遠い世界に♪

tutty0603.exblog.jp

カテゴリ:手作り( 25 )

東京国際キルトフェスティバル

心配していた雪も降らなかったけれど、
とっても寒い朝でした。
東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

10時半ごろに到着したけれど、ご覧のとおり!
初日は用事があって行けなかったけれど、
やっぱりいつも通り初日の朝一の方に行きたかった。。。

会場


特設ステージ11時半からの黒羽志寿子さんのトークショー。
「私のログキャビンワールド」と言うテーマで
熱く語ってくれました♪

大島のお召しと、
大島紬で作られたログキャビンの帯を締めて登場です!

黒羽志寿子さん


2008年の日本キルト大賞は「のはら5丁目3番地」です。
とても細かくて丁寧です。
近くで見なければよくわからない図柄です。
ど素人の私には毎年大賞に選ばれる作品の良さが
イマイチ理解できないのです。。。
やはり視点が違うんでしょうね。

今年の大賞


おおぉ~、超立体的!
これもキルト?


私好みのものをUP。

キルト1


はっきりとした黒と白のキルトに毎年惹かれます。
でもお隣のこの色合いも大好き。

キルト2


・・・年とともに好みもまた渋くなってきたものだわ。

キルト3


みなさん本当に素晴らしい作品を見せてくだって
ありがとうございます。

ごった返すショップをフラフラ見ていて、
何気なく振り返ったそこに・・・
見覚えのあるふたりの顔が。

なんと小・中学校一緒だったSさんとHさん。
名前はすぐに出てきたけれど、いつの頃の同級生だったか
思い出せなくてトンチンカンなことを行ってしまった(大汗)。

そう言えば小学校の低学年のときに遊んだ覚えがあるくらいで、
その後交流がなかったのに・・・
全然顔が変わっていないのですぐにわかったのですが。
Sさんたちも私を見てすぐにわかったらしい。
不思議、不思議!

実家の方へはいつも車でさっと行ってさっと帰ってきてしまうので、
同級生たちと出会うことはなかったので
ちょっと寂しい気がしていたんですよ。

結婚しても実家近くに住んでいる人が結構いるらしい。
全然同窓会に来ないでしょ?とも言われてしまった。。。
はぁ、その通りでぅ。(汗)
今度は行くようにしますので!


3時を過ぎる頃には、だいぶ空いてきて、
ゆっくりもう一度見逃していたキルトを見たり、
しつこくショップを覗いたり・・・
4時ごろようやく、ドームを出ました。

いやぁー、楽しかったわぁ♪

[PR]
by tutty0603 | 2008-01-21 23:09 | 手作り

ブルーベリージャム


先日、サンゴさんから甘くてほっぺたが落ちそうなくらい
美味しいみかんとブルーベリーをたくさん送っていただきました。
8月16日ブルーベリー1


生のブルーベリーは目に良いというので半分は冷凍にして、

8月16日ブルーベリー2


残りは今朝、ジャムを作りました。

ブルーベリー 500g
お砂糖     250g
ポッカレモン  大さじ1

8月16日ジャム1


大きなビンが無いので、小さなビンに小分けして・・・
洋裁グループとランチの時に、
ジャムを作ったのよ♪と自慢(笑)したら、
案の定「欲しーぃ!」のラブコール。

良くってよ♪
ちょっぴりおしゃれにして、喜びのおすそ分け♪

サンゴさ~ん、ありがとうございます。
ありがたく頂戴いたしました。
8月16日ジャム2

8月16日金魚もびっくり!

きょうは、埼玉の熊谷と岐阜の多治見で
40.9℃と言う、とんでもない記録更新の気温。

多治見には友人が住んでいますが・・・
えっちゃーん、大丈夫?湯だってない?(笑)


私はお布団や枕をベランダに干したまま外出していましたが、
雨降るなんて言っていた?
相模原方面にいたんですけれど、
ふと外を見ると結構降っているじゃありませんかー!

慌てて戻ったけれど、屋根下の敷布団はかろうじてセーフ。
テンピュールの枕は・・・
枕は、しっとりと濡れていました(涙)。
しかもこちらは少しだけ降ったみたいで、
着いてからは雨も止んでいて、せっかく古淵のジャスコを
目の前にしていながら行きそびれてしまいました。

まだまだ外は暑いので、またみんなでチカバでお茶してクールダウン。




[PR]
by tutty0603 | 2007-08-16 23:51 | 手作り

お雛様

ようやく今日、お雛様を出しました。(汗)
長女誕生の時に作ったから結構たっています。
お雛様出しました♪

張り切って作ったはいいけれど、
これが原因で花粉症になってしまったのでした。
次の年は三人官女、次は五人囃子・・・
な~んて思っていたけれど、とんでもなかったです。

市松人形は怖いと次女に毎年言われます。
なので出さない年もあったけれど、その翌年出した時、
お雛様の顔が怒っているように見えてしまって、
それ以来また毎年出すようにしています。
c0023545_22335745.jpg

c0023545_15334036.jpg

c0023545_1534091.jpg

こちらは姉が作ってくれたもの。
玄関に飾ってありますが屏風もぼんぼりも
他の物用だったので合っていません。ポリポリ
c0023545_22344986.jpg

去年買った土鈴のおひなさま。
とてもいい音色がします♪
c0023545_22351878.jpg

巨匠(!?)かっぱちゃんから今年いただいた、
お雛様の絵手紙。
上の土鈴とちょっと似ています。
額は次女がバリ島で買ってきてくれたものです。
c0023545_22364558.jpg

そして去年いただいた、絵手紙。
スンバラシイ!
c0023545_22372162.jpg

シンブルのおひなさま。
c0023545_0175872.jpg


あした長女が退院します。
ふぅ~、間に合いましたわ。。。

[PR]
by tutty0603 | 2007-02-26 23:17 | 手作り

そば粉入り饅頭

鏡開きの時に作ったお汁粉を煮詰めて、
あんこを作っておいたので茹で饅頭を夜中に作りました。
c0023545_142191.jpg


皮には、頂いた貴重なそば粉を使用!
強力粉3:そば粉1の割合で混ぜてみました。
c0023545_144481.jpg

夜中の12時に出来上がりを試食・・・
あんこも皮も美味しいーーー!(またしても自画自賛♪)
そば粉が入っているので、茹で汁も飲みたくなったりして・・・

[PR]
by tutty0603 | 2007-01-15 01:07 | 手作り

バナナ酢

今日が私の仕事収めでした。
職場の門にも今日から大きな門松が立っていました。

前日朝からの激しい雨から、深夜は雷雨になり
その影響で今日は20℃と異様な温かさになりました。
でも空のなんと綺麗な一日だったことでしょう。


ずっと前にお土産に頂いたリンゴ酢が封も開けずにあったので、
バナナ酢を作りました。
今更これだけ飲んでダイエットしようとは思わないけれど。
c0023545_0331191.jpg


<材料>
  
  バナナ 100g(普通サイズ1本) 
  
  黒糖  100g
       氷砂糖、きび砂糖、ハチミツなどでもOK。
       私は氷砂糖にしました。
       精製された白砂糖はNO。
  
  お酢  200ml
       合成酢以外のもの。
       私はリンゴ酢にしました。


<作り方>

  酢と黒糖の中に輪切りにしたバナナを入れる。
  このまま常温で2週間から1ヶ月ほどたてば出来上がり。
  2週間たったらバナナを取り出す。


<飲み方>
  
  食前に大さじ1杯を牛乳やヨーグルトに混ぜて。
  酢の物、サラダのドレッシングにもOK。
  一日大さじ3杯まで。
c0023545_0334269.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-12-27 23:34 | 手作り

ミートパイ

今回はいい具合にふくらみ、
家中にいい匂いが漂っています。
c0023545_23555266.jpg
ひき肉350g。
15cm×20cmのトースターのトレーでまた焼きました♪
c0023545_23561441.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これ、何でしょうか。
職場の方から頂きました。
c0023545_235012100.jpg
























シャンプーブラシです。
c0023545_23504865.jpg
これを使うようになってから、ツヤが出て髪の毛がサラサラになったと言うのです。

私はパーマが要らない程のクセ毛だから
サラサラになるかどうかはわからないけれど、
ヘアカラーで痛んだ髪がしなやかになったら嬉しい。

使用後:ほ~んと、これ気持ち良いです♪
娘たちのよりもいい感じ。
「TSUBAKI OIL」って書いてあるけれど資生堂のではなく、
洋服ブラシの専門店から出ているものみたいです。
[PR]
by tutty0603 | 2006-11-29 23:58 | 手作り

ディズニーシーのお土産

土曜日風邪をひいているのに長女が大学時代のお友だちとディズニーシーに行って来ました。
ディズニーランドは子どもが小さい頃は毎年行っていたけれど、もう10年以上行っていません。初めて行った時は本当におとぎの国に来た感じがして、やはり一番感動しました。
私はシーの方はまだ行ったことが無いけれど、長女が言うには私はディズニーシーに行った方が良いらしいです(笑)。

うまうまー!チョコです♪
c0023545_21255834.jpg
次女と私は「怖ーい!」と言うのに、映画を観てからこのスティッチと言うキャラクターが可愛くて大好きになってしまったみたい。
c0023545_21261220.jpg
ミニーちゃんの一筆せんと何でしょうね、これは。
イギリスにホームスティしたお宅のお嬢さんに送るプレゼントだそうです。
c0023545_21262989.jpg
そして、これがこれがーーーー!
ディズニーシーの中にあるホテルミラコスタでちょうど結婚式があり、ライスシャワーのように撒いていたものだそうです。
これを拾うよりも、早く撒くほうの側になって欲しいと思う母であります。
c0023545_21264483.jpg
そんな事とは関係なく今日はアップルッパイを焼きました。
生のリンゴは私は食べられないけれど、
リンゴを煮ている時のいい匂いと言ったら・・・♪
アップルパイが嫌いな次女からは早速ブーイングが出て、それでは明日はミートパイを焼く約束をしました。
まるでヒトデのようですが一応「星」ね。
c0023545_212940100.jpg
リンゴが少なかったので小さなパイ皿が無くて実はトースターのトレーを使いました(汗)。
もちろん冷凍パイシート使用♪
リンゴ煮はグラニュー糖少な目、レモン汁たっぷり、シナモン多め。
すっぱいの苦手だけれど、この甘酸っぱさはたまりません。
c0023545_21295970.jpg

[PR]
by tutty0603 | 2006-11-26 22:53 | 手作り

栗の渋皮煮

先週の木曜日ロザンナさんの裏庭の栗拾いに行き、
渋皮煮を作ってみました。3日間かかりました。

ホクホク甘くて、美味しい♪
c0023545_2319734.jpg


材料 栗  鬼皮を剥いて1kg   
    重曹   小さじ1
    グラニュー糖 400g
    塩  ひとつまみ

 1 栗は半日、日向に干す(甘さが増す)。

 2 鬼皮を剥いた栗1kgを重曹(小さじ1)をとかした水(1500cc)で茹でる。

 3 沸騰後アクを取り、10分ほど茹でてから火を止めそのまま冷ます。
   
 4 栗の渋皮を指でこすって取り除く。すじなどは楊枝などでそっと取る。

 5 鍋にたっぷりの水と栗を入れ、ひと煮立ちしたら火を止めしばらく置く。
   冷めたら水を換えて、それを4回ほど繰り返すと煮汁が透き通ってくる。

 6 鍋に栗を入れヒタヒタの水と砂糖を半分いれ、
   紙ふたをして弱火で10分煮る。

 7 その後、2,3回に分けて残りの砂糖を加え、弱火で10分煮る。
   火を止めたらひと晩そのまま置く。

 8 栗の煮汁を取り出し、塩一つまみを入れて半分ほどに煮詰め
   栗をもどしてからめてできあがり♪ 
c0023545_23532810.jpg
  
 
[PR]
by tutty0603 | 2006-10-01 23:46 | 手作り

ブルーベリージャム  古澤巌

先日コストコで買ったブルーベリーが
イマイチ甘くなかったのでジャムを深夜ゴソゴソ作りました。

材料
 ブルーベリー 400グラム
 砂糖(適当に) 200グラム
 ポッカレモン  少々
c0023545_1122058.jpg
お、美味しい。誰が作っても美味しく出来るのねん♪
ヨーグルトもスコーンもなかったので長女の食べ残しのバニラアイスに掛けて食べました♪

なんだかいつもと味が違うと思ったら・・・LOTTEの「爽」「パインヨーグルト味」(汗)。
どおりで少し黄色が混じっていると思いました。
でもこれがブルーベリージャムと以外に合っていました。
素敵なコラボだわ~ん!

他の人が試してマズイとか言っても責任持てません!(笑)
下に敷いてあるのは、今日頂いた「うれし屋」のガーゼタオル。
c0023545_23302569.jpg
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今夜は、「古澤巌×高橋悠治 夏のソナタ」に行って来ました。
c0023545_22112512.jpg
プログラム
ソナチネ第二番  シューベルト
ニ短調のミロンガ ピアソラ
アベマリア     ピアソラ
エストラリータ   ポンセ~ハイフェッツ編
ー休憩ー
ソナタ第一番 春の歌 ブラームス
ーアンコールー
スケルツォ     ブラームス

ヴァイオリン:古澤 巌
ピアノ:高橋 悠治
於:町田市民ホール

去年姉と行った時はバラエティーに富んでいて良かったけれど、今夜はクラシックオンリー。
想像通り途中記憶が・・・少し、途切れました(汗)。

席は前から2列目。ステージに向かって左側の端のほうだったのですが古澤さんも高橋さんもこちらを向いて演奏しているので寝ている場合じゃなかったのに(自意識過剰?)・・・
連日の夜更かしで今日はちょっとキツかったです。

「夏のソナタ」なんて題名付けるから勘違いしちゃったじゃないですか。ポリポリ
[PR]
by tutty0603 | 2006-08-24 11:06 | 手作り

玉ネギドレッシング

昨日、作った玉ネギドレッシング♪
c0023545_2355326.jpg
もう今日から食べられます。

材料:
 玉ネギ 1個
 
 酢      75CC
 サラダ油  75CC
 酒 75CC
 
  しょうゆ   50CC
 みりん    50CC
 
 砂糖    大さじ1.5  
 塩      小さじ1
 黒コショー 少々

作り方:
 混ぜて玉ネギのスライスを漬け込む。
 ひと晩寝かせる。・・・出来上がり!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6年3組の暑気払い。
メンバーの中のお好み屋さんちにて、飲む、食べる、しゃべる・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日から第88回全国高校野球開幕。

1日目 8月6日(日)の試合
第1試合  高知商(高知) 10-7 白樺学園(北北海道)
第2試合  鶴崎工(大分) 1-13 早実(西東京)
第3試合 大阪桐蔭(大阪) 11-6 横浜(神奈川)

函館出身の夫の願いもむなしく白樺学園残念!でもよく打っていたよね。
いきなり大阪桐蔭ー横浜戦もったいない気が!う、う・・・横浜負けてしまった。
[PR]
by tutty0603 | 2006-08-06 23:28 | 手作り