遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

カテゴリ:自然( 116 )

椿

職場の日当たりが良いとはいえない所に
大きな椿が何本かあります。

毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

椿1


直径が10cm以上ありそうな素敵な椿。

椿2


今年もたくさん咲いています。

椿3

[PR]
by tutty0603 | 2008-03-25 21:02 | 自然

薬師池公園ぐるっと・・・


2008年2月28日(木)

期待した梅も、まだまだ。
確実に1週間は早いかんじ。
出直しましょう!


[PR]
by tutty0603 | 2008-02-29 00:23 | 自然

薬師池公園

もう家の近くや職場の梅も咲いているので、
きょうは比較的ぽかぽか陽気の中、薬師池公園へ。

薬師池の淵ちかく、あの太鼓橋の向こう側が
紅梅、白梅で白く煙っているようになって・・・無い!

う~、全然咲いてない!
咲いている木もわずかにある程度。

薬師池公園


萬葉草花苑の門の左脇で
大きな望遠レンズを三脚につけたたくさんの人たちが
カメラをむけている先には綺麗な野鳥が・・・
ここで大きな声を出そうものならにらまれます。

萬葉草花苑前


時代劇に出てきそうな萱葺きの建物も。

萱葺き



本日のランチは、またパスタどすえ~♪
安いし量は多いし、なにより美味しいです♪
モチロンこれでひとり分ではないですから。

ロザンナさんの大好きなスープスパゲティーは
小ぶりの洗面器ほどの大きな器で来ます。
デザートのさくらアイスはさくらの塩付けが入っていました。

ランチ


英語をぺらぺらしゃべれたらどんなにいいか。
もう頭コチコチで入っていきません。
ジョニーデェップ様。


[PR]
by tutty0603 | 2008-02-29 00:18 | 自然

ダイヤモンド富士

関東のあちらこちらでダイヤモンド富士が観られかも♪
それは、お天気しだい!!!!!

我が家に近いところの場合は2月3日~4日(日没)

関東で観られる場所と時間


ダイヤモンド富士とは、
太陽が富士山の頂上の真ん中に重なった状態のものらしいです。

追記:2008.2.4(月)
  2月3日、4日とも雪、曇天のため行けませんでした。残念!


シンビジューム
(ボケボケに撮れた花やさんのシンビジューム)

きょうは、太極拳の新年会。

[PR]
by tutty0603 | 2008-01-18 23:00 | 自然

燃える秋

昨日、太極拳が終わってから薬師池公園へ行ってみました。

駐車場に車を置いて、
もうすっかり枯れ果てた大賀ハスのハス田を通り、
管理事務所の裏を抜けて。

椿園の椿はこれからなのか?

橋を渡っていくと・・・
途中から燃えるような赤が向こうに見える・・・

藤棚の向こう側。
ベンチの向こう側。
雲に隠れていた陽が射したその時、
真っ赤に燃えた山もみじの赤。

11月17日山もみじ1


11月17日山もみじ2


11月17日山もみじ3


11月17日山もみじ4


11月17日薬師池1


陽がかげると、この赤も精彩を欠いてしまいます。
この木は、この公園で一番の美しい紅葉を見せてくれます。

11月17日薬師池2


11月17日池のカモ

紅葉
太極拳のお久しぶりの方、
体重が4キロ減ったとか!
H内科でもらった風邪薬(新薬)が合わなくて胃を痛めて。
ひひぇ~!
私もめったに風邪ぐらいでは病院に行かないのに、
7月に行った主婦検診の結果を聞きに(汗)行くついでに、
風邪もなかなか治らないので薬を頂いてきたところ。
そう言えば昨日あたりから胃が・・・(気のせい?)

今年のインフルエンザの流行は早いらしい。
熱は無いけれどインフルエンザではないかお聞きしたところ、
即座に
「熱が無いなら、インフルエンザとは考えられない」と、おっしゃった。
ふむ?
最近、熱が出ないインフルエンザもあるとどこかで聞いたことが
ありましたが。
この先生、大丈夫?と一瞬思ったのでした。

☆健康診断、ちょい太り気味ではあるけれど、
すべての数字は正常なり!
☆風邪も只今、家族仲良く(?)全員ひいております!
週末のうちに完治の予定(?)。

[PR]
by tutty0603 | 2007-11-17 11:08 | 自然

秋なのに・・・

まさに秋真っ只中!
茶色くなって散ってしまった桜の葉も多い中にも
紅葉した落ち葉もあり・・・
11月3日桜の葉


うちの庭に毎年咲くこの小さな花も増えてしかたがないので
刈ってしまった。
11月3日小さな花

どこもかしこも短い秋をいっぱいに感じられる景色が
目の前に広がっている・・・




なのに・・・

フフフ、こんなの見つけちゃいました!
青いままに終わろうとしているミニトマトの下に、
大きくなりそこなったスイカ。
5センチくらいの大きさ。
中が気になるけれどよそのお宅のだから
割ってみるわけにはいきませんね。
うふ、残念!

11月3日すいか

いちょう

前に久々に会った友人からメールが来た。
「函館の夜景は綺麗でしょうね」

そう、11月2日から5日まで函館の予定でした。
でも夫がギックリ腰のような症状が出て動けなくなって
あえなく1週間前にキャンセル。
東北旅行に続き、またしてもドタキャンとは・・・

私が踵が痛いときに通っていた病院で注射をしてもらって
ずい分と良くなったけれど、何度かギックリ腰をやっているので
気は抜けない。


[PR]
by tutty0603 | 2007-11-03 22:23 | 自然

野津田公園 ばら広場

きょうは町田の野津田公園のばら広場に行って来ました。
もうローズヒップをつけた株もありましたけれど、
たくさんのバラがお出迎えしてくれました。

ここのバラは320種、700株あります。
名札も撮っているので300枚以上も撮っています。(汗)

バラの香りは若返りの効果があるんですって!

10月25日町田ばら広場1

10月25日町田ばら広場2
[PR]
by tutty0603 | 2007-10-25 20:05 | 自然

秋の昭和記念公園


10月11日(木)昭和記念公園にコスモスを見に行って来ました。

コスモスの様子はこちら

であいの広場


立川口のイチョウ並木の銀杏の実が鈴なりです。
頭の上に落ちたら恐ろしいことになります。
相当いい匂いがしますから(笑)

銀杏の実


このお花もかわいい♪
薄紫の花


日本庭園の中に咲いていた山吹色の曼珠沙華。
この色は初めて見ました。

曼珠沙華

紫式部と並んで白式部の実もたわわになっています。
こちらも日本庭園の中。

白式部


帰りはコスモスの丘からパークトレインに乗って、
私たちは立川口から出るのでカナール近くで降りました。

途中で見たパンパスグラス。
大きなススキのようなもので穂が綺麗です。
昔まだ立川基地だった頃、青梅線の電車の中から
秋になるとこれが見えました。
一気に当時の車窓の景色が目に浮かんできました。

パンパスグラス

[PR]
by tutty0603 | 2007-10-12 23:54 | 自然

台風9号


こんなに居座る台風は久しぶり。
蒸し暑さと断続的な風雨。

しかもこの台風9号は関東に上陸後、
日本列島を上へと縦断するらしい。

そんな・・・ひどい・・・
次女は明日から北海道に旅行。
ホント、雨女でございますぅ。。。

たまに旅行に行くとだいたい雨にやられます。
去年、海に1泊したときも、確か台風。
前後はピーカンでしたっけ。

今回の旅行は朝一のフライトで5時半羽田空港集合。
なので羽田近くのホテルに前泊しています。
しかし、朝5時半集合って参加者全員前泊でしょう!

明日は欠航が決まったら旅費は全額返還されるらしいので、
その足で大阪ですと。



こぼれ種で今年もまた♪
ダチュラ、朝鮮朝顔、曼荼羅華など呼び方はさまざま。
朝、雨の上がったすきにクリーム色の蕾を撮る。

夕方には真っ白な花が開いて、
甘い香りを漂わせて咲いていました。
もう大雨で撮ることが出来ませんでした。

9月6日ダチュラ


スズメウリの葉っぱや茎にもしずくが。
ようやく花が付いてきたけれど、どうかな?

9月6日スズメのしずく


またまた、おみやげに甘い物を♪
美味しいったら、ありゃしない!

9月6日モンブラン


[PR]
by tutty0603 | 2007-09-06 23:50 | 自然

お花屋さんの店先

実家の方ではお盆は7月に終わっているけれど、
今日は姉と両親のお墓参りに行って来ました。
行ける時は月一、または1ヶ月半に一度はお墓参りに。



自然派嗜好の姉にもサンゴさんから頂いた
ブルーベリーで作ったジャムをおすそ分け♪


そしていつも通りお気に入りのお花やさんをチェック!

「時計草レッドアップル」
まるでクリスマスツリーに付ける
小さなリンゴのオーナメントのようでした。
時計草レッドアップルを検索したら・・・
この赤い実が出てくる前のトゲトゲがおもしろい!
8月18日時計草レッドアップル

この多肉ちゃんは「イワレンゲ」と言うらしい。
我が家の多肉ちゃんたちは
首が伸びてしまって姿が悪くなってしまいました(悲)。
8月18日イワレンゲ



「ポーチェラカ」
松葉ボタンに似ていますね。
たくさん並んでいて、なんともかわいい♪

白い花びらの淵に線を描いたようなこのお花と、
8月18日ポーチェラカ1

八重の黄色のポーチェラカと、
8月18日ポーチェラカ2

優しい色のやっぱり八重のポーチェラカと、8月18日ポーチェラカ3

「ホワイトプリンセス」
花天月地(かてんげっち)・・・花が空一杯に咲き、
月光がくまなく地上を照らす意、花咲く陽春の頃の
月夜の景色という意味だそうです。
ジャスミンです。
ラララ~ン、これもお買い上げ♪
8月18日ホワイトプリンセス


朝8時半に家を出て、帰宅したのが夜の9時半。
姉は愛犬が亡くなってしばらくは茫然自失の態で
どうしようかと思っていたけれど、
自宅ちかくの駅ビルに出来たジムに通い出したとかで、
前回会った時とは、うって変わって明るくなっていました。


両親の位牌は兄の家にあるけれど、
兄嫁は昔から「家に来ないで」光線を発しているので
きょうもお仏壇にお線香をあげることはできませんでした。

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-18 23:02 | 自然