遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

カテゴリ:バリ島( 42 )

ジャワ舞踊


[PR]
by tutty0603 | 2007-10-10 21:52 | バリ島

ジャワ舞踊


「日本・インドネシア共和国国交50周年記念 
インドネシア更紗のすべて-伝統と融合の芸術」

ジャワ舞踊の会(第2回目)
 日時:2007年10月8日(月)午後2時~3時
 会場:町田市立博物館
 出演:デワンダル (企画:MANOHARA) 


「PangPung(パン・プン)」
ジャワの創作舞踊で、軽快なリズムとインド舞踊っぽい振り付けが特徴。
踊りを習い始めのジャワのこども達が、身体ならしとリズム感覚を
養うために習う楽しい舞踊。




「Rantaya Sekarlinonce(ラントヨ・スカリノンチェ)」
ラントヨとはジャワ舞踊の基本的な手、足、首などの動きを
習得する為の練習曲です。腰を落とし、
ゆったりと優雅に動くのがジャワ舞踊の基本。
今回はフォーメーションも付けて、
ジャワ宮廷舞踊スリンピ(Srinpi)風に仕上げました。




衣料のスパンコールやビーズも全て一つ一つ
手作業で作られたものだそうです。




鹿の皮をなめして作られて豪華な冠。




「Golek Mugirahaya(ゴレッ・ムギラハユ)」
ゴレッとはジャワの木像人形のことで、
その動きが舞踊に取り入れられました。
思春期の少女が、大人の女性に憧れる様子を描いたもので、
お化粧をしたり、髪飾りを付けたり、
身だしなみを整える仕草を表現しています。
ムギラハユとは伴奏曲の名前で
「どうか無事でありますように、平和でありますように」
と言う意味があります。




前回(9月24日・出演:カルティカ&クスモ (企画:MANOHARA)は
数が少ないなりに楽器もあったけれど、今回はテープ。
まぁ、無料ですからね。
でも握手できる距離で見られて楽しかったです。

バリ島とジャワ島では踊りが少し違うように感じていたけれど
やはりジャワ島は王宮舞踊と言うことで女性は視線は少し下げ、
腕も肩よりはあげない。
バリ島のように特徴のある目を大きく見開き
キョロキョロ見るということはないらしい。

ジャワ島で観た公演は、
いまだかつてない感動のステージ。また観てみたい♪

丁度、サンゴさんのところで、
バリ島から本場のバリ舞踊の公演のお知らせを知ったけれど
どうしても行けそうになくとても残念です。
[PR]
by tutty0603 | 2007-10-10 20:32 | バリ島

バリ舞踊と北海道物産展


ジャワ舞踊の会

 (第1回目)
 日時:9月24日午後2時から3時
 会場:町田市立博物館
 出演:カルティカ&クスモ (企画:MANOHARA)
 
9月24日バリ舞踊1


展示室は普段は撮影禁止ですが、
きょうは特別に許可が出ました。

9月24日バリ舞踊2


日本髪に似た髪形。

9月24日バリ舞踊3

(第2回目)
 日時:10月8日午後2時から3時
 会場:町田市立博物館
 出演:デワンダル (企画:MANOHARA)


ライン


帰りに町田へ行ったらまだ北海道物産展うをやっていました。
「きのとや」の「札幌スフレクリームチーズケーキ」。
一口サイズです。

9月24日クリームチーズ


「北海道開拓おかき」
何種類かあるけれど、これは「いか」。
止められない美味しさ!

9月24日おかき

[PR]
by tutty0603 | 2007-09-24 23:39 | バリ島

ワヤン人形

去年、フリマーで手に入れた
ワヤン(インドネシア伝統の影絵人形劇)の人形。

8月20日影絵1
 
裏も表も同じように繊細な絵付け。

8月20日影絵2

ワヤン人形はなめした水牛の革に細かい透かし彫りをほどこし、
美しく彩色します。

8月20日影絵3

人形の真ん中に通っている支えの棒と、手についている棒は、
どちらも水牛の角からできています。

8月20日影絵4

頭の先から棒の先まで70cm。

8月20日影絵5


8月20日影絵6


8月20日影絵7


[PR]
by tutty0603 | 2007-08-20 01:10 | バリ島

インドネシアの影絵


2008年はインドネシアと日本の国交50年。
それにむけて伝統と融合の芸術の紹介。

きょうは町田市立博物館で
ワヤン(インドネシア伝統の影絵人形劇)を観てきました。

出演:クルタクルティ(企画:MANOHARA)
演目:「一年に一度だけの魚」

影絵開始前

始まる頃には、もうドアも閉まらないくらいに満員です。
ガムランなどの奏者のすぐそばで見ることができて、
自由にスクリーンの後ろから観てもいいし、
こちら側から見てもいいらしいけれど身動きできない!

影絵を後ろから見る

人形を操っている女性が台詞も足の指に挟んだもので
効果音も出したり1時間の公演を・・・すごいです。

楽器

バリ島に行ったことはあるけれど、
影絵を見る機会がなかったし
しかも日本語だからのめりこんで楽しめました。

終わったら触ってもOK

終わると実際に楽器をたたいたり、
説明も自由に聞くことができます。

人形1

これはグヌンガン。
「山のようなもの」という意味。

ワヤンの途中、グヌンガンはいろいろなものをあらわす。
海、波、魔法、風、炎、時間・・・
水牛の皮で出来ているようです。
柄も水牛の角。

人形2

裏と表が全く違う絵柄です。

ガムランの音を試す人

日本の影絵は影を見るけれど、インドネシアの影絵は
人形を操る様をみるようです。
変わった楽器

去年のフリマーで買ったワヤン人形。

[PR]
by tutty0603 | 2007-08-19 23:42 | バリ島

ケチャまつり

「ケチャまつり」
平成18年7月27日(木)~7月30日(日)
新宿三井ビル55ひろば
(JR新宿駅西口・徒歩7分、都営地下鉄大江戸線「都庁前」駅・徒歩3分)
入場無料/小雨決行
[PR]
by tutty0603 | 2006-07-26 09:00 | バリ島

「バリでの出来事・特別編」

初公開「バリでの出来事」
~ロケ地・未公開NG集・インタビューまで~
韓国では視聴率39.9%のテレビドラマでした。
「冬ソナ」のヨン様には嵌らなかったけれど、
「バリ出来」のチョ・インソン(ミジョン役)には嵌ってしまいました。
顔に似合わずお間抜けでどおしようもないボンボンだけど何故か憎めません。

この特番は先日、4月10日深夜に放送していました。

怒りにまかせてテーブルに置いたグラスの飲み物が派手に
ミジョンの頭から、スジョンの頭にまでかかってしまいNG!
c0023545_23274833.jpg

c0023545_23255879.jpg
特番と言うことで期待しすぎ?
今までのハイライトとバリ島のロケ地の観光案内。
NG集はたいしたことありませんでした。もっとあるでしょうに!

インタビューはチョ・インソン(ジェミン役)とソ・ジソプ(イヌク役)のもの。
チョ・インソンは明るい性格で笑顔いっぱい、いろいろお話していました。
ジソプは役通り・・・静かな人。(私の偏見?)
このインタビューもドラマ終了後すぐの物ですね。

それにしてもスジョンの行動がみんなを不幸にしてしまったみたい。
それにジェミンの婚約者で後に結婚したヨンジュ(パク・イェジン)のほうがずっと綺麗なのに・・・
あっ、お顔じゃないのね・・・失礼。

次はどんなドラマが待っているのでしょう?
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-14 23:28 | バリ島

バリラックス ザ ガーデン 新宿ウェスト

気になっていた「BALILax」へ、ロザンナさんとキョンちゃんと気分転換に行って来ました。

わぁー、バリ島っぽい!
食事はイマイチだけれど、店内のインテリアはまるでバリ島。
ほの暗い店内。暗くて撮れないちゅうの!
c0023545_23502410.jpg
ランチは数種類ありサラダバー・ドリンクバーつきで1000円。
c0023545_23503862.jpg
あちこち水が流れています。
c0023545_23505151.jpg
入り口です。
c0023545_2351375.jpg
「バリラックス ザ ガーデン 新宿ウェスト」
 新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1F 
 Tel:03-5321-6688 Fax:03-5321-6690 
 ランチ 11:30~15:00 ディナー17:00~24:00
 (土)17:00~24:00・(日祝)17:00~22:30

お買い物
[PR]
by tutty0603 | 2006-04-13 23:59 | バリ島

バリ島旅行記 6日目(帰国)

2004.9.4(土)

成田空港 8:50着。

機内では爆睡。
最大の楽しみの映画が往復無かったのは寂しいけれど、
ゆっくり寝られてよかったのかも。


ウブドをもう少しゆっくり観たかったけれど、遺跡に興味が無かった私にも、
プランバナンやボロブドゥールの壮大な遺跡は遥か昔の人たちの
知恵と技術の素晴らしさ、信仰心の深さを教えてくれた。
そして十分に癒されて帰って来た。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

c0023545_3135354.jpg
私達はノホホンとお気楽な旅を楽しむことができたけれど、
今年はまた同じクタでテロが起きるという悲しい出来事がありました。
テロで亡くなられた方がたに、謹んでお悔やみ申しあげます。

これでもかと言うくらい、バリ島は痛めつけられてしまいました。
癒しの国と言われるくらい素晴らしいところをこのまま、
旅行客も少ない閑散とした場所にしてしまうのはあまりにも酷です。

一日でも早く、観光客がもどり活気のあるバリ島に復興してもらいたいです。
[PR]
by tutty0603 | 2005-12-04 03:17 | バリ島

バリ島旅行 5日目その4

2004.9.3(金)

ホテルを出たのは4時ごろ。
すぐに和食の「花」というお店に向かった。
早めの夕食って・・・本当に早かった!
c0023545_0363924.jpg
お昼はフルーツだけのキョンちゃんも私も和食は大歓迎。
てんぷらに揚げだし豆腐など日本の味だわ♪
おおっ!久々の緑茶もあるではないか。
メニューを見てびっくり。緑茶は日本円で1500円位していた。
日本人でそんなお金を出してわざわざ緑茶を頼む人はいるのかいな?

続きはグダグダと長いです。
[PR]
by tutty0603 | 2005-12-04 02:50 | バリ島