遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

カテゴリ:イタリア( 25 )

ストッパ

バリ島大好き頑張り屋さんのmimpiさん
今回、帰りにバリっ腹になってしまったらしいです。
お気の毒でした。
バリっ腹・・・お腹ピーのことです。

私もバリ島に行くときは覚悟をして行きました。
生水は危ないらしいと言うので、
歯を磨くのもミネラルウォーターで、食事の時も冷たい物は栓のしてあるもの、ホテルの出されたお水に氷が浮かんでいたらそれもパス。
そんなところにA型の性格が・・・
お陰ですごーく気を使い過ぎて疲れてしまいました。
用意して行ったお薬も出番なしでした。
mimpiさんに出発前に教えてあげればよかった・・・もう遅すぎっ!

でも、これがどんなに効くか身をもって実感できたのは、
去年イタリアへ行った時でした。

それは・・・
[PR]
by tutty0603 | 2006-03-01 00:51 | イタリア

空中レストラン(2005年イタリア編)

c0023545_0284341.jpg
海外旅行の楽しみのひとつに
機内食がありました。
が最近は苦しみ、これだったらコンビニの
おにぎりひとつの方がましということがあります。

KLMマカロニサラダと超甘々のモカキャラメルムースが
おいしかった。
JALは熱々が来たけれど、う~ん、完食できず。
[PR]
by tutty0603 | 2005-03-14 00:29 | イタリア

イタリア旅行のおみやげ

c0023545_0511015.jpg
何故いつも私のトランク(73センチ)はいっぱいなの?
行きからスカスカというのは滅多に無いです。

今回はこれと言ったおみやげの品は・・・無いです。
それが、ちょっと寂しい。
[PR]
by tutty0603 | 2005-03-13 00:56 | イタリア

イタリア旅行7日目・8日目(最終日)

2005.2.6(日)~7(月)
c0023545_23592215.jpg
帰国の日です。
ローマからKLMオランダ航空にて
アムステルダム経由で成田へ。。
お昼過ぎのフライトなので自由時間が少しあると
思った私たちが甘かった。
空港でどうぞということらしいです。

続きはこちら
[PR]
by tutty0603 | 2005-03-13 00:04 | イタリア

イタリア旅行6日目その2

2005.2.5(土)
c0023545_21544093.jpg
ポンペイ・ナポリからからはノンストップで2時間半。
ローマの共和国広場近くでバスを降りました。
トイレ休憩を省いた分、私たちは最初で最後の
イタリアでのわずかなショッピングを楽しむことができました。
今日もまた夕陽が綺麗。

もうここからは全くの3人での行動。
恥も外聞も無く、道路の端に寄って
地図とにらめっこ。もう観光客丸出し。
閉店時間まであと1時間ほどしかありません。

続きはこちら
[PR]
by tutty0603 | 2005-03-11 21:56 | イタリア

イタリア旅行6日目その1

2005.2.5(土)
c0023545_22154857.jpg
ローマ終日自由行動の今日は、
遺跡大好きキョンちゃんのリクエストにより
「世界遺産・ポンペイ遺跡とナポリ1日観光(昼食付)」
のオプションに参加。
ローマより往復500㎞、片道3時間の旅です。

続きはこちら
[PR]
by tutty0603 | 2005-03-09 22:27 | イタリア

イタリア旅行5日目その5

2005.2.4(金)
c0023545_13343869.jpg
ランチはアサリしか入っていないのにボンゴレビアンコ
と白身のお魚とフルーツとジェラート。
こう書くと美味しそうに思えるけれど、実際に美味しかったです。
いや、慣れてきたのかも。
毎日パスタ・・・絶対太っている!

続きはこちら
[PR]
by tutty0603 | 2005-03-08 13:39 | イタリア

イタリア旅行5日目その4

2005.2.4(金)
c0023545_1465298.jpg
「サンピエトロ寺院」
イタリア旅行はココに行きたい!
と、いう思いで私が決めたツアーでした。

それはあるサイトの人のあまりに感動的な一枚の写真からです。
ここに入って目の前に広がる
あまりにも眩しすぎる天井や像などよりも、
私はあの写真の場所はどこだろうと一生懸命探しました。

「あっ!」
ここ。天井から射す光の角度が・・・
時間帯が違うからそれは無理にしてもやはり感動!

カトリックの総本山と言われ
世界中から教徒が訪れ祈りを捧げた後、
像の足に接吻します。
そのためこの聖ペテロ像(左から2番目)の足は磨り減っていました。
私は神様も仏様も池田さんや、
ましてや麻原さんの信者ではありませんが、
そっと左足に触って来ました。

23歳の時制作したミケランジェロの「ピエタ」(左端)
ローマ法王のみが座ることを
許されている玉座(中央)などどれも圧倒されます。

ローマに入る前からアベちゃんが「ローマ法王」にもし何かあれば
私たちの観光は続けられなくなると散々脅かされてきました。
テレビのニュースでも法王が入っている病院の窓が毎日写っていました。
私たちがいる間はどうかご無事でと
自分勝手な理由からみんなで祈っていました。
[PR]
by tutty0603 | 2005-03-08 01:51 | イタリア

イタリア旅行5日目その3

2005.2.4(金)
c0023545_23422596.jpg
黄金に輝く博物館の廊下を
システィーナ礼拝堂へと進みます。
ドアを開け振り向くと、そこには壁一面(画像左側)「最後の審判」と
天井いっぱいのフレスコ画があります。

天井の中央にある「アダムの創造」(画像右下)は
アダムに神が命を吹き込む一瞬です。
映画「E.T.」はこれがモデルになっているとか。

ただ見上げているだけでも首が痛くなるのに、
彫刻家であるミケランジェロは何年も
ここでこうして描かされていたかと思うと・・・

ここは撮影禁止です。係員がカメラを向けている人が
いると飛んでいくけれど、あっちでも、
こっちでもフラッシュが・・・
[PR]
by tutty0603 | 2005-03-07 23:45 | イタリア

イタリア旅行5日目その2

2005.2.4(金)
c0023545_1545599.jpg

バスの中では「トリビアの泉」のようなアベちゃんの話は
延々と続いていました。

アベちゃん本人は気に入らないけれど、
顔を見ずに話だけ聞いている分には
思わず耳を傾けてしまうほど興味深く、
「へぇ~」の連続。

日本の3分の1以下で買える、「からすみ」がお勧めだそう。
これを使ったパスタ料理を丁寧に教えてくれたりもしました。
試食のコーナーで「からすみ」とやらを
ワインと一緒にいただいてみました。
・・・う~ん、まずい!どこがおいしいんだか・・・
私の安上がりにできている口には合わないわ。

そうこうしている間にバスはローマに到着し、
ヴァチカン博物館へ。
広い中庭にはこの時期には珍しく
暖かい光があふれていました。
[PR]
by tutty0603 | 2005-03-05 15:48 | イタリア