ホテルはホテルグリーンプラザ上越。
二日目の朝食はホテルのレストランでゆっくりと。
8月4日ホテル

ゲレンデが目の前。
新潟までスキーに来たことがないのでここも初めて。
と、言うより新潟は初めて。
新潟って、何故にこんなに暑いの?

長岡の花火大会の昨日も暑かったけれど、
二日目も暑いのなんのって。
ピーカン!いいんだか、悪いんだか・・・


ホテルを出るとき裏庭にはまだ紫陽花が綺麗に咲いていて
山のほうには百合がたくさん咲いていた・・・
散策する間もなかったのが残念。
いや、時間はあったけれど朝から温泉三昧♪
8月4日ホテル裏にあじさい

まずは名水100選に入った新潟県津南町の「竜ヶ窪」へ。
行く途中の家や屋根の形が変っていた。
夏はこんなに暑いのに、冬は雪深く建物の1階は駐車場や倉庫の
コンクリート部分で2階部分が居住箇所になっていて
玄関が2階にあるお宅が多い。

水量毎分30t、日量43,000t。沼は1日1回入れかわることになり、
沼水を清冽な状態に保っている。(HPより)

エメラルドグリーンの水面や木立に覆われていて
神秘的ではあるけれど、奥に入っていくのはちょっと怖い。
8月4日竜ヶ窪

飲料用のお水をペットボトルに入れる。
冷たくて無味無臭、柔らかくておいしい♪
コップや空のペットボトルを持って行くことをお勧め。
8月4日飲み水

津南町・沖の原台地のひまわり広場。
にっこりひまわりさんのお出迎え♪
8月4日ひまわり1

30万本のひわまり・・・
いっせいにでは無く順次咲いていくので長い間花を楽しめる。
ということで期待していたほどではなかったけれど見ごろだった。
8月4日ひまわり2

やはりひまわりは夏にぴったり!
8月4日ひまわり3
1泊2日の新潟バス旅行。
バス旅行は、なんて楽なんでしょう♪

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-04 13:16 | お出かけ