遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 146 )

和えん亭 吉幸


私のリクエストできょうは浅草「和えん亭 吉幸」へ。

浅草寺へは夫と行くのが多く、浅草寺にお参りした後は、
脇を通って帰ります。
数年前、そんな時に見つけたお店です。

4月26日浅草「吉幸」

ここは、お食事をしながら津軽三味線の
生の演奏を聴くことができます。

マイクもなしですぐそばで聞く津軽三味線は迫力があります。
手元を見ていると腱鞘炎になりそう・・・

ランチタイムはお弟子さんなのでしょうか。
二人ともとても若いです。
左の方は今年22歳になる若さ。
去年津軽三味線の大会で何かの部門で優勝したそうで、
右の方も何かの部門で賞を取ったということです。
何かの部門って・・・聞いたのに覚えていません。(汗)

演奏が終わったあとに、各グループごとにあいさつに来てくれました。
吉田兄弟がはしりのようですが若い人たちが津軽三味線に
興味をしめすことがいいなぁと思いました。
地元でもストリートライブで夕方、
引き語りをしているのを見たことがあります。

11時半からのランチを当日予約して行きました。
カウンター席もあるのでひとりやふたりでも大丈夫です。
お金と時間に余裕のある方は夜の部もありますが。

うちにも母の形見の三味線があるけれど、だぁれも触ることなく
ケースにはいったまま・・・


[PR]
by tutty0603 | 2007-04-26 23:41 | お出かけ

昭和記念公園の春


昭和記念公園の中にはチューリップのほかにも
たくさんの花が咲き誇っていました♪

いつも私たちは立川駅で降りて、
デパチカのお弁当を買ってから立川口から入っていきます。

チケットを買い入口を入るとすぐに秋に見事な紅葉を見せてくれる
銀杏並木が両側にあるカナールがあります。
突き当りにこの噴水があります。
(噴水から立川口を見ています)

4月24日カナールの噴水


水鳥の池近くの小さなキッチンハーブ園。
白いオキナグサがありました。


入口近くの大きなぼたんに誘われて中に入った日本庭園は
「池泉回遊式庭園」で数寄屋建築の茶会もできる建物もあります。
ぼたんはこれからです。
4月24日日本庭園のぼたん

日本庭園の中には盆栽苑もあって初めて入ってみました。
樹齢数百年の樹木がまるでミニュチュアみたい。
樹齢300年の蝦夷松や五葉松に混じって、
20年のブーゲンビリヤなどもあって面白かったですよ。


広い、広いみんなの広場。
渓流広場の近くの原っぱ西広場のポピー。
4月24日ポピー

こちら原っぱ東広場の菜の花。
大きな木の向こうにポピーが見えます。
秋には西も東もコスモス畑に大変身。
4月24日菜の花

花粉症の私は特に菜の花はつらいです。
5mくらい近づいただけで、
目がショボついて鼻がムズムズ。
これ以上近づくのが怖かったけれど・・・
大丈夫でした♪
何年かぶりに菜の花畑の中を歩いて来ました。

それがきょう一番嬉しかったことでした。

[PR]
by tutty0603 | 2007-04-25 00:29 | お出かけ

昭和記念公園のチューリップ


昨日は昭和記念公園にチューリップを見に行ってきました。
さくらさんのところで見せていただき、
23日はお天気が大丈夫そうなので慌てて行ってきました。

オランダキューケンホフ公園の園長を長年務められた
ヘンクN.T.コスター氏の監修からデザインを発展させた
チューリップガーデンが渓流広場と、こどもの広場にあります。

4月24日渓流広場1

渓流広場の方はもうだいぶ見頃を過ぎたものもあるけれど
水辺があってとてもすがすがしい感じです。
開花時期をずらして植えているのでまだ、
つぼみのものもあります。
4月24日渓流広場2

チューリップといっしょに都忘れやアネモネや
様々なちいさなお花も植えてあります。
これはなんでしょう?
4月24日渓流広場3

水辺の雰囲気がやはり外国のようです。
オランダへはまだ行ったことがないけれど、
いつか行ってみたい♪
4月24日渓流広場4

こどもの広場は初めて行きました。
こちらはちょうど見頃で、森の中と言う感じです。
4月24日こども広場1

ちょうど遠足で来ていた幼稚園や小学校の生徒さんたちが
帰っていくところだったので静かな中で観ることができました。
4月24日こども広場2

雨は降らなかったけれど、お日様も出ませんでしたが
森林浴、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
4月24日こども広場3


チューリップのほかにもこんなお花も・・・続きます。



[PR]
by tutty0603 | 2007-04-24 23:03 | お出かけ

武相荘


午後から旧白洲邸 武相荘へ行ってきました。

桜も終わって新緑が目に眩しい。
左手前がチケット売り場&ショップ。
2階はビデオサロン(床に注意!)
4月20日ここから入ります

『武相荘―春~次郎と正子の暮らし』展
-次郎と正子の食卓-

特別展示「白洲次郎~占領を背負った男」
会期:2月28日(水)~5月27日(日)

母屋を入ってすぐ大きなテーブルにセッティングされた
ラムの網焼きやイチゴのショートケーキやワイン。
おしゃれ~♪
テーブルランナーもフランスの物?

去年の暮れから新年にかけて母屋の屋根の葺き替えがあり
すっかり綺麗になっていました。
去年の秋のそれはもう見るも無残なものでしたが(笑)。
4月20日母屋

足元が暖かいと思ったら床暖房がされている。
昭和40年代からボイラーでお湯を沸かし
床下に引いているとのこと。


手前の建物がお茶処。
4月20日お茶処

入口に揺れる花。
4月20日入口の花

ここのコーヒーは本当に美味しい♪
4月20日美味しいコーヒー

この前は気がつかなかった母屋の前の石仏。
4月20日母屋の前の石仏

石塔の周りにはニョキニョキ大きな筍が出ていました。
4月20日石塔

室内は撮影禁止。
でも一箇所だけ、たぶん大丈夫なところの画像。
オホホ・・・おフランス製ですってよ!
4月20日蛇口

夫も先日図書館で白洲次郎の本を借りていました。

[PR]
by tutty0603 | 2007-04-21 01:35 | お出かけ

東京ミッドタウンの気になったショップ


先日行った東京ミッドタウン
きっと今日も明日もすごい人出でしょうね。
きょうは切手シリーズで攻めてみました(笑)。

高所恐怖症の方にはチト足がすくむらしい吹き抜け。
4月14日東京ミッドタウン

とてもおしゃれで繊細な鼻緒たち♪
ぞうりやバックのショップですが・・・
ぞうりがこれまたちょっと今風であり、
洋服にも合うらしい・・・
でも履いてしまうには、あまりにももったいない!
・・・そんなぞうりたちです。
4月14日「菱屋カレンブロッソ」

いったい何のお店かと思えば、お箸やさん
お箸は全く見なかったことにあとで気づきました。(汗)
4月14日「箸長」

かわい~い!
ゲッ!5250円って、
ただの多肉ちゃんとは思えないお値段。
これもまた六本木価格?

これが置いてあるショップがちょっと怪しくもあり、
何故か気に入ってしまいました。
4月14日「ハオルシア」

きょうはお仕事でした。
ウソのようにヒマでした。
平和♪
外はポカポカ陽気♪

なのに・・・目がかゆ~い!!!!

杉花粉症は桜の花の散る頃から楽になるらしいけれど・・・
丁度その頃に黄砂が大陸の方から風に乗ってやって来ます。
するとモロ私のようにアレルギーに反応してしまう方がいます。
数日前にそう言えば、黄砂が吹いていたとニュースで聞いたような・・・

[PR]
by tutty0603 | 2007-04-14 23:32 | お出かけ

東京ミッドタウン


きょうはリフレッシュデーと言うことで出かけてきました。
キョンちゃんは国立新美術館は初めて。

4月12日サロン・ド・テ ロンドのケーキセット

早くもツツジが咲き始めていました。

4月12日国立新美術館



さらりと見て、メインの東京ミッドタウンへ。
建物が大きすぎてカメラに収まりきれない・・・

4月12日東京ミッドタウン外観

建物がいくつかに分かれていて、きょうはギャラリアと呼ばれる
レストランやショップが入った建物を中心に観ました。
内部は吹き抜け・・・あらら、最近流行ですか?
ららぽーと横浜DIAMOND CITY muも同じような構造。

4月12日東京ミッドタウン吹き抜け

どの階からも全面ガラス張りの窓から檜町公園や緑地が
見えるのでとても爽やかです。
緑地から東京タワーの先っぽが見えます。

4月12日ギャラリアから見える緑地

昼食をとりおわって出てみると人が溢れていました。
平日なのに・・・

4月12日「鈴波」のランチ

ランチはまるで「おうちごはん」のようだけど
ギンダラの西京漬けが美味しかったですぅ。



六本木ヒルズは迷路のようだったけれど、
東京ミッドタウンはわかりやすく、初めてのショップもあり
ヒジョーに面白いお店もあります♪
六本木ヒルズより庶民的?

きょうはお相撲の若い親方ご夫婦や、
TVや雑誌で有名なちょっと年配のファッション系の方とも遭遇♪

最寄の駅近くまで直通があったので
帰りの電車の中では、爆睡!


[PR]
by tutty0603 | 2007-04-12 23:19 | お出かけ

鎌倉まつり


朝一で市長選の投票に行き、その足で鎌倉へ。

パレードと鶴岡八幡宮の舞殿での静の舞を観て、
小町通を通って帰ってきました。

(画像はそのうち。。。)


4月15(日)  やぶさめ太鼓
11:30~/鶴岡八幡宮境内

4月15日(日) 流鏑馬
13:00~16:00/鶴岡八幡宮馬場

[PR]
by tutty0603 | 2007-04-08 23:12 | お出かけ

千鳥が淵緑道 ライトアップ


4月1日日曜日、満開の桜を観るには絶好のコンディション。
去年観た千鳥が淵緑道のライトアップされた桜が
あまりにも綺麗だったのでどうしても今年も観たくて・・・

4月2日千鳥が淵緑道1

地下鉄九段下で下車して誘導にしたがって、長い列に並びました。
着いたときはまだ少し明るかったけれど、
お堀に沿って歩いているうちに空が暗くなるにつれて
ライトアップされた桜が白く浮かび上がってなんて綺麗なこと!

4月2日千鳥が淵緑道3

上を見ても、お堀を見ても・・・
4月2日千鳥が淵緑道4

ピンクのライトアップがあったり・・・
4月2日千鳥が淵緑道5

桜の花のトンネルが延々と続きます。
4月2日千鳥が淵緑道6

半蔵門辺り。
千鳥が淵緑道7
腕とカメラのせいで全然綺麗さが伝わりませーん!

でも去年の方がやっぱり感動は大きかったです。
初めて観たスケールの大きい夜桜のライトアップ。
こんなの日本だけでしょうね。
これから少しずつ北上ですね。

次の日からはお仕事、お仕事!


[PR]
by tutty0603 | 2007-04-03 00:30 | お出かけ

井の頭公園お花見


4月1日の日曜日はポカポカ日和。
次女が前日井の頭公園に友人とお花見に行ってきました。
次女いわく「ボートから見た桜がいちばん綺麗」。
そして買ってきてくれた
mochicream
う~ん、どうなの?好みですからね。
私はひとつでたくさんだけれど種類も多いから・・・
4月2日

小田急線下北沢から井の頭線に乗り換えて終点吉祥寺へ。
駅前でお弁当を買って井の頭公園へ行くつもりが
珍しく私がラーメンを食べたくなって・・・
これは虫の知らせだったのか。

「真風」
と言うところで食べてみました。
豚骨濃厚スープです!中太の縮れ麺。

夫の注文した「くろ」にほうれん草のトッピングを付け、
これに替え玉をプラス。
スープを味見したらカツオの風味が強くて味も濃い。
4月2日ラーメンくろ

私は「しろ」、半熟味玉のトッピングを付けました。
4月2日ラーメンしろ
美味しいけれど・・・濃厚すぎ。

お隣のご夫婦の太麺のつけ麺がとても美味しそうでした。


さてさてお腹が一杯になったところで、井の頭公園へ・・・
ところが駅前からものすごい人。
全然前に進まないし、
焼き鳥で有名な「いせや」の前も大混乱!

焼き鳥を焼く煙が隣接の「スタバ」へ流れるのを見ていた。
やだわぁ~、焼き鳥の匂いをかぎながら
スタバのコーヒー飲むなんて・・・

公園が見えてきたら、中は更に人だらけ!
一見、ここ弁財天は静かそうに見えるけれど・・・
4月2日井の頭神社

ボートに乗ったら乗ったでこちらも渋滞。
30分ほどですぐに乗れたボート。(1時間600円)
4月2日ボートに乗る

池にはたくさんのカモがいて・・・なんてべっぴんさん!
思わずカモも逃げ回る!
驚かしてごめんねぇ~。
4月2日カモ

帰る頃は通路も空き地も宴会を始めている人たちでいっぱい。
それなのにまだまだドンドン入ってきます。
もう座る所ないんじゃない?って思うほど。

そんなこととは関係なく井の頭公園の桜は満開で
ボート乗り場の近くのしだれ桜のなんてかわいいこと。
4月2日井の頭の桜

吉祥寺駅前をぶらぶら。
通りはこんなに狭かったかしら?
こんなにごちゃごちゃしていたからし?

やっぱり大行列のメンチカツで有名な「サトウ」のお隣ですぐに買えた
小ざさおざさ」のモナカを買って帰りました。
小さいけれど美味しい♪しかも安い!
これは職場に持っていったらおいしいと大好評でした。
4月2日小ざさのモナカ

これで終わらないのが私流♪
次は千鳥が淵へGOでございます!

[PR]
by tutty0603 | 2007-04-02 23:12 | お出かけ

カナルカフェ


朝から青山霊園のお花見、国立新美術館でお茶して、
東京ミッドタウンの下見と午前中は大忙し。

こうなったらついでに千鳥が淵も行こうと言うことで・・・

3月29日千鳥が淵
こちらも満開!人もいーっぱい!
私たちはいつも九段下で降りて田安門のところで桜を観ます。
お堀に這うように咲く桜と菜の花の黄色と大根の花の紫の花がとても綺麗。


お腹もグーグー言い出した、
もうそろそろいいかなとランチに向かいます。
向かった先は、ひと駅となりの飯田橋にあるカナルカフェ

3月29日カナルカフェ

平日の2時と言ってもやっぱり行列ができていました。
でもこの行列は桜の下のデッキサイドの席を待つ行列。
ランチのレストランサイドはすぐに入れると言うのでもちろんそちらへ。

3月29日カナルカフェレストラン
90分のランチバイキング。
お花見期間(3月21日(水)~4月15日(日))でお花見料金です。
まあまあのお味。
お天気もいいのでとても雰囲気はいいです。

3月29日カナルカフェランチ

先日終わってしまった、にのの「拝啓父上様」でもここが出ていたしますます混んじゃうのでしょう。

初めて電車の中からこのお店ができたのを見たとき、
こんなに汚いお堀の水辺に・・・と思っていたけれど。
しかもここが神楽坂と言うのを知ったのはつい先日だし・・・

工事で休みだったり、定休日に来てしまったりで
ようやくきょうここに来ることが出来ました。
ここはまた来てもいいかも♪
でももう結構アチコチガタが来ているから
お店の中はじっくり見ないほうがいいかもね(笑)。
[PR]
by tutty0603 | 2007-03-30 03:41 | お出かけ